「(〽)先生(🕛)は、ぼく(🍳)のやりそこないを、(🚪)どうして(🚦)あか(✳)らさまに話してくださら(👪)なかっ(📘)た(🛀)んです(🥤)か。」
「(👚)ぼく……もっと……考え(🏨)てみます。」
もっとも道江にたい(👗)し(🐗)て自分(fè(🏤)n )の抱いだいて(😮)いる気(qì )持ちに、兄(📄)(xiōng )がまだ(🏼)ま(🔛)るで気がつ(💛)いて(👓)いないらしいのは、ありがたいことだ。しかし、だから(📥)と(🥌)い(👑)って、二(👧)人がむつ(🏬)ま(📪)じくつれだ(🧙)ってやって(🔒)来るのま(🐋)でを、ありが(🧤)たく思う(⚫)わけ(🔎)に(❤)はいか(🥦)な(🍩)い。痛いきずは、どん(🎄)なに用心(xīn )ぶか(🍷)くさ(🙍)わられても痛いのに(⛽)、まして、その(🥖)きず(🥋)に気(🥖)がつかな(🐴)いで(⏪)、無(🍘)遠慮(⏮)(lǜ )ぶえん(💇)りょ(🏟)に(🕵)さわら(🤐)れて(🤨)は全(🛍)くた(🚚)まった(🚔)ものではな(🌞)い(⭕)のだ。
「妙みょうなも(❣)んだね、(🕉)選挙(jǔ(🛑) )なんて。」
(😮)次郎は、(💮)朝倉(cāng )先(xiān )生が、開塾最(🔷)初の(🌆)朝の(📳)訓話く(🏰)んわ(🎰)で(💼)、(🎐)これ(🔝)ほど激はげ(🔛)しい(🎙)言(🔺)葉を(🎷)つかって、真正(zhèng )面から塾生(🕞)たち(🙊)に非(fēi )難をあび(🐇)せ(😰)かけたのを、(🌸)こ(👊)れま(🏂)でにきいた(💄)覚えがなかった(🆎)。かれは、ま(🔔)だ(💙)あとに(🛃)残(cá(🍔)n )さ(🛵)れている自(zì )分への非(fēi )難が、どんな(🐦)言(yá(♌)n )葉で(🎦)表現さ(🛡)れるかを、(💩)身が(🗄)ちぢまる思いで待(🔦)っていた。
「これで、ともかくも(🎣)、ここの生(shē(🕝)ng )活設計が(🧒)おた(🤺)がいのもの(👋)としてで(📏)きあ(🐔)がった。おたがいの(🌻)も(🧀)のとしてできあが(💬)った以(yǐ(🐩) )上、それがうまく(🌳)いか(🧓)なけれ(👂)ば、おた(🏽)がいの責任(⛓)(rèn )だ。む(🏾)ろんこの設計は、明(🕕)(míng )日(rì(💲) )からのすべり出しに、いちお(📋)うのよりどころ(🚄)を与え(❓)たまでで、これが最(😐)上(shàng )のもので(🍺)あ(✔)るとは保証できない。だから、だ(🙌)んだんや(🔕)っ(💖)てい(😬)くうちに、不都合(🎮)な点があれば(📟)、い(🐩)つでも修正し(🧜)よう(🍑)し、ま(🍸)た、新(💁)しい案が出(chū )て、(👊)そ(💺)れがいい(💲)も(👯)のであ(📢)れば、どしどしとり(🏵)入(rù )れて行(💍)くことにしたい(🤼)。そういうこと(🍹)をやるのも、やは(✍)りおたがいの責任だ。あら(🗯)た(🏷)めて言うが、友(yǒ(🥝)u )愛と創(chuàng )造(zào )、こ(🤰)の二つを精(❣)神的基(jī )調として、これ(🎡)からのおた(😇)が(⚫)いの(💤)生(🧟)(shēng )活を、す(🏸)みか(🔂)らすみまで(🧑)磨みがきあげ、(🥧)いきい(🦂)きとした、清ら(🍜)かな、そして(📥)楽し(🍦)い(🗑)ものに育(⛱)てあげ(🤞)ていきたいと(🎟)思う。」
「その(🛠)時、実は大河君にいわれたこと(🏹)もあ(🎥)るんですが、あとでゆっくり先生に教えていただ(🏒)きたいと思って(🔘)います。」
「(🐼)強制されると(📍)、どんな不合理なことにでも盲(máng )従も(🦋)うじゅうする。おたが(🌎)いの相談(tá(🕯)n )に任(rèn )される(😝)と、(🐀)なまけられ(🌆)るだけな(⚾)まける(🎺)工(gōng )夫(fū )をする。もしそういうこ(🚵)とが(📸)人間(jiān )にとっ(🤛)てあたりま(🎩)えの(🤯)ことだと(🚯)して許されると(❄)すると、(👆)いったい人間の自主性とか良(liáng )心(🏫)とかい(🖊)う(🚔)もの(⛺)は、どういう意味をもつことにな(🍺)るんだ。いや、(🌨)い(🧗)つになった(😾)ら、人(🍿)間(🕰)は(🛢)おたがいに(🍂)信頼(🐐)(là(🧙)i )しんらいのできる共同(tóng )生活(huó )を営いとなむことができ(🐕)るようになるんだ。」
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