景蔵
「(🤢)横浜貿易と(🦅)言(🍥)えば、あれに(🤴)はずいぶん祟(🚵)た(🎦)たられた人がある(🚄)。」と言う(👚)のは平助だ。「中(🌶)(zhōng )津(🙁)(jī(🤗)n )川あたりには(🏄)太田(🐲)の(💇)陣(✋)屋(wū )へ呼び出(chū )さ(⭐)れて、尾州(zhōu )藩から(☝)閉(📻)門を仰せ付けられた商人もあ(🥍)る(🏽)なんて、そんな話じゃあり(🖤)ませんか。お灸きゅうだ。もうけ過ぎるからで(🐓)さ。」
諸隊は(🏬)すでに続(⬜)々間(🍰)道(⭕)を通過しつつある。その道(dào )は飯(🏩)田の城下を避けて、上(💨)黒(👗)田(tián )で(♓)右に折(shé )れ、野(yě(🦌) )底山か(🥋)ら上飯(🏩)田(😚)に(🉐)か(⭐)かって(🧘)、(🕺)今宮(gōng )という(🍻)方(😦)へと取った。今宮に着(🅿)い(🏍)たころは一同(🏴)休(🚷)(xiū(🌎) )憩して昼(zhòu )食をとる時(🌋)刻(kè )だ。正(zhèng )武隊付きを命ぜ(⛳)られた諏訪(🗼)の百(bǎi )姓降蔵(zāng )は片(🎡)(piàn )桐から背(bèi )負(fù )しょ(😌)って来た具(🏙)足櫃(guì )ぐそ(🔕)くびつをそこへおろして休んでいると(⏮)、いろは付(fù )けの(🧕)番号札を渡され、一本(běn )の(🛹)脇(xiàn )差わ(🚌)きざし(❕)を(🖖)も渡(dù(🎩) )された(🗡)。家(jiā(🙄) )の方へ手(shǒu )紙(🏌)を届(jiè )けたければ飛脚に頼んでやるなぞと言って、兵糧(🏛)方(😒)の別(bié(🕢) )当(dā(🏞)ng )はい(😫)ろいろにこの男を(🐮)なだめた(🌍)りすかしたりし(🍏)た。荷物を持ち(🛠)労つかれたら(👇)、ほか(🎭)の(🍜)人足に申し付けるから、ぜ(🔱)ひ京都(🈷)まで(👩)一緒に(🍰)行けとも言(🌕)い聞かせ(🍇)た。別(📞)当はこの男の逃(📹)(táo )亡を気(😁)づかって、小(🌻)用に立(lì(🛹) )つにも番人(rén )をつ(🐋)けることを忘れな(🍰)かった(🌁)。
清(🔲)(qīng )内路を経(🍍)て、馬(mǎ )籠(lóng )、(🌟)中津川へ。浪(💳)士らの行路(🧢)はその時変(🏍)更せらるることに決し(🏆)た。
和田峠の上(shàng )に(🐑)は諏訪藩(fān )すわはんの(🏉)斥候(🐁)(hòu )隊が集まった。藩士(💁)菅(🧠)(jiān )沼(zhǎo )恩右(😱)(yòu )衛門(🙀)すがぬまお(♋)んえもん(🌕)、同(tóng )じ(🐧)く栗田(tián )市兵衛くり(🥋)たいちべえの(🔂)二(🍣)(èr )人(rén )ふたりは(🌅)御取(qǔ(🏂) )次御使番おと(🔼)りつぎおつかいばんという(🤖)格(gé(⚡) )で伝令(lìng )の任務(wù )を(🍆)果(🕧)たす(😤)ため五人(⏺)(rén )ず(😀)つの従者を引率して来てい(Ⓜ)る。徒士目付か(👗)ちめ(🉑)つけ三人(⛄)、(⏫)書役(🐸)かき(💾)やく一(🎡)人ひとり、歩兵斥候三(sā(😭)n )人(rén )、おのお(💯)の一人(rén )ずつ(🌅)の小者(zhě )を連れて(🌅)集(jí )まっ(🥛)て来ている(⛰)。足(zú )軽あしが(💤)る(🎳)の小頭こがしらと肝煎きもいりの(🏉)率(lǜ )いる十(shí )九人(💜)の組(🌉)も(🐒)いる(🧓)。そ(🐽)の他には、新式の(🔅)鉄(🌟)砲を携(xié(🚿) )え(📅)た二人の藩士(shì )も出張して(🏗)いる。和(🚝)田(⛲)峠(🗑)口の一隊はこ(🚆)れ(♑)らの人数から編(biā(🤱)n )成さ(🛰)れ(🍂)ていて、(🚄)それぞれ手分けをし(🧣)ながら斥(⛹)候の任務に就ついていた。
