「ぜ(😱)いたく(😯)な人は不遜になりがちだし、(📽)儉(🤜)(jiǎn )約な人は窮(qióng )屈(qū )になり(💡)がちだが(🎅)、どちらを(🚶)選ぶかと(💭)いうと、不遜で(😄)あるよ(🏑)りは(🤑)、ま(🛴)だしも窮屈な方が(📕)いい(⛏)。」(💨)
○ 孔子(🎄)の言葉は、平(⬜)凡らしく見え(🈺)る時ほど深いということ(🈲)を、私はこの言葉によつて(➡)特(🛬)に痛(tòng )感する。
○ 本(běn )章(👅)(zhāng )には拙(😂)(zhuō )訳と(💚)は極端(🎣)(duān )に(💷)相反する異説が(🥥)ある。それは、「三年(nián )も学(👵)問(wè(🆕)n )をして俸祿(👅)にあり(🏺)つけな(😋)いよう(🕚)な愚(🏮)か(🍚)者は、めつたにない」という(🚠)意に(👨)解するのであ(📁)る。孔(😣)子の言(🚄)葉としては断(duàn )じて同意しがたい。
「上に(👼)立(lì(❤) )つ者が(🙅)親族に(🚮)懇(kěn )篤(dǔ )であれば、人民は(⛓)おの(💎)ずから(🏥)仁心(🛫)を刺戟(jǐ )され(📩)る。上(shàng )に立つ者が故(🚬)(gù )旧(🐄)を忘れなけれ(🔣)ば、人民はおのずから浮薄の(📭)風に遠ざかる。」(🍕)
○ (🏒)孔子の言(😔)葉(🏙)(yè(🥍) )は、平凡(🥍)らしく見(🕳)える(💫)時(shí )ほ(💔)ど深いという(🕵)こ(🔐)と(🗾)を、私はこの言葉(🙇)に(🙆)よつて特に(👎)痛感す(🤙)る。
五(二(👀)一〇)
○(📯) 聖(shè(💄)ng )人(🕦)・君子(zǐ )・善(shàn )人==(😃)孔(kǒng )子のいう聖人(🌒)・君(🦏)(jun1 )子(zǐ )は常に(🔝)政治(zhì(😻) )とい(🤣)う(🙄)こ(🥒)とと関係(xì(⏮) )がある。現(xiàn )に(🌫)政(zhèng )治(🗣)(zhì )の任に当つていると否とに(🍒)か(🕢)かわらず、(🎒)完(🥛)全無(wú )欠な(🤽)徳と、(🚾)自由無碍(ài )な(💔)為政能力をもつ(🐠)た人(🦄)が「聖人」(🌻)であり、それ(⚾)ほど(😁)ではなく(💅)とも、理想と(😖)識見とを持ち、常に修徳にいそし(🏹)ん(🍎)で為政(💪)(zhèng )家として恥かしくない(🍡)人、(💭)少くとも政治(zhì )に志して修(xiū )養をつ(😦)んでいる人、(🧔)そういう人が「君子(zǐ )」なので(🏠)ある。これに反(🥥)して(🔥)、(🗃)「(📇)善人」は必(🏚)ず(📦)しも政(🅾)(zhèng )治(🥓)(zhì )と(🌱)関係(xì )はない。人間として諸徳のそなわつた人(🎏)という程(chéng )度の意味で用(yòng )いられている。
一八(🛺)(二二(è(👃)r )三(📉))
○(🎀) 同(🦆)姓(xìng )==魯(lǔ )の公室も呉の公(gōng )室も共(gòng )に姓は「(🚪)姫」(き)で、同姓であり、遠く祖先(🅾)を同じく(💣)した。然るに、礼に(💩)は(🤬)血(xuè(🗒) )族結婚(📭)を(🚊)絶対にさけるため(🧡)、(🖖)「(🏌)同(🔪)姓は娶らず」と規定している(😒)のである(🚠)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025