(🗃)仲(zhòng )弓(🏄)は寛(kuān )仁(rén )大度(dù )で、ものに(🚠)こせつか(🌠)ない(👚)、(🕤)しかも、徳行に秀でた(🌵)高弟の一人(rén )な(🎇)ので(🀄)、そ(💊)れ(✉)が(🛴)ま(🌗)るで当(dāng )っていないとはいえなか(⏬)った。しかし、それに(🥛)しても、讃めようが少(shǎo )し大(dà )袈裟すぎ(🥪)はし(🍎)ないか、といった気(qì )分(🚂)は(🈲)、門(🎊)人(rén )たちの(👅)誰の胸に(🚧)もあっ(☔)た(😕)。
「血統(🎼)など、ど(🕤)う(📅)でも(🧥)いいで(🛎)はございませんか(💓)。」
楽長は邪心と云われたので、駭(hài )おどろい(🥃)た(🏳)。さっき孔(kǒng )子を怨む心(xīn )がきざしたのを、(📕)もう(⭕)見(🛐)ぬかれたのか知(🏇)ら、(🍫)と疑った。
「ふふむ。すると(🔺)、わしの眼(☝)に何か邪悪な影でも射しているのかな。」
陽貨(🧕)はこれはう(♐)まい(🥝)と思った(🤪)。で、すぐ(🗄)二(èr )の矢を放(😞)(fàng )っ(🏹)た。
孔子は、默(💱)って(🥕)うなずい(🌥)たぎり(⏮)だっ(♈)た。仲弓は(🐑)もの足(➖)りなかった。だが、仕(🤧)方な(🎓)しに、それで引き(🍳)さがることに(🈸)し(🤧)た。
3(🔞) 子夏(🐹)、孝を(🙀)問(🍲)う。子曰(🌯)く、色難し。事有(yǒu )るときは弟子其の(🌇)労(🧣)に服(👊)し、酒食有ると(💯)きは先(xiān )生に(🔑)饌す。曾(🔃)(céng )て是(⏫)を以て(🗓)孝(xià(💹)o )と(🏠)爲すか(🚞)と。(爲政篇)
孔子(🐰)は御者台にい(🐢)る樊(😌)遅(chí )に話(huà )しかけた。
8 (🍹)子(zǐ )曰く、父母に事(shì(🚾) )え(🈂)ては幾諌(きかん)す。志の(🔐)従わざる(🐦)を(🏞)見ては(🔵)、又(🚳)敬して違わず(🚎)、労して怨みずと。(里仁篇)
孝を問う
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