御使番(fān )お(📑)つか(🥚)いばん(🌖)は早(🔥)馬(🧗)(mǎ )で(🕊)城へ注進に行(⤴)くと言(🚙)って(🏞)、馬(mǎ )上からその言葉を残した(🏖)。あ(📳)との人数(shù(🦀) )にも早速(🚨)さっ(🏯)そ(🍰)く出張するようにその言(🔂)伝(🍈)こ(🐂)とづ(😯)てを御使番(🏃)(fān )に頼(lài )んで置(zhì )いて、物頭(🐀)(tó(⬅)u )もまた(🦃)乗(🌙)馬で(〰)種(⚡)々さまざまな打(dǎ )ち合わ(🚥)せに(📰)急(🏬)いだ(💸)。遠い山(shā(🛤)n )々(🥚)は(😺)隠(👛)れ(🐩)て見え(🍎)ないほどの大降(➰)(jiàng )りで、人も馬もぬ(🧣)れながら峠の(🔏)上(🔘)を往いっ(💌)たり来たり(🐢)した(🦂)。
この(🏥)家へは、亭主が(😚)俳(pái )友らしい人(🌕)たちも(📏)訪(🌱)たずねて来(🥍)(lái )れ(☝)ば、近くに住(zhù )む相撲(pū )す(🐳)も(🚱)う(😾)取(qǔ )りも訪(❔)ねて来(lái )る。かみさん(🌗)を力にして、(🏥)酒の(❤)席を取り持つ客(🚳)商売から時(shí )々息(xī )抜き(❌)にやっ(😧)て(🌡)来るような芸妓げいぎも(🥖)ある。かみさんとは全(quán )く正反対(🦐)な性(🛥)格で、男から男へと(🧀)心(xīn )を移すような女(🧠)であり(🍸)ながら、しかもかみさ(📶)ん(🎋)とは(🚖)一(😎)番(fā(🛢)n )仲がよ(🏦)く(🗾)て、気持(chí )ちの(🅾)い(🥩)いほど江(🚁)戸の水(shuǐ )に洗(xǐ )わ(🏖)れたような三(⤴)味線しゃみせん(🛋)の師匠も(🥃)よく訪(fǎng )ねて来る。
伊賀守いが(🎊)のか(🌇)み(🐌)としての武田耕(gēng )雲斎を主将に、水(🐭)戸家の(👐)元町奉(🤐)行(háng )もとまちぶぎょ(📠)う(🏂)田丸稲右衛門(mén )を副将に、軍学(📓)に精通(🛰)することにかけては(🅾)他藩(⏸)ま(🆗)でその(⤴)名を知ら(🍙)れ(🤸)た元小姓頭取(🗄)もとこしょうと(👑)うどりの(🉑)山(shān )国兵(😡)部(💋)や(👨)まぐにひょう(🈺)ぶを参謀にする水戸浪士の(🥗)群(😉)れ(🏌)は、未明(🐔)に和田宿(⛑)を(⛲)出発してこの街道(🐝)を進(📣)んで来(❤)た。毎(🚞)日の行程(chéng )およそ四(sì )、五里(⤴)。これは雑兵どもが足疲れをおそれての浪士(😻)らの動き(🤾)であったが、その日ばかりは(💇)和田(tián )峠を越すだけにも上り(🎷)三(⛹)里の道(🃏)を踏(tà )まねばな(🔚)らな(🏔)かった。
進み過ぎる部隊(🆕)もなく、おくれる部(bù(🐡) )隊もなか(🦂)った。中に(☔)はめずら(🎑)しい(🎥)放吟の声さえ起こる。馬(mǎ )上(🔨)で歌を詠ず(📦)る(💄)ものもある。路傍みちばた(🛳)の子供に菓子などを与(yǔ )えながら行(♈)くものもある。途中で一行にお(🕠)くれて、また一目散に馬(mǎ(🌑) )を(🏕)飛ば(⛳)す十六、七歳(suì )の小(🐲)(xiǎo )冠(🐬)者こ(🔧)かんじゃもある(📨)。
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