(💵)誰(shuí )もなか(🥢)つ(🌄)た。
母親はまだ、と(🈚)ぎれ、とぎれにくど/\云つ(🤭)た。
巡査(🐨)が云(yú(🚈)n )ふ(🍣)の(🧥)も、(✈)何處(🗺)かやつぱり一皮隔てた處か(🏒)ら聞(💉)えてくる(🐃)氣がした。
源吉は爐の側にあ(🛎)る木(mù )をと(🤸)つて(👜)くべた。それ(🛅)からそれが一(yī )しきり燃え終るまで、すゝ(🐇)けた青銅の(⏱)像(😨)のやうに、坐(zuò(🚅) )つてゐた(🏳)。ラン(🚔)プも石(🔱)油がなくなつてきて、(🍅)だん(🦂)/\焔が細くな(🦓)つてき(😳)た。
「あまり先き立たねえ方えゝべ。ん、源。」
(🧀)が、何時(shí )の間(🐟)(jiā(😹)n )にか、その生(🗿)命の(📰)もと(♓)でのやう(😚)な土地が、「地主(⛸)(zhǔ )」といふものに(🦀)渡(dù )つてゐ(🙍)た。父(fù )親は、ことに、(🈶)死(👬)(sǐ )ぬ(🚊)前、そのことばかりを口にして、グヂ(💬)つてゐた。源吉は、それをきく度に、子供(gòng )なが(🤳)ら、父親(🥫)の氣持が分(fèn )る(💃)と思(♓)つた。源吉が地主(zhǔ )の(💩)足にか(❄)じりつい(🌧)たのは、さ(✡)う無意味(🚱)(wèi )な理由(🧚)から(🐘)で(💩)はなか(✔)つた。「(🕑)畑は百(bǎi )姓(xìng )のものでなければなら(🌰)ない。」さう文(wén )字通(tōng )りは(🎧)つきりで(🌯)はな(🕊)く(🎻)ても、このことは、源吉は十(shí )一(⚡)(yī )、二の時(shí )から、父(fù )親の長(zhǎng )い經(💽)驗と(📨)一(🦗)(yī )緒に(💒)考(♍)(kǎo )へてきてゐた。
源(yuán )吉(🍄)(jí(🥁) )達(dá(🧣) )は、もう雪(🏸)も固(🐐)まつたの(👍)で、山(🛹)へ入る(🥝)時期(qī )だつた(🔑)け(🥎)れども、こ(🛥)の方が片付くまで行けなかつた。それに今では(👹)皆、そんな(🍭)處でない(👩)、と思(sī )ふほ(🖐)ど、興奮してゐた(💎)。石(shí(🦗) )山(📬)の家(🗃)に(🗄)寄り合(👺)つて(🗨)、色(🧗)々の(🔚)話をきいたりして(🕉)ゐるうち(😀)に、(🈯)殊(💚)に若い百姓などは(🗜)、「(🐟)地(📺)主つ(🌦)て不埓だ!」さういふ理窟の根據が分(fèn )つてくるのが出(chū )てき(🐩)た。始め「(✌)さう(🔯)かなア(㊗)」と(🍏)思つて、フラ/(🈂)\した氣(♌)持(👾)(chí )のも(👵)のが、「野郎奴」(🎭)などと云(yú(🏙)n )つてきた。澤山(shān )集る(🎮)ことがあると(🛂)、校(xiào )長(zhǎng )先(⏭)生は、手振り(⏰)や、身振り(🌋)までし(🎶)て、「(🧟)佐(🎁)倉宗五郎」や(🐃)「磔茂左衞(🗓)(wèi )門(mén )」な(🐽)どの(🐛)義民(🐅)(mín )傳を話(huà )して(🤷)き(🤞)かせた。それが、處(🏳)(chù )が(📩)、理窟なしに百姓の頑固(🆗)な岩ツころのやうな胸のすき間々々から、にじみ(🌫)入つて行つ(💦)た(👖)。それから、笑(🐘)談の(🌋)やうに、「(🥢)北海道(🎹)の宗五郎(láng )」といふ奴が、(🌍)何處かから(🤘)一人(rén )位は(🍇)出たつて(🥀)惡く(🐬)ないだ(🚦)らうさ、と云(yún )つ(🤢)た。すると、朴訥な(👑)百姓は、眞面目(🧣)に、(🆎)考へ(🚬)こんだ。
「表(biǎo )おツかねえで。んに、(🌤)寒いわ。」半(🛶)分(🌺)泣き聲で由が(🧘)云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025