朝が来(lái )て見(🏥)ると、平素(🎍)ふだんはそ(💼)れほど気もつかず(⬇)にいた書斎の内の汚よごれが(🤨)酷ひど(🌛)く岸本の(🔨)眼につ(💠)いた。彼は(🛁)長く労(láo )作の場所とした二(🆕)階の部屋(🚀)(wū )を歩(bù )い(🎈)て見た。何一つとし(📳)てそ(🥕)こには(🏈)澱よどみ果て(🗝)てい(🎀)ないものは無かった。多(duō )年彼が(🚂)志した(🙃)学芸そのものす(👞)ら荒れ廃すた(💜)れ(🐆)た。書棚(🆚)し(🦔)ょだなの戸を開け(🎚)て見(😝)た(📃)。そこには半(🌂)年の余も(💴)溜(👑)た(🏴)まった塵埃ほこり(🤞)が書(shū )籍とい(💈)う書籍を埋(mái )めていた。壁の側に立って見(jiàn )た(🎐)。そこには(⛷)血が(💲)滲にじんでいるかと思わ(👶)れるほど見(jiàn )まもり(🌜)疲(pí )れた冷たさ(⛔)、恐ろ(🗺)しさ(🏄)のみが残っていた。
「まあ、(😠)叔(🗺)(shū )父(⛩)さんにはめずら(🍚)しい」
彼は(💻)自分で自(⚡)分(fèn )に言って見た。
岸本は迎えの俥(✅)(jū )と一緒(👕)に、こ(🔴)の友人(🧘)の(🏚)手(🔋)紙を受取(🌹)(qǔ )っ(🍙)た。
急いで岸本(🆓)は橋(🍻)を渡(😆)っ(🤱)た。すたすた家の方へ帰っ(📡)て行(háng )った。門(👦)(mén )松のある中に(📆)遊ぼうとするような(🎀)娘子(💍)供は狭い町(🌋)中(🤘)で追羽子おいばねの(🏾)音(yīn )を(🤹)さ(👂)せ(🚏)て(📝)、楽しい(🚭)一週の終らしい午後の四時(👟)頃の時を送(sòng )っ(⛽)て(📴)いた。丁(🖼)度家には根岸の嫂あ(🛎)によめ(😴)が訪ね(😻)て来(📖)(lái )て岸(àn )本の帰りを待(🎮)(dài )っていた。
ゆめ(🔃)は(😿)あやなし、
温暖(🚨)(nuǎn )あ(📗)たたか(🌗)い雨が通過ぎた(🗞)。その雨(🦆)が(✍)来(💌)(lái )て一(⛸)切の(🖐)ものを濡ぬらす音(yīn )は、七年(nián )住(🌭)慣(💌)れた屋根の下を離(lí )れ行く日(rì )の次第に近づ(😉)くこと(🔛)を岸本(👆)(běn )に思わせた。早(🥣)くこの家(🅰)を(♑)畳ま(🍒)ねば(🎛)成らぬ。新しい家(jiā )の方に節(🏋)子(zǐ )を(😊)隠(yǐn )さねば成らぬ(🐦)。それらの用事が実に(💪)数(shù )限りも無く集っ(🌞)て来てい(🛐)る中(⬜)で(🌱)、(🤕)一(👍)方には岸(àn )本は日頃(🕔)(qǐng )ひごろ親し(🥠)い(🐃)人達にそれ(🥜)となく別離わかれを(😭)告(gào )げて行(há(👥)ng )きた(🎬)い(🌗)と(㊙)思っ(📤)た。出来る(🗒)だけ手紙も書きたい(🏪)と思った。岸(😵)(àn )本はあ(😊)る劇(🖐)場へ(🔬)と車(🎫)を急がせた。彼は(⛸)いそがしい自(🏿)分の身からだの中から僅わ(➖)ず(🦕)か(🎼)の時を(🛰)見つけて、せめてそ(🥍)の時を芝居小屋の桟(zhàn )敷さじきの中に(🐿)送って行こ(⛱)うとした。