と(😕)、孔(kǒng )子は(🕳)急に居(🍣)ずま(🤬)い(🔏)を正(🚉)し(👏)て、射る(🔢)ように楽長の顔を見つめな(🥓)がら、
子(zǐ )曰く、雍よう(🚀)や南面(😊)せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問う。子曰く、可(kě )なり、(🎬)簡(jiǎ(💹)n )なり(🏜)と。仲弓(gōng )曰く、敬け(🥑)いに(🤺)居りて簡を行い(🏧)、以て其の(🍬)民(🥑)に(👩)臨ま(😨)ば、亦(🔲)(yì )可ならずや。簡に居りて簡(jiǎn )を行(háng )わば(🥢)、乃ち大(🈺)簡たいかんなることなか(🌛)らんや(🔏)と。子(😘)曰(yuē )く(🦓)、雍の言然り(🈺)と。
「(♿)つまり、(✖)父母の(🤭)生(🏜)(shēng )前には礼を以て仕え(😽)、死後には(🌄)礼を以て葬(😤)り、(🏗)また礼(🍲)を以(😂)て祭る、(⛵)それが孝(🍠)だというのじゃ。」
「如何にも、それは仁とは云えま(💝)せぬ(💜)。」
だが、や(🎸)はりわから(📌)なかった(🏅)。で(😋)、彼は、孝に関する、ありとあ(🚠)らゆる(💋)孔(kǒng )子の教えを、一とおり胸(xiōng )の中でくりかえ(🕐)して見た。
3(🛂) 子(💣)(zǐ )夏(xià(🕷) )、孝(xiào )を(💿)問(💰)(wèn )う。子曰(🚑)く、色難(nán )し(💵)。事有(🏌)る(🆔)ときは弟子(💹)其(qí )の(🕤)労(🐚)に服し、酒食有るとき(😢)は(👆)先生に饌す。曾(😷)て是(shì )を以て孝と爲(🐱)すかと。(爲政篇(⛎))
「えら(🥔)く考(kǎ(🛺)o )え(💐)こんで[#「考え(🎀)こんで(🌏)」は(➿)底本では「考(🔏)(kǎo )えこ(🌞)ん」]いるようじゃな。」
「口の(🐜)達者なも(💿)のは、とかくつ(🛷)まらんことをいい出(chū )す(✅)ものじゃ。出(chū )ま(⛺)かせにいろんなこと(👻)を云(yú(👍)n )っているうちには(🍽)、結構(gòu )世の(🔬)中(zhōng )の憎(😷)まれ者(zhě )にはなるだろ(🅾)う(🔦)。仲弓が仁(🍠)者であるかどうかは私は(🤦)知ら(🖱)ない。しか(🍋)し彼は口だけは(⛸)慎(shèn )んでいるように見(jià(📈)n )受け(🌈)る。いや(💰)、口(kǒ(👸)u )が達者でなくて彼も(🏻)仕合せじ(🤒)ゃ。誠(🐘)実(💄)な(🍀)人間(jiān )には、(🚽)口(🗼)(kǒ(👆)u )などど(🥎)う(👋)でも(🖨)いい(🔶)こ(🔞)とじ(💢)ゃでの(🎳)う。」
と、残念そうな口(❇)(kǒ(🏯)u )吻で云っ(🕴)た。
「お前(qián )にわ(💙)からな(🥞)け(🧔)れば、孟孫(sūn )にはなお(🕕)更わかるまい。少し言葉が簡単すぎたようじゃ(☝)。」
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