その道に(⛺)ついて(👚)南(🔜)へさして行くと、臼(📜)(jiù )田(🚔)の(🏖)町(dīng )へ(🔃)出る。臼田(tián )に(🌋)稲(🙏)荷山い(💦)なりや(📋)ま公園(📠)というところ(🕙)があって(⏬)、(❤)公園前の(👑)橋(🃏)(qiá(🚱)o )のたもとあた(✉)りから望ん(📛)だ千曲川のながめ(💑)は実にいい。あれから八つ(🚄)が岳たけ山脈(mà(🎡)i )のふもとへかけて、南佐(zuǒ )久(🏅)の谷が目の前(💦)にひらけていま(📜)す。千(😬)曲川(chuān )はその谷(gǔ )を(🦃)流(liú )れる大(dà(🚺) )河で、岸に(🎩)住む人たちの風俗や(💏)ことばのなまりも川下とはい(🏔)く(🎭)らか(👠)違(🗞)うようです。岸をさかの(💚)ぼ(🍱)るにつれて(🏀)、(😃)馬流まながしあたり(💪)から(🕺)は、さすがの大河(➗)も谿流け(🌚)い(🆕)りゅ(💬)うの勢い(🚕)に変(biàn )るので(🌪)す(🆖)が、川(🌯)の中心が右岸(àn )のほうへひど(🥣)くかしいでいるために、左(zuǒ )岸には川(🔌)底が(😭)あらわれ(👹)、(😼)砂は盛(shè(📟)ng )り上(shàng )が(🆙)り、川上(🆓)から(🛴)押(yā )し流された大(🏬)石(🤴)が(🏳)埋ま(🛡)って、(🔦)と(🐏)ころどころに(☔)かわやな(🙍)ぎ、(🚺)あ(📿)しのくさ(🍉)む(Ⓜ)らなどが茂っ(🍽)てい(⛓)ま(🧐)す。右(🎿)岸に見られる(🗳)のは、かえで、(🏑)かば、なら、うるしの類です。甲州(zhōu )街(jiē(👮) )道はそ(🚙)の(🌌)かげにあるのです(🎌)。しん(🥟)ぼうのいい越(🏾)後え(🚵)ちごの(🉑)商(🐚)人は昔からそこ(🈁)を(🛄)往復したと聞きます。直(zhí )江津(💽)なおえつから来(🦀)る塩ざか(🕛)なの荷(🐯)がそんな山(shān )地(🔃)ま(😤)で深入(🍲)りしたのも、もっぱらそ(🤪)の街(🐐)道(🔵)を(🌘)千(qiān )曲川(chuān )について、さかのぼったもの(🛣)だ(🍪)そうです。
仙台へ来(lái )た当座、しばらく(👪)わ(🛎)たしは同(🍰)じ東北学院(👐)へ教えに通う図画(🥒)(huà )の教師で(🦏)布(bù )施ふせさんとい(🍷)う人(rén )の家(jiā )に置いてもらいましたが、その家は広(🐯)瀬川ひろせがわのほとりにありま(😾)した(🙁)。遠く光(guāng )るよいの明星(🏕)(xī(💰)ng )が(🥈)川(🍲)向(🍕)こうの空によく見(jià(🆑)n )えました。母から(📌)も東京のお友(yǒu )だちからも離れて行って、(🍷)旅の空にそ(🤳)ん(🏕)な一つの星のすがたを見(jià(🦌)n )つけたのも(💠)う(🥑)れしく思いま(🚆)した(🕕)。
(🐠)皆さんはこんな話を聞い(✡)たら、さぞ物(wù )足らな(✒)く思(😇)う(🏬)でしょう(🔔)か。し(🚓)かし(🏬)これは(🤠)これでいい(🐩)。若(🥙)(ruò )い時分(fèn )に(⛰)先輩(bèi )に会(🎓)うことができても、そう(🤕)いきなり(✋)、いろい(💔)ろな話の引き出さ(🗿)れ(🌸)るものでもあります(🌠)まい。おそら(☕)く、その人(rén )を見(😁)(jiàn )たというだ(🏵)けにも満足し(🏽)て、若かっ(🔋)た日のハイネはそう失望(😌)(wà(🚓)ng )すること(🚔)もなく、自分(fè(🎰)n )は自(zì )分の道を進もうと考えた(👇)ことでありま(🛒)したろう。
(💨)荒浜あらは(📝)まのほうか(✒)らその音(🥍)が聞(🈂)えてきます。荒浜と(🚀)いう(🔩)ところは(🔇)外(👧)海にむ(🔄)いた(💠)砂地(dì )の多(🌸)い漁(💙)村です。仙台(tái )せん(🔦)だいか(😒)ら一(yī )里ほどあり(➰)ます。そ(🆑)ん(🏨)な遠いほうで鳴る海の(🛷)音が名(mí(🈯)ng )掛町なかけちょうの宿まで(📒)よ(🚕)く聞えます(🌏)。
