水戸(🐮)浪(làng )士の西下が(🏹)伝わる(🌨)と(⬆)、沿道の住(zhù )民(mín )の間に(🏣)も非常な混乱を(🍞)引(🛎)き(🥓)起(qǐ(🆘) )こした。樋橋の山(📰)(shān )の神の(🥛)砦とりでで浪士(shì )らをく(🎉)い(🏺)止める諏訪藩(😝)の(🎑)思おぼし召しではあ(⤵)るけ(🎀)れども(🅾)、な(🈸)にしろ相(🖍)手(🎛)はこれま(🤢)で所(🕘)々で数(🚙)十度の(🤡)実戦(✌)に臨(lín )み、場数を踏ん(⤵)でいる浪(🎰)士(shì )らのことである、万一(🌏)破れ(🍡)たらどうな(🍶)ろう。このことが沿道(🤯)(dà(🎢)o )の住(🛃)民に恐怖(👦)を抱いだかせるよう(🚒)になった。種(🚕)々さま(😹)ざまな風(🌲)評(🐀)は(👆)人の口(📓)から口へと伝(💳)わった。万一(yī(🍚) )和田(tián )峠に破(pò )れたら、諏訪(🐛)勢は樋橋(qiáo )村を焼(shāo )き払(fǎ(👏)n )うだ(🗝)ろう、下諏訪へ退(✍)いて宿(xiǔ )内(🧚)を(⛹)も焼(shāo )き(📳)払うだろ(❔)う(🏐)、(🐕)高(gāo )島(dǎo )の方(🌗)へは(🎒)一(🦔)歩も入れまいとして下(♋)諏(zhōu )訪で(🦍)防戦(zhàn )するだろう(🚎)、そん(✖)なこ(👬)と(💭)を(🎓)言(yán )い触(chù(😃) )らすもの(⏬)がある。その「(🛸)万一」(🚰)が(🏨)もし事(shì )実とな(🛄)る(🚥)とすると、下(xià )原村(🥎)は焼き払われるだ(💞)ろ(💊)う(🚁)、宿内の友ともの町、(🥈)久保くぼ、(🥄)武居たけいも危あぶない、事急な時は高木(⛎)大和(hé )町たかぎやまとちょ(👬)うまで(📜)も焼(shā(📊)o )き払い、浪士らの足だ(🖌)まりをなくして防(fáng )ぐべき(🌱)諏訪藩(⚡)で(⏺)の御(yù )相談だなぞと、(💀)だれが言(🥒)い出(🐊)したともな(📿)い(👘)よう(😮)な風評が(🆚)ひろがった。
寿平次はこっそりやって来て、またこっそり妻籠の方(🖕)へ帰って(👱)行った。
多くの人(🍙)は両国(guó )橋の方角をさして走(zǒ(🧕)u )っ(🦋)た。半蔵らが橋の畔(💠)た(🏁)もとまで急(💣)いで(🌳)行(📊)って見(😅)た時は(🏮)、本所(suǒ )方(🚾)(fāng )面からの鳶とび(🖇)の者の群(👞)れが刺子さしこの半(😜)天に猫(māo )頭巾ねこずきん(🦃)で、手(shǒu )に(🐧)手に鳶口とびぐち(👗)を携(🈲)えな(⛸)がら甲高かんだかい叫び声を揚げて繰り出(chū )して来(👃)(lá(😾)i )てい(🕍)た。組(⚪)の纏ま(🥒)といが動いて行ったあとには(👚)、消防用の梯子(🐹)はしごが続い(🈴)た。革羽(⛸)織かわばおり、兜(🎈)頭巾かぶとずきんの火事(🙋)(shì )装束しょうぞくをした(🍠)人たち(〽)はそれ(👫)ら(🍰)の火(🦒)消し人足(zú(🏢) )を引(🌉)きつれて(🌍)半蔵(⛎)らの目の前を通り(🐃)過ぎた。
