「いずれ浪士は清内路せい(🚃)ないじから蘭あらら(🤡)ぎへ(🔜)か(❤)か(🔒)って、橋(🎸)(qiáo )場(chǎ(🌠)ng )へ出て来(lái )ましょ(🤗)う(☝)。あれから(🛑)わたしの家をめがけてやって来るだろ(🛹)うと思う(🏰)んです。もし来たら、わたし(🍛)は旅(👽)人として迎える(🤼)つもりです。」
前(🏼)年(🕠)、五人の総(🈹)代(dài )が(🚵)木曾か(🦗)ら出(🤽)(chū )て来(🖕)た時、(📓)何ゆえ(✏)に一行の嘆(🤳)願(yuàn )が道(👓)中奉行の容(ró(⌛)ng )いれるところとな(🤽)ら(🛀)なか(🦂)っ(⛱)たか。そ(🔤)れは、よく(📚)よく村柄(🏐)むらがら(🎳)をお糺(📉)(jiū )ただ(🧤)しの上でなけれ(📳)ば、容易に(🏹)定助郷を仰(yǎng )せ付けがたいとの理(🍺)(lǐ(🚩) )由による(🏭)。しかし、五人(📝)の総代からの嘆願(🌡)(yuà(👦)n )も余(yú )儀(yí )なき事情に聞こ(💭)えるからと言(yán )っ(🍁)て、道中奉行は元治元年の二月(🎖)か(🏊)ら向こう六か月(🐝)を限り、定助郷のかわ(🔟)り(🙀)に(😱)当(dāng )分助郷を許(😞)(xǔ(🎮) )し(🍦)た。そして木曾(🖲)下四宿(🀄)への当(🚑)分(fèn )助郷(🐾)と(🍿)しては伊奈いな百十九か村、中(💲)(zhōng )三宿へは伊奈(🕶)九十(❗)九か(🎳)村、上(🎬)四宿へは筑摩(🗣)郡ち(🎿)くまごおり(🕡)八(bā )十九か村と安(👻)曇(🍘)(tán )郡あ(⛪)ずみごおり(🗣)百四十(Ⓜ)(shí )四か村を指(🧕)定(🆖)した。このう(🎪)ち(🔅)遠村(🚨)で正人馬し(🥣)ょ(🏁)うじんばを差し出しかね(😉)代永(📸)勤だいえいづと(🛄)め(🏍)の示談(tán )に及ぶとしても、(📬)一(🌊)か年高百(😯)石(shí )に(💃)つき金(🔦)五(wǔ )両(liǎng )の割合(😫)より(🐢)余(yú )分に(🌯)は(🏣)触(✋)れ当て(🤗)まいとの約(🥠)(yuē )束で(🔤)あ(🚌)った。過ぐる半(⏹)年近くの半蔵ら(👘)の経験による(😞)と、この新(xīn )規(guī )な当(dā(🛳)ng )分助郷の村数が驚くば(🏅)かりに拡(🌲)大され(🕠)たことは、かえって(🌝)以前から(🔒)の勤(🚐)め(🏜)村に(🛳)人馬の(✏)不(🌿)参(cān )を多くする(👌)とい(🌘)う結果を(👠)招いた。これは(📿)どう(🌵)しても前年(niá(🦎)n )の総代が嘆(🕟)(tàn )願したよ(🐤)うに、やはり東海(hǎ(🉑)i )道(🍡)(dào )の例に(🌧)ならって定助郷を設(shè )置す(😦)るにかぎる。道(dào )中奉(💎)行に誠意(😁)が(🐢)あるなら、(🍫)適(📅)当な村(🙀)柄(bǐ(🍽)ng )を糺ただ(📀)さ(🚪)れた(🎚)い、もっと(🚥)助郷の制度を完備(bèi )して街道の混(hún )乱を(📅)防がれたい。もしこの木曾十一宿(🎟)(xiǔ(🚁) )の(🌦)願(yuàn )いが(🍔)いれられなかっ(📬)た(😈)ら(📠)、前年(nián )の総代が申し合わせ(🤡)たごとく、お定(🎃)(dìng )めの人馬二十(shí )五人二十五(wǔ(⬇) )疋(🚊)ひき以外には継(jì(🈁) )立つぎたてに応じ(🕖)まい、その余は翌日を待って継ぎ立てることにした(🍴)い。そのことに平助と(🍆)半蔵(zāng )とは申し合(🦕)わせ(💽)をしたので(😠)あった。
