「恭敬なの(🤠)は(😦)よ(🐒)いが、それ(🎪)が礼にかな(🎞)わないと窮屈(qū(🍌) )になる。慎重な(😠)のはよいが、そ(🆖)れが(👮)礼(🎸)(lǐ(🌅) )にかなわ(📹)ない(🦒)と臆病(🕕)に(🌼)なる(👽)。勇(yǒ(⚪)ng )敢なの(🧢)はよいが、(🐯)それが礼にかなわない(🏺)と(🎪)、不(🤢)逞になる。剛直なのはよいが、それが礼に(🧥)かなわ(🍃)ないと苛(😀)酷(kù(🤭) )になる。」(⚫)
○ 本(běn )章には拙訳(🎤)とは極端(duān )に相反す(⬇)る異説(🍣)がある。それは、(💧)「三年(👓)も学問をして俸祿にありつけないよ(🔐)うな愚(🎂)か(🕧)者(zhě )は、め(🐴)つたにない」と(🥔)いう意に解するのであ(🔩)る。孔子(⏱)の言(📀)葉としては断(😇)じて同意しがたい。
「泰伯た(👴)いはく(🔴)こそは至徳の人(rén )と(💪)いうべきであろう(🀄)。固辞して位をつが(🌲)ず、三(♿)たび天下(🏕)を譲った(📎)が、人民(mín )にはそうした事実をさえ(🌇)知(🌿)らせな(🦍)かった。」
「麻の冠(🔟)(guàn )かんむ(🍻)りを(🔞)かぶる(🦑)のが(❌)古礼だが、今では(💃)絹(juàn )糸の冠を(🐩)か(🗿)ぶる(🧣)風習(🛷)(xí(📑) )にな(🥃)った。これは節約(🌐)の(🐴)た(🥖)めだ。私は(🎐)みんな(🦃)のやり方に(🥂)従おう。臣(🎦)下(xià )は堂下(xià )で君主を拝するのが古礼(lǐ )だが、今で(⚾)は堂上で拝する風(fē(🚇)ng )習にな(🌯)っ(🎿)た。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私は(🚻)、みん(📽)な(🤖)のやり方(fāng )とはちがうが、やはり堂下で拝(🎖)すること(🧚)にしよう(🔗)。」(♏)
「君(🏠)子は気持(chí )がいつも平和での(🎚)びのびとし(😵)てい(😙)る(🔉)。小(😙)(xiǎo )人(rén )はいつも(🛳)びくびくして何かにおびえてい(🎊)る。」
七(一九一)
「仁というも(🌸)のは、そう遠(yuǎ(🐉)n )くにあるものではない(🚚)。切実に仁を求(🗳)め(🍁)る人には(🐎)、仁(rén )は刻下(🧝)に実現される(🤤)の(🧥)だ。」
子(🏝)路(lù )がこたえた。―(🏤)―
○ 聖人(rén )・君(jun1 )子(🍋)・善人==孔子のい(🗓)う聖人(ré(😆)n )・君(🥫)子(🐂)は(🐥)常に政治ということと(♟)関係(xì(🆘) )が(🐽)ある。現に政治の(➕)任(🔈)に当(dāng )つてい(💵)ると(❕)否(🐶)とにかかわらず、完全(🎅)無欠(🛶)な(🖲)徳(🍔)と(🌶)、自由無碍な為(wéi )政(👿)能(néng )力を(🧖)もつ(🍫)た人が「聖人(🏊)」で(🌖)あり(🤦)、それ(💸)ほどではなく(🛍)とも、理想と(🐼)識見(🎎)(jiàn )とを持ち、常(cháng )に(💄)修徳にいそしんで為(🔂)政(🔈)家として恥か(🏊)し(🔗)くない人、少くとも(〰)政治(zhì )に志(🎲)して修養をつ(👢)んでいる人、(🍺)そういう人(rén )が「君子(😗)」(🏰)なのである(🏛)。これに反し(🤾)て、「善(🔓)(shàn )人(rén )」(🧖)は必(bì )ず(👥)しも政(zhèng )治と関係はない。人間とし(🎦)て諸徳のそなわつ(🐍)た人という(❌)程度の意味(wèi )で用いられてい(🗃)る。
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