(📤)時(👮)(shí(🚷) )も時(🗻)(shí )だ(⬛)。西にはすでに大和(🌓)(hé )やまと五条の乱があり、続いて生野(🖍)銀(yín )山(⛩)いくのぎんざんの乱(luàn )があ(🐌)り、それがようやくしずまっ(💸)たか(🍚)と思(🛡)うと、今(⏳)度は東(🏏)の(🍸)筑波山つくばさんの方に新(xīn )し(🐘)い時代(dài )の(🌶)来るのを待ち切(👷)れないよ(💴)うな(💝)第三の烽火のろしが(⛽)揚がっ(🏢)た。尊王攘(🎧)夷(yí )そ(👤)んのう(⛲)じょういを旗(➖)じ(😠)るしにする一部(bù(⛓) )の水戸の志士はひ(💴)そか(📼)に長州(zhōu )と連(👺)絡を(🐺)執り、(😵)四月(yuè(♎) )以(🎍)(yǐ )来反(🔢)(fǎn )旗を(🖲)ひるがえ(🍍)しているが(🗒)、(🥀)まだ(🥎)その騒(sāo )動(🎱)もしずまら(🤗)な(💖)い時だ。
森が(🎵)あ(📭)る(🐶)。神(😩)(shén )社の(🏀)鳥居がある。昼でも暗い社(👁)(shè(🗃) )頭(🤗)(tóu )の境内が(🐳)あ(📎)る(🌕)。何げなく(🗞)その境内を(❄)行(🍰)き(🔑)過ぎようとして、(📘)小僧待て、と声を(🧢)かけられた一人(rén )の少年がある。見(jiàn )る(😃)と(🅿)、神社の祭(🐋)礼(🚐)(lǐ )のおりに(🦆)、服(fú )装のみす(🚺)ぼ(😮)らし(🕠)い浪(🌟)人とあな(🥧)ど(🥢)って、腕白(🐍)盛わん(🐾)ぱ(👙)くざかりの(🥋)いたずらから(😁)多勢を頼み(㊗)に悪口(🌗)を(📩)浴びせ(🚭)かけた背(♑)の高い男が(🍡)そこにたた(🔺)ずん(🤥)でいる。浪人は一人ぽっ(👏)ちの(🕍)旅烏(🤯)たびが(💮)らすなので、祭りのおりには知らぬ顔(🦉)で(🈸)通り過(guò )ぎたが、(🦓)その時(shí(🎅) )は少年の素通りを許さな(🏋)か(🛒)った。よ(🏵)くも悪口(kǒu )雑(🌳)(zá )言あっこう(⬜)ぞうごんを吐いて(🛎)祭り(🧒)の日に(🐨)自(zì )分(🏌)を辱(rǔ )はずかしめたと(🖕)言って、(🎰)一人と一人で勝負をす(🔼)るから(📼)、その覚(🏈)(jiào )悟(wù )をしろと言いながら(♉)、(🙉)刀の柄つか(🏂)に手(shǒu )をかけた(🚭)。少(🙎)年(😭)(niá(♍)n )も負けてはいな(👹)い。かねて(🐩)から(🐧)勝(🦂)負の(⛲)時には第(📹)一撃に敵を斬きってしまわね(🐹)ば勝てるものではない、それに(📙)は互(hù )いに抜き合(🛣)って(🥇)身(🌱)(shēn )構えてか(🕷)ら(⛰)で(🛶)はおそい。抜(bá )き打(📌)ちに斬(🥏)りつけて先手を打(🔽)つの(🥠)が肝(gān )要だと(🚷)は、日ごろ親か(🎁)ら(📹)言われて(💗)いた少(shǎo )年(niá(🕳)n )のこと(🤥)だ。居合いあいの心得は充分ある。よ(⛺)し、とば(🤼)か(📯)り刀の下さ(🌧)げ緒おを(🚚)とっ(🤹)て襷(⚓)たすき(🗃)にかけ(📵)、袴はかま(📤)の股立もも(🈯)だちを取り(💘)なが(🥩)ら先(xiān )方(💑)(fāng )の浪人を見ると、その身構え(🔠)がまる(❌)で素人しろ(⚾)う(🦅)とだ(🈁)。掛(📦)け声勇ましく(🃏)こちらは飛び込んで行った(💽)。抜き打(dǎ )ちに敵の小手(🕝)こてに斬(💁)り(🗿)つ(💽)けた。あいに(🌊)くと少年のことで、一尺八寸(cùn )ば(🎁)かりの小脇差こわき(⬜)ざしし(🍟)か差していない。そ(🚶)の尖端せんたんが相(🤲)手に触(🆎)れたか触れない(⏩)くらいのこと(🕗)に先方の浪(làng )人は踵きびすを反(fǎn )かえして、一(yī )目散に逃(🔄)げ出(🏁)(chū )した。こちらもびっくりして、抜(bá )き身(🕦)の刀(🏂)を肩にかつぎ(😤)ながら、あと(⛔)も見ずに逃げ出(chū(🔄) )して(💞)帰った(🏅)と(💙)いう。こ(♿)れがわずかに十六(😆)歳ば(🚛)かりの当時(shí(🍒) )の水戸(hù )の少年だ。