「青山(📛)さん、あれから宮川先(xiān )生もど(🥌)うなすっ(🐔)たでしょう。浜の貿易に(🖥)はあの先(xiān )生(shēng )もしっかり(🔲)お儲(chǔ )も(⚾)うけでござ(🍃)いま(🎑)したろうねえ。なん(🥩)でも一(🎖)駄だもあるほどの(🔈)小(✈)判(pàn )こばんを(🥘)馬(mǎ )に(♏)つけ(📑)ま(🧖)して、宰(📘)領の衆も御一緒で、中津川(🌖)へお帰り(⛓)の時も手前どもから江戸(🕡)を(💎)お立(♍)ちになりま(🐈)したよ(♋)。」
「長州様がいよい(🖐)よ御謀反ごむほんだそうな。」(😓)
「平(píng )助さん、筑波つ(🖨)くばが(🕥)見え(🌻)ますよ。」
「何しろ、こ(🆎)れはえらい(🏩)騒ぎになった。」と吉左衛門(mén )は案(à(🌥)n )じ顔に言(👙)った(🛋)。「文久元年十(shí )月の(🛋)和(hé )宮(gōng )かずのみやさ(👨)まがお通り以(yǐ )来(lái )だぞ(🙉)。千(qiān )何(hé )百人(👾)からの同(tóng )勢(🐓)をこ(🚗)んな宿(xiǔ )場(🦖)で引き(🔻)受(shòu )けようも(🍹)あるまい。」
「その(🌹)話(✡)ですが、山(shān )国兵(🚞)(bīng )部(bù )という人はもう七十以上だそう(🤗)です(🕹)。武田耕雲斎、田(tiá(😩)n )丸(wá(🚪)n )稲右(😝)衛(⏮)門、この二(èr )人(rén )も六(liù )十を(🈲)越してると(😧)言います(👱)よ。」
「お前(🔟)はど(🌎)この者(zhě )か。」と(🕚)浪士(📎)がき(🍜)いた(🕗)。
(🚖)江(jiāng )戸はもはや安(🏟)政年度の江戸ではな(👤)か(🌇)った。文(🍇)化文(wén )政の(😡)それではも(🤮)と(🤷)よ(➰)り(👇)なかった(🚘)。十(🍤)年前(qiá(👜)n )の江戸(hù(㊗) )の(👋)旅にはまだそ(🕳)れでも(🕸)、紙(zhǐ )、織り物(wù )、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金(🔻)属の(🍽)類(🌱)たぐ(🤞)いを応用(yòng )した(🔣)諸種の(🕧)工(gōng )芸(yú(🥘)n )の見るべ(🚋)きものも(🎧)な(🏓)いで(🎿)はなか(🍩)ったが、今は元治(zhì )年代を誇るべき意匠とてもない。半蔵(🥏)は(🧠)よく町々の絵草(cǎo )紙(🏆)問屋(🐑)えぞうしどん(🔄)やの前に立って見るが、そこで売(🐅)る人情(♏)(qí(🌨)ng )本や、(🤚)敵打(dǎ(🌌) )かたきうち(🐳)の(😧)物語や、怪談物(wù(🦎) )なぞを見(jiàn )る(🔝)と、以前(qián )にも増して書物と(🌝)し(🎮)ての(🏪)形(🗂)も小(➖)さく、紙(🌸)質も悪(🏽)あしく、版画(🦋)も粗末(🌙)に、一(📀)切が(🚁)実に(🔌)手薄てうすに(⛎)な(🗒)っている。相(💗)変わらずさかんなのは江戸(hù(📳) )の芝(🦒)居で(⛅)も、怪奇なものはますます怪(guài )奇に、(🕔)繊(xiān )細なものはますます繊(🤨)細(🕡)だ。とがっ(🌔)た神(🗃)経質と世紀末(🥐)の機知(🔬)とが淫(yín )靡(🏤)(mí )い(🔡)んびで頽(🔙)廃(fèi )たい(🕝)は(🎾)い(⌚)した色彩に混じ(🚉)合っている。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025