あ(🌠)る近代(dài )劇(🎚)の(✖)試演(🗃)(yǎn )から岸本の知るよ(🙃)うに成った二三(sān )の俳(🃏)優(🥕)がその舞台に上る(📵)時(shí )で(🚹)あった。前後(😖)に関(wān )係(🐄)の無(😤)(wú )い(📯)旧ふ(🔞)るい芝居の一幕(🐧)が開けた(🔎)。人形(✔)のよう(🐎)に白(🙄)く塗(tú )った(🈯)男の子役の顔(👏)が岸本の眼(🍓)に映(🏯)った(📖)。女(nǚ(🏑) )の子にもして(🤓)見たいようなそ(✴)の(😬)長い袖(🤽)そでや、(👖)あまえるように傾かしげ(❕)たその首(shǒ(🌺)u )や、哀(āi )れげ(🔟)に子役(yì(🦊) )らしいその科白廻せりふまわ(🔍)しは、悪戯い(😞)たずらざかりの泉太や繁と(😍)は(😺)似(🙆)てもつかないようなも(🦇)の(🕣)ばか(🎗)りで(💕)あっ(📑)た。でも、(🐱)岸本(👮)は妙に(💭)心を誘われた。彼(🚊)(bǐ )の(🙀)胸(xiōng )の中は国に残(cán )して(🌋)置いて行こうとす(🀄)る自分の子(🖲)(zǐ )供(gòng )等の(😰)こ(📆)と(🎪)で満(mǎn )たされるように成(🧛)(chéng )った。熱(👼)い涙がその時絶間なしに岸本の(🏤)頬ほお(🥢)を(🕕)伝(yún )って流(🤡)れ(😦)て来た。彼は(👬)舞台(🛄)の方を見(🥥)ていること(🎖)も出(chū )来なかっ(🌘)た。座(zuò )にも耐えられな(👔)かっ(🤫)た。人を(🖤)避けて(😷)長い廊下へ出(📡)て見ると、そこには(😑)幾つか(🍢)の並ん(✉)だ薄暗い窓があった。彼はその窓の一つの(🍷)方へ(🙁)行(🅿)って、激(jī )しく泣(📤)いた。
(🌻)岸(àn )本が古い(🥦)小(🧝)(xiǎo )曲の一(🆓)ふしも聞(⛷)い(✌)て見(jiàn )るために友人と集(🌷)(jí )ったり、折(shé )々は独り(♟)でもやって来て心を慰めようとした(⛓)のは、その二(💠)階座(zuò )敷(🔓)であった。年(📎)と共に募(🎧)る憂鬱ゆううつ(⛲)な彼(🏿)の心(xīn )は何等なんらかの形で(🈯)音楽(lè )を求めずにいら(💎)れな(🍆)かった。曾て(💟)彼が一度(🐢)、(🗞)旧友の(🚔)足(🦏)立をそ(🌧)の(✏)二階に案内(nèi )した時、(📍)「岸(🧡)本(🍌)君がこういうところへ来(🚞)るように成ったかと思う(🏐)と面白いよ」(🍕)と言って足(⛺)立(⬛)は笑っ(👊)た(📻)こ(🔄)と(🤫)もあった(💂)。どう(🕳)か(📝)すると彼(bǐ )は(🏿)逢あい(🔀)過ぎるほど逢わねば成らないような客(kè(🏗) )を(🎻)その二(📔)階に避(🚂)(bì(🔅) )け、諸(zhū )方(fāng )ほ(♟)うぼうから貰っ(⚡)た手紙を一まとめ(🐘)にして持(🔷)って(🚺)来て、半(bàn )日(🕣)独(💭)り(🐈)で読み暮すこ(🥕)と(😖)もあった。