○ 孔子と顔淵(yuān )とのそれぞ(🖋)れの面目(mù(⛎) )、並(bìng )に(🔓)両者の結(🎼)びつ(⚽)き(🏗)がこの一(✂)章に躍如(🧥)(rú )として(😇)いる。さ(🆚)すが(😃)に顔淵(🅱)(yuān )の(⛄)言(🏆)葉(🥚)(yè )であ(🐌)り(🐔)、彼(💄)ならで(🚻)は出来(lá(🔤)i )ない表(biǎ(🕔)o )現であ(🍍)る。
深渕(yuā(😈)n )ふかぶちに(🕴)のぞむごと、
○ 孔子(zǐ )が諸国遍(🥂)歴を終(zhōng )つて魯に帰(guī )つたのは(🥙)。哀公の(🎭)十(🤑)一年で、六十(shí )八歳(👻)の時であつたが(🎎)、その(🔸)後は、直接政(zhèng )治の局にあたるこ(⬅)と(🕝)を(♑)断(duàn )念し、専心(xīn )門(💎)(mén )人(🕺)の教育と、詩(🦑)書禮(🛀)楽の整(🛸)理(🎹)と(🖐)に従事した(🖍)のである。
「(👮)詩によって情(❎)(qíng )意を刺戟し(🈚)、礼によ(🦉)って行動(dòng )に基(jī )準(zhǔn )を与(yǔ )え、楽が(🕞)くによって生活(huó )を完成(📠)する。これが修徳の道程だ。」
先師はめっ(👼)たに利益の問(wèn )題に(🧚)はふれられな(👏)かった。たま(🚢)たまふ(👙)れられると、必(bì )ず天命とか仁(rén )とか(🥀)い(🤮)うことと結びつけて話(🎐)された(🔱)。
「正面切って(📻)道(dào )理を説(📧)(shuì(⛏) )か(🏒)れると、誰でもそ(🍷)の(👼)場はなるほ(🍪)どと(👸)うなずかざるを得(🧤)(dé )ない。だが大事なのは過を改めることだ。や(♊)さしく婉曲に注意(yì )して(♈)もらうと(✅)、誰(🏎)でも気持よくそれに耳を傾けること(🥁)が出来(lái )る(✊)。だが、(❇)大事(🧟)なのは、その(🔜)真意(yì )のあると(🛅)ころをよ(⚪)く考えて見ること(💁)だ。いい気になっ(🥘)て真意を考(🌴)えて(⛪)見(🏢)(jiàn )ようとも(🌟)せ(🔃)ず、表面だ(🛩)け従って過(🌏)を改めようとしない人は(🌩)、私(sī(🐻) )には全く手(🎱)のつけようがな(🤝)い。」
二八(一七(qī )五(🛩))
「(🎬)寒(😶)さに向(🛥)うと、(⛅)松(sōng )柏の常(cháng )盤木であることがよくわかる(🔪)。ふだんはど(🐶)の木も一様に(👞)青い色をしているが。」
○(🕴) 子路の祷(dǎ(🎪)o )り(😱)は、謂ゆる(🎧)苦しい時(📁)の神頼みで(🖍)、迷(🐤)信(🙎)(xìn )的祈祷以上のものではない。それに(🍮)対(duì )し(📮)て孔子(💱)は(🕦)、真(zhēn )の心の(😂)祷り、つ(🔢)ま(🏃)り天地(dì )に恥じない人間(👅)としての精(👘)進こ(🥘)そは、(✏)幸(🍃)福に(🌦)到る道(🎮)(dào )だ、(💟)とい(👧)うことを(📊)説いた。孔子の教(jiāo )え(🥣)に(📼)は宗教が(🔁)ない(🕦)、とよくいわ(🏳)れる(💀)が、「天(🏔)」とい(🎫)う言(yán )葉(yè )は、孔子(zǐ(👳) )に(💱)よ(🚄)つ(🐯)て常(🥋)に宗教的(de )な意(🆎)(yì )味に使(🧖)われてい(🌄)るのである。
おの(🚚)のくこころ。
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