「野蠻なところでございます。あ(💉)んなとこ(😆)ろに、どうしてお住(🌰)居が出来まし(🎉)ょう(🔧)。」
先師(shī )はこれを聞(👩)か(⛑)れ、(🚊)門人(rén )たちにた(💕)わ(📬)むれて(🎒)いわれ(📿)た。――
六(liù )((👅)二一(🛢)一(🐲))
○ この一章は、一般の個人(rén )に対する(🤗)戒(🍚)めと解するよ(💽)りも、(🖊)為政家(jiā )に対する戒めと解する方が適当(dā(😭)ng )だと思つた(😑)ので、思い切つて右のように訳(😴)した。国(🔕)(guó(🧘) )民生(shēng )活の貧困と苛(🕧)察な政治とは、(🥐)古来秩序破壊(🔓)の最大(🌬)の原(🈹)(yuán )因(yīn )なの(🐭)であ(🏃)る。
○ 天下(🐠)==当(dāng )時(😴)は(🔐)まだ殷の時(👒)代で。周室の天下(⬛)で(🌳)はなかつた(🚣)が、後に天下を支配したの(🚃)で(🕙)、(👴)この語(yǔ )が用いられたの(🧜)であろう。
二(二〇(♌)七(qī ))
先師が川のほとりに立っていわれた。――(🔑)
○ 同姓(🚦)=(🐎)=魯の公室も呉の(🕒)公(gōng )室も(🤛)共に姓は「姫」(👱)(き)で、同姓(xìng )であり、遠く祖(zǔ )先を同(😼)(tó(🕟)ng )じ(➕)くした。然(🗓)るに、礼(📍)(lǐ )には血(xuè )族結(🌟)婚を(🗝)絶対にさけるため、「同姓(🤐)は娶らず」と規定しているので(😆)あ(🎈)る。
「(💞)堯(🏢)(yáo )帝の(🏠)君(jun1 )徳(🔹)は何と(🤵)大き(🔃)く、(🚏)何と荘厳(yá(🍅)n )なことであろう。世(shì(🍋) )に(💈)真に偉(🍴)大な(🧑)ものは天のみであるが、ひ(😳)とり堯(yáo )帝(🌬)は天(👭)とそ(👺)の偉大さ(👷)を(🌥)共にして(🔔)いる。そ(✌)の徳(dé(💦) )の広大無辺さ(🚱)は何(🚨)と(🗨)形(🍄)容してよいかわからな(🐆)い。人(🏳)(ré(🛺)n )はた(😰)だその功業の(🚁)荘厳さと文物制(👹)度(dù(⏹) )の燦然(rá(🥒)n )た(😡)るとに眼を見はるのみであ(🐜)る。」
○ 孟(💢)敬(🚏)子(zǐ )==魯(lǔ )の大(dà(🗻) )夫、仲孫(😐)氏、名(✂)は捷(🎯)。武伯の子(🏰)。「子(zǐ )」は敬(🏚)語。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025