(🤑)仲弓は寛(kuān )仁(ré(✈)n )大度で、ものにこせつ(🥠)かな(🐨)い、しかも、徳行に秀で(🔯)た高(🈲)(gā(😓)o )弟の(♏)一人なので、それが(🕴)ま(📂)るで当っ(📥)てい(🔨)な(🥀)いとはいえなかっ(🥨)た。しかし(🆓)、(🖍)それ(🐹)にしても、讃(🐚)(zà(🔠)n )めようが少(🌦)し大袈(👙)(jiā )裟すぎは(⛎)しない(🥎)か、といっ(🎤)た気分は、門人(rén )たちの誰の胸にもあった。
「ど(🈳)う思う(🍝)、お(🍼)前は(🏓)?(🍔)」
楽長(➕)はうなずくより仕(shì )方がなかっ(😃)た(🏛)。孔(kǒ(🥗)ng )子はそこで(🔴)ふたたび(㊙)楽長を座(zuò )につかせ(⛳)て、言(yán )葉を(🌋)つづけた(🚥)。
(🗻)と答えた。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言葉によって、彼に「敬慎(💶)」と「(👕)寛恕」の二(🐚)徳を(🚏)教えたもの(😴)と解(🎡)して、
孔子は(🧑)、(♉)その日の(⏱)儀式におけ(👜)る楽長の不首尾に(⚓)もか(✉)かわらず、いつ(🌌)もよりかえって朗らかな(📅)顔をして、退出した(🗡)。
「お買い(👗)上げになるのでしたら(🏂)、すぐ(🏌)あたって見まし(🌘)ょ(🌶)うか。」(🔇)
孟懿(🙃)(yì )子(🏇)の父は孟(🏍)釐(🗿)子もうきしといって、すぐれ(🤭)た人物であり(🛶)、その臨終(zhōng )には、懿(yì )子(🆑)(zǐ )を(🔘)枕辺(fǎ(😕)n )に(🔞)呼んで(🗡)、(🔄)その(🏰)ころまだ一青年に(🍝)過ぎ(🖊)なかった孔(🍔)子(zǐ )の人物(🎪)を(🏃)讃え、自分の死後(🍾)(hòu )には、かならず孔(😞)子(zǐ )に師(🏿)事するように言いのこした。懿子は、父(🐍)の遺言にしたがって、(👷)それ以来(🥃)、弟(😜)(dì )の南宮(gōng )敬淑な(☕)ん(📿)ぐうけいしゅく(🌮)とともに(🥕)、孔(kǒ(💖)ng )子(zǐ(🎼) )に礼を学(xué )ん(🚴)で来たのであ(🧀)るが(👨)、彼(🏊)(bǐ )の学問(🔚)の態(🚇)度には(🙍)、少し(🏠)も(😠)真面目さ(🐄)がなか(👐)った。彼が孝(🧙)(xiào )の道(🗺)を孔(👗)子(📮)にた(🤙)ずねたのも、父に対する思慕の念からという(✏)よりは、その祭祀を荘(zhuāng )厳(🕴)(yán )にして、自(zì )分(🍉)の(💪)権勢を誇示(shì )したい底(📈)意(🥣)からだった、(🧀)と想(🐰)像(xiàng )されている(🍆)。
「比類のない徳を身に体(tǐ )していながら、国の(👧)乱(🐬)れ(👃)るのを(🛄)傍(bàng )観(😉)してい(🍾)るのは、果(📭)して仁の道に叶いましょうか。」(📛)
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