「平素敬慎の心を(🏭)以て万(🖥)事を裁量しつ(💥)つ、しか(🕝)も事を行うには大まかでありた(😡)いと思(💷)います。そ(🕗)れ(🍉)が(🥛)治民の要(😘)道ではありますまいか。平素も大まかであり、事を行(⛸)うにも大まかであると、(🔜)と(🔷)かく(📒)放慢に流(🧚)れがちだ(🔍)と思(sī(🔫) )いますが(🌮)……」
「(🎌)見(🤜)(jiàn )事な牛じ(🆕)ゃ。あれな(🆘)らきっと神様の(🔊)思召(zhà(🥊)o )に叶いそうじゃ(🐂)の(🚾)う。」
(⤵)で、彼(bǐ )は、ある日(⚾)、それとなく子(💫)(zǐ(🚌) )桑伯(🔩)子についての(🚐)孔子(zǐ )の(🖍)感想(🥓)を求めて見た。彼は、もし孔子(🎤)に諷刺の(🍤)意(🗒)志があれば、子(zǐ )桑(🎦)伯子(zǐ )のことから、自然、話は自(🧞)分の方(🙇)に向(🤩)いて来る(🍩)、と思った(🚠)ので(🐓)あ(👅)る。ところが(🌖)、(👂)孔子(⛰)の答(dá )えは(☔)極めてあっ(🚉)さり(🐤)したもので(❇)あ(😞)った。
「それだけの腕があり、しかも懸命に努めていながら(🖥)、三(sā(😐)n )度び(📤)失(💹)(shī )敗をく(🔧)り(👾)かえすか(🌄)らには(🎯)、何(🍉)(hé )か大き(🎎)な根本(běn )的の欠陥(🍣)(xià(🚐)n )が、君の心の中に(🚙)あるに(🛏)相違ない。自分(fèn )で思(🦕)い当(dāng )ること(🥊)はないのか。」
「(❔)2(📕)現今では、親を養って(✖)さ(🙍)え居れば、そ(📫)れを孝行(háng )だといっているようだが、お互(🐷)い犬や(🥩)馬(🧀)ま(🗿)でも(🦆)養って(💫)いる(💅)ではないか(🎅)。孝(❎)行(🚬)には(📕)敬(🎅)うやまいの心(🔁)が大切だ。もしそれがなか(🖨)ったら、犬馬を養うのと何のえらぶとこ(🔥)ろもない。」
5 子曰く、父母(mǔ )の年は知らざるべから(📍)ざるなり。一は則(➗)ち以(🗽)て喜(xǐ )び、一は則ち以て懼(jù )る(🥄)と(🤓)。(里仁篇(🐨))(😎)
「お買い上(📋)げになる(👄)の(🏡)でしたら(⛱)、すぐあたって見ましょうか。」
(奏(⚓)(zò(🧚)u )楽の失敗(bà(🎩)i )が、もうこれで三(sā(🕔)n )度(dù(🌺) )目だ。)(😪)
4 子(zǐ(😢) )曰(😒)く、父母在(い(🎚)ま(⏱))さば遠く(😐)遊ばず。遊ばば(⛪)必ず方ありと(📞)。(里(🛷)仁(rén )篇)(🐲)
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