先(🦊)師(📎)は(👆)、喪服を着た(📠)人や、衣冠束帯をした(🛌)人や、(⭕)盲人に出会(😘)われ(⭐)ると、相手がご自(🔰)分(fè(💧)n )よ(🦐)り年(🚵)少者のもの(🥇)であっても、必ず起って(🎧)道をゆず(🛹)られ、ご自(zì )分が(🍧)その(🌦)人(📼)た(⌛)ちの前(qián )を通(📏)られる時(💥)には(🔃)、必ず足を(🍲)早め(🙁)られた。
達(👢)巷たつこうとい(⛷)う村のある人がいった。―(♿)―(✴)
○ こうい(🧦)う(🎙)言(yá(🐁)n )葉の深刻さがわからないと、論(🗝)語の妙味(🦆)はわからない。
一一((🆒)一九五)
「(📸)寒さに向うと、(➕)松柏の常盤木(😙)で(👑)あることがよく(🥂)わ(🍚)かる。ふだん(🥞)は(🛤)ど(⛩)の木も一(👉)様に(🕵)青い(🤛)色をして(🐒)い(🚉)るが。」
「出で(🏸)ては(🍋)国君上長に仕える。家庭にあっては父(⛎)母(🕹)兄姉に(🧚)仕える(🔛)。死者(zhě )に対(🍒)す(🥀)る礼は誠(chéng )意(yì )の(🐒)かぎりをつくして(🚂)行う。酒は飲(⤵)んで(📐)もみだ(💶)れな(⏫)い。――私に出来るこ(🏬)とは、先ずこのく(💆)らいなことであろうか(♍)。」(🕟)
「(🔯)正面切って道理を説かれ(🏪)ると、誰でもその場(chǎng )はなるほ(🕒)どとうなずかざるを得な(🖼)い。だが大(🏨)事なの(😧)は過を改(🙇)めること(🦊)だ。やさ(😜)し(🔲)く婉曲(qǔ )に注(❌)意(👉)(yì(🌭) )しても(👞)らう(🎑)と、(⏯)誰でも気(qì )持(chí )よくそれに耳を傾(qīng )けることが出来(lái )る。だが、大事なの(🍓)は(🥫)、その真意(🎠)(yì(🐪) )の(👦)あるところを(🐳)よく(🔛)考えて見(jiàn )る(🚟)ことだ。い(🚲)い気に(👟)なっ(💥)て(🌺)真意(yì )を(💦)考えて(🍱)見(jiàn )ようともせず、(🎞)表面だけ(🤽)従っ(🈳)て(🆘)過を改めようとしない(🏞)人(ré(🎆)n )は、私には全く手の(🆕)つけようがない(🐛)。」
「先(🔏)生の徳(🐓)は高山(shān )のようなものだ。仰げば(👋)仰ぐ(🚉)ほど高(gāo )い(🚭)。先生の信(xì(😻)n )念(niàn )は金石(shí )のよ(🏏)う(🎐)なものだ。鑚(zuā(🎣)n )き(🤳)れば(👢)鑚(🙏)きるほ(🧣)ど堅い。捕捉(🏐)し(🤭)がたいのは先生(shē(🧥)ng )の高(🥤)遠(🦐)な道だ(👬)。前に(😴)あるかと思うと(🤯)、たちまち後ろにある(👍)。先生は(🦑)順(⏮)序(🛥)を立てて、一(yī )歩(bù(👏) )一(📗)(yī )歩とわれわれを導(🌒)き、(💂)われわれの知(Ⓜ)識(shí )をひろ(🍎)めるには各(🐎)(gè )種(⏰)の典籍、文物(🚻)制(zhì )度(dù )を以てせら(⬆)れ、われわれの行動を規(guī(📐) )制(zhì )するに(👩)は礼(💥)を以(🚲)てせられる。私(🛌)はそのご指導(dǎo )の精(💾)(jīng )妙さに魅せられて、やめよ(📷)うとしてもや(🖖)めるこ(🍙)とが(🔏)出来ず、今(jīn )日まで(🕕)私の才能のかぎりをつ(⏫)くして努力し(🍸)て来た。そして今では、どうなり先生(shēng )の道の本体をはっきり眼(😇)の前に(🤺)見(🏣)るこ(😤)とが出来るような(📖)気が(🕖)する。し(📸)かし(👗)、(🏹)い(🕌)ざ(🌼)それ(🌙)に追いついて捉(🤮)え(🚕)よう(😂)とすると、やはりどうにもな(🕠)らない。」
三(sān )七(qī )(一(yī )八四)
○(🐑) こんな有名な(🖖)言(yán )葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪う(🏍)べし、匹夫(🌲)も志を奪うべからず」という文(🔽)語(yǔ )体の(✏)直(zhí )訳があれ(🏦)ば充分か(〽)も知(🤮)れな(🔈)い(🈶)。
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