わたしの(🙅)郷里(lǐ )では、ていねいに人(📧)(rén )のことを呼ぶには「お前さま」、自分(fèn )のことはだれ(🥊)に向(🖊)か(🅿)っ(🕰)ても「おれ(👂)」です。そ(⏰)こで、(⏺)かしどりはこ(🚥)と(🎤)ばをつづけて、次(🔄)のように(🦋)語(yǔ )りました。「ごらん(🔸)の(🏕)とおり、先年の(🌉)大(dà )火(🍈)で村も(👐)焼けま(🏜)した。お前さ(❔)まの(🛂)生まれた(🐢)古い(⏪)屋(🌄)敷(📜)のあ(🍤)と(💍)も、今(🎉)(jīn )は桑畑(tián )です。あの(🐹)桑(🏩)畑(tián )からは、たった三つだけ(🤴)焼(🐌)け残(cán )った(🚟)物が出てきました。一(yī )つは古い(👦)鏡、一(🈲)つ(✨)は(🥊)お前(🎌)さまがおと(🙂)う(⏱)さ(🏵)まの石の印、もう(⏪)一つはおとうさまの部(⭐)屋の前(qián )にあ(❗)ったぼたん(😽)の根から(🏣)吹き出した芽。ほん(🧞)とに――あの古(gǔ )い鏡も大やけどサ。そんな(⏲)わけで、さっそく普請ので(🈴)きた家もあり、かりの住(🌱)まいにがま(🥝)んしているも(💿)のもあり(🍑)ますよ。なん(🤖)にしてもあ(🐿)の大火のあと(🎶)ですからね(🏅)。あれから村も変りまし(😒)た(🕜)。まあ、今(jīn )だに(🍓)むかしを恋(😑)しがって、(🤡)ふるさ(🤰)と(🧓)の(📏)ふところに(🤯)すがり(🐃)ついている(🗓)手あいもないではあ(🎍)りませ(🐜)んが、しかしも(🕦)うそんな時(🤫)(shí )ではなく(☕)なりまし(🎧)た。お乳(✊)の(🔔)出も(🎮)しない(🌗)ちぶさをしゃぶっ(🔐)てい(🔇)るよ(😍)うなことはだめで、早(🐴)く気(qì )のついた村の(📱)者(💮)は(🐞)皆(🅿)この焼け跡からた(🗾)ち上が(🦏)ろうと(🐂)しています。そ(🕝)うです。こ(🧤)の(🔫)災(zāi )難(nán )のどん底からです。神坂村みさかむらも今は建(🙄)て直るさいちゅうですよ。」
前(🕍)にもお話(huà )しし(🙂)たよ(🍡)うに、木(mù )曾の古(👙)道(dào )は深い山の(😈)中(🏉)に(🐛)あり(📺)まして(👲)、道に迷う旅(💃)人もすくなく(🚓)なかったと(❇)ころから、(🏎)そん(🛬)な(🕤)言い伝え(🍗)が(💛)生まれてきたのでしょ(♿)う。はは(🍰)き木とは「ほうきぐさ」のこと。高さ(🥞)四五(wǔ )尺ぐらいの草(🙋)。平(píng )地にあ(🥀)ってそう遠(🚊)くから望まれる(🌾)も(☕)ので(🚂)も(✊)あ(🏾)り(🛅)ませ(🐁)ん。こ(🐠)れはや(🌡)はり高(😰)いところから(🤾)見おろした感じで(👺)、谷(🎠)(gǔ )底に(👑)隠れて(💤)いる山(🚡)里の草のこと(🔜)を言ったも(💾)のでし(🉐)ょう。そ(🏣)のはは(🕡)き(🥕)木が行って(👚)も行(háng )っても遠くなるというところに、けわしい山道(dào )を踏(tà )みなや(🍍)んだ(🐮)昔の人の(📱)旅(🏗)の思いもあ(🗨)らわ(🖇)れ(🆒)ていると(😓)思います。お(🌎)もし(⛓)ろい言い伝えではありま(🍟)すま(📤)いか。こ(❤)の言い伝(🚀)えに(😯)こと(🥧)寄(🐱)せて、あるかと思えばな(👳)いものを(🦅)は(🚬)はき木(💓)(mù )にたと(🔽)えた(💕)古い(🥥)歌も(🚒)あり(♊)ます(🌝)よ。
六 帰郷の日
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025