彼(😆)(bǐ )は(📵)自分(fèn )と全く生立おいたち(🦊)を異(yì )にしたような人達(dá )と話(📿)すこと(🕒)を好(hǎ(🧣)o )む方で、(😩)そこに奉(fèng )公す(🙅)る(🚰)女達(♿)のさまざ(💑)まな身上話に耳(ě(🍟)r )を傾け、そこに集る年(😟)老た客や(🔵)年若(🦁)な客の噂に耳(🐯)を傾け、時には芸で身を(🤤)立てようとす(🌊)る娘達(dá )ばかりを自(🥍)(zì )分(🎓)の周囲まわりに集め、彼(🌌)等の(😴)若い恋を語らせ(🏛)て、(✋)それを聞(wén )く(🍪)のを楽みとした(👮)こと(♉)も(🌒)あっ(💰)た。一生(shēng )舞台(🐉)(tái )の上で(🛩)花を(🃏)咲(🙍)かせる(🎪)時(🗄)もなく老朽(xiǔ(⬅) )ちてしまっ(⛔)た(🛺)ような俳(🌦)優がそ(🏽)の座敷の床の間(jiān )の花を活いける(⏭)ために、もう(🈚)何年(㊙)となく(🥡)通って来ているというこ(🎆)とまで岸本(🎬)は知(🤲)(zhī )って(🤱)い(😈)た。
岸本は(🗝)家(jiā )をさし(⛏)て歩(bù )いた。大川(chuān )端おおか(👁)わばた(🎑)まで(🌦)出ると(😧)酒(🏨)(jiǔ )も(🎷)醒さめた。身に浸し(🍋)みる(🗯)よう(💚)な冷い(🉑)河(hé )風の刺激(🦗)を感じなが(😁)ら、少(😑)年の時分に恩(🎰)人の田(tiá(🛠)n )辺の家の(🤳)方(🔊)からよく(🚹)歩き廻りに来(🥓)た河岸かし(🥀)を(🔕)通(tōng )って(🕋)両(liǎng )国の(🦅)橋の畔ほとりにかかった(😣)。名(míng )高(🦐)い往昔むかし(🛣)の船宿(⬇)の名(📃)残(🏔)なご(👿)り(㊗)を看板だけに(🍚)留(🗯)とど(🚋)めている家の(💔)側を過(🌽)ぎて砂揚(yáng )場す(🤽)なあげ(📣)ばのある(💓)ところへ出(chū )た(🤮)。神田(🍣)川の方からゆるく流れて来る黒ずんだ水(🤗)が(🏞)岸本(🎆)の眼に映った。その水が隅(🦈)田川に落合(hé )う(😼)あたりの岸近(jìn )くに(🛹)は(🏣)都鳥(🔈)(niǎo )も群れ集って浮いていた。ふと岸本はそ(🔢)の砂(shā )揚場の近(👩)くで遭遇でっくわした出来事(🗒)を思(sī )い(🈷)出(🕍)した。妊娠(shēn )し(⏪)た若い(🏌)女(🏽)の死体(tǐ )が(📀)その辺(👢)へ(🍂)流(liú )れ着いたことを思(📆)出し(🔑)た。曾かつて検屍けんしの後の湿(🥄)った砂な(🗝)ぞを眺めた(🍻)彼自身(🐈)にも(🏈)勝(🎸)(shèng )まさって(🏘)、一(🌧)層(🧝)よく岸(àn )本はその水辺の悲(bēi )劇(jù(🔵) )の意味を読(dú )むことが出来(lái )た。その心持(🏋)から、彼は言(yá(🌯)n )いあらわし難い恐怖を誘われた。
その岸本の言葉を聞くと、節子(☕)は何がなしに胸が(🔹)込上(shà(💇)ng )こみ(🧕)あげて来たと(🕰)いう風で、しばらく壁(bì(🌋) )の側に顔を(👍)押(yā(🕘) )えながら(🚝)立ってい(🌧)た。とめど(🔊)も無(📤)く流れ(❕)て来る(🛴)ような彼(bǐ )女(🤓)の暗(🧡)い涙は酔っている岸本(😯)の(💾)耳にも聞(🛎)えた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025