と言う(🛋)お隅のあとから、多吉もそこへ挨拶あいさつに来る(🚽)。そ(🚆)の時、多(📑)吉はお隅(yú )に言い(🌲)つけて、(🧝)紺(🕞)木(🚨)(mù(🧔) )綿の切れの(🍜)編(🏖)み(🎟)まぜてあ(🔕)る二(😀)(èr )足の草鞋(xié )を奥から持って来さ(🏚)せた。それを(🕶)餞別せんべつのしるしに(🍩)と(⏫)言って、(🚢)風(😔)呂(lǚ )敷包(🤪)ふろしきづつみにして半蔵の前(🈁)に(🏢)出した。
その声(🌪)は、幹(gàn )部のもの(👎)の間か(🍵)らも、心(xīn )ある兵士らの間(jiān )か(🦐)ら(🚰)も起こった。こ(🚥)の(👂)混雑の(🐯)中で、十(📀)(shí )五、六軒ばかりの(🔭)土(tǔ )蔵(🏟)が切り破られた(🛒)。だれの所業(🛑)(yè )しわざともわから(🚪)な(🐐)い(😭)ような盗みが行なわれた。浪士ら(🥏)が引(yǐ(🥖)n )き(🎑)揚げを(🙎)急(jí )いでいるど(😒)さくさま(🌁)ぎ(⛑)れの中(🈵)(zhōng )で。ほ(⏭)と(⌚)んど無警(jǐng )察(🖲)にもひとし(😤)い(⚓)町(dī(🥈)ng )々の暗黒の中で。
「ほ(😤)んとに、(🛬)これも何(🍋)かの御縁か(🕧)と思(👊)いま(👡)すね。」
景蔵(zāng )
(🛣)お隅(yú )は言った。
水(🐫)戸ほど苦しい抗争を続けた藩もない。それは実に藩(fān )論(lùn )分裂の形(xí(🕦)ng )であらわれ(😫)て来た。も(🤲)とよ(🎉)り、一般(bān )の(🛫)人心は(🏵)動(👟)揺し、(🚩)新しい世(🐚)紀(jì )もようや(🗑)く(🐂)めぐって(🌏)来て、だれ(🗞)もが右すべきか左(zuǒ )すべきかと狼(🎡)狽ろうばいする(⛺)時に当たっては、二(🔐)(èr )百何(hé(🛄) )十年(nián )来の旧を守っ(🚩)て(⚽)来た諸藩のうちで(🦕)藩(🕢)論の分(✂)裂(🌧)し(⏳)ない(🐩)と(👑)ころとてもな(🌯)かった。水戸はことにそれが(🎶)激(♿)し(🧤)かっ(🥀)た(🕵)の(🥀)だ。『大日(rì )本史』の大業(🔌)を(🙎)成就して、大義名(míng )分を明らかにし、(🏙)学(xué )問(wèn )を曲げてまで世に(🙈)阿(ā )おも(📣)ねるものもある徳(♿)川時(☔)(shí )代にあ(🕸)って(🔅)とにもかくにも歴(lì )史(shǐ )の精神を樹立した(🙃)のは水戸で(🅱)あった。彰考(👜)館(guǎn )しょうこう(📡)かんの修(🧣)史(🆎)、弘(hóng )道館こう(⛴)どうかん(🙋)の学(🥈)(xué(⛳) )問(wèn )は、諸(zhū )藩(🗻)の学(🎹)風を指導す(⏺)る役(yì )目を(🅱)勤(📒)めた。当(dāng )時における青年で(🍧)多少(📢)な(🦁)りとも水(shuǐ )戸(hù )の影響を受け(❎)な(📳)いものは(🚃)なかったくらいである。いか(💌)んせん、水戸はこの熱意をも(🎼)って(🌰)尊(🙌)王佐幕(♏)の一大矛(máo )盾(😸)(dùn )につき当たった(💪)。あの(❣)波瀾は(🎌)らんの多い御(yù )隠居の(🌬)生涯しょうが(👚)いがそれだ。遠く西山公せいざんこう以(yǐ )来(lái )の遺志を受(shòu )けつぎ王室尊崇の念(📥)の篤(dǔ )あつかっ(🆓)た御隠居は(🍮)、紀(jì )州(zhōu )や尾(wěi )州の(🛁)藩(🔤)(fān )主(🏥)と並んで幕府を輔(fǔ )佐(🏬)す(🎪)る上(🎥)にも人一(📥)倍責(zé(😂) )任(🕶)を感ずる(🧑)位置に立たせられた。この水(🔓)(shuǐ )戸の苦悶(🍃)く(🌟)も(🏧)んは一方(fāng )に(🙃)誠(ché(🛡)ng )党(🤾)(dǎng )と称(🐦)する勤王(🤗)(wáng )派の人たちを生み、一方(fāng )に奸党(dǎng )かんとう(🏥)と呼(hū )ば(🐓)るる佐幕派の人(🌎)た(🙏)ち(🗓)を生(🚃)んだ。一(😍)つの藩(fān )は裂けてた(🏰)たか(🏹)った。当時諸(🕜)藩に(🥂)党派争いはあっても、(🐨)水(🗓)戸のように惨(cǎn )酷ざ(🚣)ん(⌛)こくをきわめたとこ(👈)ろはない。