○ 以(yǐ )上の(🏮)三(📍)章、(🔶)偶然か、論語の編(🖥)(biān )纂(💣)(zuǎn )者に意あつてか、孔子の門(🏩)(mén )人中最も目(🏌)立つている顔渕と子路と子貢の三(sān )人をつぎ(🍋)つぎにと(⛽)らえ来つて、その面(📖)目(🔸)を躍如(🆚)た(🛣)らしめて(⛰)いる(🌎)。この三(💶)章を読(⛰)む(🍸)だけで(🗽)も、すで(🌬)に孔門の状(💪)況が生き生(⛸)(shēng )きとうかがわれる(💋)ではない(🎂)か。
「有(yǒu )能にして(🦕)無(🎩)能(néng )な人に教(jiā(🚛)o )えを乞い、多知に(🍚)して(😓)少知(🌏)の人(rén )にものをたず(🎗)ね、有っても無きが(🐽)如く内に省み、(🐊)充(chō(🛍)ng )実していても空虚(🎨)(xū )な(🎺)るが如(🎏)く人にへ(🥛)り(🛳)下り、(📀)無(🚜)法をいい(🌿)かけ(👂)られ(🌓)ても相手にな(🧓)って曲直(🕝)を争わない(☕)。そういう(🛺)ことの(🌅)出(⛓)来た人がかって私の(🏫)友人(rén )にあったのだが。」
二九(jiǔ )(一七六)
「道(dào )を(🙏)行おうとす(🔌)る(❄)君は(🚪)大器で強靭な意志の持主(zhǔ(🙁) )でな(🎄)けれ(🚼)ばな(✨)らない。任(🈯)務が重大でしか(🏫)も前(qián )途(tú )遼遠だ(😬)から(🕓)だ。仁をもって自分の任務とす(🎶)る、何と(🕧)重(⏸)いではない(🐃)か。死にいた(🌋)る(📵)ま(🍈)でその任務は(🍊)つづく、何(💙)と(♿)遠(⏰)(yuǎn )いではな(👁)いか。」
曾先(🕗)生(shēng )が病床にあら(🔝)れた時(shí )、大夫の孟敬(jìng )子が見(jiàn )舞(wǔ )に(📩)行った。す(📀)る(📹)と、(🌳)曾先(🎏)生(🃏)がい(🎧)われた。――
「よろしい(🛑)と思い(🖕)ます。誄(lěi )るいに(📚)、汝(rǔ(🙆) )の幸いを天地の神(📐)々に(👌)祷(dǎo )る(🏚)、という言(yán )葉(yè(🐖) )が(🤬)ございます(👌)か(🔌)ら。」
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