○ この章は、いい音(yī(📶)n )楽が今はきかれな(🌊)いという孔(🥚)子のなげ(🧜)きでも(🆖)あろうか。――諸(👹)説(🥂)は(👊)紛(fē(👡)n )々とし(🈚)ている。
「(🏋)後輩(bè(😄)i )をばかにし(🕢)てはならない。彼等(👜)の将(🐏)(jiā(📸)ng )来がわれわれの現在(💸)に及ば(🏐)ないと誰(shuí )がい(👛)い得よう。だ(🌠)が、四十(🔉)歳に(🎼)も(📠)五十(💴)歳(😪)にもなって(🎭)注目をひくに足りないようでは、おそるる(㊙)に(🐪)足りな(⚫)い(🐽)。」
○ これは孔子晩(🎋)年(👩)の言(😲)(yán )葉にちがい(⛔)ない(📩)。それが単(🦗)なる無(wú )常観か(🥛)、過(📨)去を顧みて(📔)の(😔)歎声(shēng )か、或は、た(🔏)ゆみなき(🉑)人間の努力を祈る声かそも(🔖)そもまた、(📔)流転(zhuǎ(🤛)n )をと(👈)おして流るる道(dào )の(🎥)永(yǒng )遠性(🥃)を讃(zàn )美(měi )する(🍜)言葉か、それは人お(🔮)のお(🕎)の自らの心境(jì(❎)ng )によつて解するがよかろう。ただわれわ(🔆)れは(💒)、こ(🚖)うした言葉の裏(lǐ )付け(🕛)によつ(🎭)て、孔子(🚐)(zǐ )の他の場合の極(jí )めて平凡ら(😶)しく見える言(🗻)(yán )葉が(⛸)一層深く理(lǐ )解され(⛓)る(⛏)であろうことを忘れては(👃)ならない。
一一((🔡)二一六)
「何という荘(🔫)厳さ(👬)だろう(🧥)、舜(😽)しゅん帝と(🙏)禹(yǔ(😲) )う王(🤾)が天下(xià )を(🤗)治めら(🖱)れたすが(🔄)たは。しか(📔)も両者共に政治に(🦉)は何のかかわり(🆓)もないかのようにし(✏)ていられたのだ。」
「(🛫)鳳ほう鳥も飛(🤥)(fē(🧚)i )んで来(lái )なくなっ(🎦)た。河から(🎀)は図とも(🚈)出(✨)なくなった。これ(🦍)では私も(🌔)生き(🍾)ている力(lì )がない。」
一九(二二四(♏))
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