誠党が奸党(⛵)を見るのは極(🧗)悪(♏)ごくあくの人間と心(xīn )の底から(🏍)信じた(🈂)のであっ(💃)て、(🎇)奸(jiān )党が(🍧)誠党を見るのもま(🏹)たお家(🙀)の(⏬)大事も思わ(😬)ず御本家(🚤)大事ということ(📣)も知ら(🔩)ない不忠(🏢)(zhōng )の(📠)臣と思い込んだので(🐭)あ(🕯)った。水戸(hù )の党派争いはほと(🌵)んど宗教戦争に(🥀)似ていて、(❎)成(chéng )敗利害の外にあるも(🌐)のだ(🕰)と言った人(ré(🗄)n )も(🦒)ある。いわ(⏺)ゆる(📵)誠(chéng )党は天狗連てんぐれんとも呼び、い(🔠)わゆ(🚮)る奸(🕸)党は諸生(📁)党(🎥)と(🐸)も(♈)言った。当(dāng )時(shí(👩) )の水戸(hù )藩にある才能の士で、誠でないものは(🎹)奸、奸(jiān )でない(👂)もの(🕶)は誠、両(😵)(liǎng )派全く(🛳)分かれて相鬩(🔢)あいせめぎ、その中(zhō(🛃)ng )間にあ(👐)るも(🥎)のをば柳と呼(hū )んだ。市川(🖍)三左衛門をはじめ諸生(🤤)党の領袖りょうしゅうが国(😓)政(zhèng )を左右(yòu )する時を(😮)迎えて見ると、天狗連の一(yī )派(📜)は(🍢)筑波(🐷)(bō )山の方に立てこ(🦇)もり、(🙉)田丸稲(dào )右衛(🍋)門(📺)(mén )たまるいな(🔠)えも(🌊)ん(💥)を(🐢)主将に推し、亡(wáng )な(🔫)き御隠居(jū(🖋) )の御霊(líng )代みたまし(🐨)ろを奉じて(💷)、尊攘の志を致い(📤)たそうと(📈)していた。かねて幕(😩)府は(💌)水(🌪)(shuǐ(🙄) )戸(🥛)(hù )の尊攘派(😃)を毛(máo )ぎら(🤕)いし、誠党領袖(🙋)の一(🖲)人なる武田耕雲(🍄)斎(🌔)たけだこうう(♌)んさい(🕸)と筑(🤐)(zhù )波に兵を挙あげた志士(shì )らとの(👑)通謀を(📬)疑(yí )っていた(⏱)際(🗨)(jì(🎐) )であるから、早速さっそく耕雲(yún )斎に隠居慎(shèn )い(🕛)んきょつつしみ(🏷)を(🤴)命じ、(💲)諸(zhū )生党の三左(🎰)(zuǒ )衛(🕯)門らを(🍦)助(zhù(🌆) )けて(🏵)筑波の暴徒を討うたし(🔲)めるために(🥝)関東十一藩の諸大(⏲)名(míng )に命(🌎)(mì(🌧)ng )令を下した。三左(🏢)衛門は兵(👶)(bī(🤗)ng )を率い(🐄)て江(jiāng )戸を出発(🕓)し、水戸(🍗)城に(🕍)帰(🥍)って簾中れんちゅう母公(🗜)貞芳院(yuàn )て(📈)いほういんならびに公(gōng )子ら(🥗)を奉じ、そ(🔕)の根(🥚)拠(🌇)(jù(💞) )を堅めた。これ(🧕)を(🚋)聞いた(🖲)耕雲(🍅)斎(zhā(🕺)i )らは水戸家の存(💨)亡が今(🕔)日に(🥅)あると(😋)して、幽(yōu )屏ゆうへいの身(👼)ではあ(💞)るが禁を(🖐)破(➰)(pò )って水戸(🌓)を出発した。そし(👰)て江戸(🔌)にある藩(fā(🎙)n )主を諫いさ(🥗)めて奸徒(tú )かんと(🍡)の排(🤹)斥を謀(móu )はか(🍔)ろうと(💬)した。かく一(yī )藩(♊)が党(dǎng )派を(🆚)分かち、争闘を事(shì )とし、しば(👥)らくも鎮静(jìng )する(🛬)時のなかったため、松平大炊頭(🤼)(tóu )おおいのかみ((🚹)宍(💴)(rò(🔒)u )戸侯ししどこう)は藩(🐬)主(🗼)の目代(🧝)もく(🐳)だい(🛩)として、八(🔕)月十(shí )日(rì )に水(📺)戸(🥃)の吉田に着いた。ところが、水(🛸)戸にある三左(🍔)衛門(mén )はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの使者(zhě )に随行し(🙍)て(🎦)来たもの(📗)の多くが自己の反対党(dǎ(🕛)ng )である(🎇)のを見(🎟)、その中には京都より来た公(gōng )子余(👽)四麿(😓)よ(🌶)しまろ(❄)の(🚄)従(🍻)者や尊(🍂)攘派の(⬇)志(zhì )士な(🎀)ぞのあ(🍣)る(🤒)のを見(🍚)、(🚛)大炊頭(⬛)が真(😗)意(yì )を疑って(⏺)、その(👦)入城(🏇)(chéng )を拒(jù )んだ(🈹)。朋党(👈)ほうとうの乱(luàn )はその結(🙈)果(🌈)で(😶)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025