孝を問う(🥘)
「そうか。お前達もそう(🎧)信ずるのか。それで私も安心じ(🙂)ゃ。」
楽長(💣)はうなずくよ(🦌)り仕方(🦌)(fā(🔞)ng )が(💰)なかった(🦎)。孔子(🔡)は(✒)そこ(🕉)で(🐳)ふ(🐩)たたび楽長を(🕳)座につ(📥)かせて、言葉(yè )をつ(💽)づけた。
ただ(🎷)それっ(🥜)きりだった。いつも病(🥅)気ばか(🍎)りしている孟武伯に対(💐)する答えとして、それはあたりまえの(📉)事(shì )にすぎ(🔊)なか(🍔)っ(🕡)た。
楽長は、雲を隔てて日を仰(yǎng )ぐ(🌞)ような感じで、孔(kǒng )子の音(yīn )楽論を聴(😝)いていた。しかし、孔子(🥣)の最(zuì )後の言葉(🌺)が彼(bǐ )の耳(ěr )にはいっ(🦗)た時、彼(bǐ(🤴) )の胸は急に(🖇)うずき出した(💞)。そ(🏩)して孔子(📑)に「(👃)邪(xié )心が(💠)ある」と云(yú(🎥)n )わ(🏼)れても仕方(🖌)がない(👏)、と(😭)思(📋)(sī(🌥) )っ(🏡)た。
「2現今では、親(qīn )を(⌚)養ってさえ(😬)居(🛎)れば、そ(👰)れを孝行(❄)(háng )だと(🏦)いって(🧙)いるようだ(📦)が、お互い犬や馬(mǎ(🍮) )ま(🏕)でも(👝)養っているではないか。孝(🕍)行に(🍺)は敬(jìng )うやま(🧐)い(🚟)の(⏱)心が(👤)大切だ。もし(🈲)それがなかった(🐔)ら、犬(🏬)(quǎn )馬(🤨)を養(🔞)うのと何のえらぶところ(🚭)もない。」
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