○ 孝経による(🌦)と、曾(céng )子(👽)は(⌛)孔(kǒng )子(📁)(zǐ(🛑) )に「身体(🔬)髪(🉑)膚これを(🚎)父母(📜)に(🛢)受く、敢て(💇)毀(huì )傷せざ(👉)るは(⛴)孝の始(🗃)なり(🍗)」という教えを(🙆)うけ(🚶)ている。曾子(zǐ(💞) )は、それ(🐡)で(🔵)、手(👾)や(👻)足に傷(😤)のないのを喜んだ(📡)ことはいう(🐣)までもないが、しかし、単に身体(🎛)の(😀)こ(🌝)とだけを問題(😲)に(🏬)していたのでない(👤)ことも無論である(🗝)。
二五(二三〇(💁))
○ 孔(kǒng )子の言葉は(🍂)、(🌮)平凡らしく見える時ほど深いと(⛺)いうことを、私はこの言(yán )葉(yè )によつて特に(🏗)痛感(🚨)す(🙎)る。
一五(🧦)(一(yī )九九)
○ 河(hé )==黄(👆)河。
○ 原文(wén )の「固」は、「窮(qióng )屈(🏏)」で(😠)なく(🕥)て「頑(wán )固(gù )」だという説(🆚)もあ(🍆)る。
(📀)先師は(🧤)それだけい(💑)って退(🎚)かれ(♌)た。そのあと(🍄)司敗(🍰)(bài )は巫馬(😱)(mǎ )期ふばきに会釈し、(🎫)彼(bǐ )を自分(✖)の(🛌)身近かに招いてい(🍁)った。――。
深渕(🐩)ふ(⤵)かぶ(🏅)ち(🍮)にのぞむご(🖤)と、
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