筑波(bō )の空(💈)(kō(🕗)ng )に揚がった(🚍)高(😭)い烽(🥚)火(⤴)(huǒ )のろしは西(xī(🐌) )の志士らと連絡のないも(🔎)のでは(⛲)なかった。筑(🛴)波の勢(shì )いが大(dà(🕒) )いに(📓)振ふるっ(👹)たの(😃)は(👸)、あだかも長(💂)州の大(dà )兵が京都(💈)包囲(🚤)の(😸)ま(💦)っ最中であ(🐕)っ(🥋)たと言わる(🆑)る。水(shuǐ )長二藩(🐼)の提携は従(cóng )来幾たびか画策(🎻)(cè(🎒) )せられたことで(♐)あ(🐔)って、一(💲)(yī )部(bù )の志(zhì )士ら(🎾)が互いに往来し始めたのは(🎪)安(ān )藤老中あ(🦃)んどうろうじゅう要(⛽)撃(🐑)(jī(🍅) )の以前にも当(dā(🍾)ng )たる。東西相呼応し(🍋)て起こっ(📬)た尊攘派の運(yùn )動(💙)は(💣)、西には長州の敗退(🦌)となり、東に(😽)は水(shuǐ )戸浪士らの悪戦苦(kǔ )闘となった。
三百(👭)人(🧥)(rén )ばか(🔩)りの後陣の(🌟)者は容易(yì )に(🚸)下(xià )諏(💛)訪へ到着(🍿)(zhe )しない。今(👳)度(💕)(dù )の戦闘の遊(yóu )軍(🎃)で、(🙊)負傷者などを介抱するのも(📹)それらの(🖌)人(🥚)(rén )たちであった(🛅)から、道に隙(📶)ひまが(🖖)と(🈲)れておくれるものと(🏭)知(zhī )れた。そ(🆘)の間(jiān )、本陣(😴)に(🍅)集まる幹部(🏑)のもの(👯)の中にはすでに「明日(📼)」の評定(💺)があ(❔)る。も(⛓)と(🛬)も(🙉)と浪士(shì )らは(🎴)高島城(🥃)(ché(🛑)ng )を目(🐑)(mù(🎳) )がけて来たもの(🔋)で(🕥)もない(🏨)。西への進路(🎪)を切(🔠)り開くた(😗)めにの(🐚)み(🎤)、やむを得ず諏訪藩を敵(dí )として悪戦したま(⛵)でだ。その夜(yè )の(🕵)評(😣)定に上ったは、前途にどこをた(🌭)ど(🛏)る(🔛)べきかだ。道(🏈)は二つあ(🈳)る(📈)。これか(✈)ら(📃)塩尻(kā(🏺)o )峠(gǔ )しお(💼)じり(⛱)と(🌚)う(💘)げへか(🗂)かり、桔(jú )梗(gě(👝)ng )き(🦎)き(💹)ょうが原はらを過ぎ、洗(🏅)馬せば本(běn )山もとや(🆎)まから贄(💷)川(chuān )にえがわへと取(🎭)って、木曾(céng )きそ街道(🧙)をまっすぐに進(💌)むか。それとも岡(🔁)(gāng )谷おかや辰野(🎊)たつのから伊那いな道へ(🐰)と折れるか。木曾福島の関(♓)所を破る(🐎)ことは浪(làng )士らの本意ではなかっ(❓)た。二十(shí )二里(lǐ )余にわた(🦅)る木曾(🚐)の森林(🏔)の間(🐬)は(⛎)、嶮岨けん(🏝)そな山(🍳)坂(👱)が多(duō )く、(✋)人馬の継立(💉)つぎ(👠)た(🚙)ても容(⏲)易でないと(🌬)見なされた。彼らは(♎)むしろ谷も(🕟)広く間道(dà(🥉)o )も多(duō )い伊那の方をえらんで、一筋の血(xuè )路をそちらの(🕷)方に求め(🐑)ようと企(🙇)てたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025