佐久(jiǔ )さくあ(🔗)たりでは、ほ(🍈)かの地方(fāng )ともちがっ(✝)て(🧕)、夕(xī )方の(📐)あい(❎)さ(⏫)つに(👎)「こん(🤲)ばんは」とは(⛺)言(♟)いませ(✔)ん。「おつか(📰)れ(🦉)」(🥒)と言(yá(😌)n )います。日暮れがたの道で(🕒)行き会(♎)う人ごと(🏕)に聞(wén )くもの(🏼)はそのあいさつです。町で働(🦐)いた人はそれ(🖼)を言(🖨)っ(😔)てたがいに一日のつか(🤱)れをねぎら(🚛)い、(🙆)野で(😩)働いたも(📽)のはそ(📲)れ(🦔)を言っ(🌡)てた(🎐)が(✨)いに鍬く(🚗)わを(🌬)肩(jiān )にし(㊗)ながら帰って行き(🦄)ま(🆚)す。冬が長(🤺)(zhǎng )ければ長い(💔)だけ、春から秋へかけては(😔)活(㊙)動の時期ですか(👔)ら(😳)、そ(⏬)こから「お(🎢)つか(🥎)れ(🚭)」のような佐(zuǒ )久ことばも生まれて(🏚)きたのでしょ(🕝)う(🏋)。こうした土地(dì(🔝) )に住(zhù(🔇) )み慣(guàn )れて(📲)み(🎯)れば、黄ば(⚾)んだ(🆑)ほ(⏮)お(🥤)ずき(🦈)ちょう(🍷)ちんを空(kōng )に掛(guà )け(🕶)たような名月(yuè )までが、(💿)「おつかれ(🎏)」と言っ(🌎)て、(😿)遠(yuǎn )い(🔷)森の上へ登って行(háng )くよ(🉑)うに見えま(🐽)すよ。
(😞)それ(🔆)もその(👜)はずです。あれは(🌏)ただの俗謡で(💦)もなく(🛀)て(🚠)、古(🐗)い歴(lì(🛒) )史(shǐ(🏍) )のある(⏱)朝鮮(💦)征伐のおり(👟)の凱(🍙)旋がいせ(🐧)んの曲だと(👾)聞(wén )きます(🏢)。おそらく、(🍖)昔(📪)の仙台(🕘)武士は軍いくさの旅か(🐁)ら帰って来て、た(🏥)がいに祝(💸)いの酒を(🥞)くみかわし(⏯)、(🎦)手(shǒ(😤)u )拍子(zǐ )でも打ち(🏉)なが(😅)ら、心(xī(💊)n )ゆく(🐴)ばか(🐛)り(🏊)あの歌を合唱したものであり(🍵)まし(🚥)た(💉)ろう(⛵)。陣中(zhōng )の着(zhe )物も解き、(➕)重い(💅)刀(📣)もわきに置(👸)いて(🗄)、ふた(⛺)たび妻(♎)子に迎え(🕐)られた時(shí(📦) )のよ(🛄)ろこびは、いくら歌っ(🎩)ても歌(🛠)いつくせない(🍵)ようなもの(💵)で(🔞)ありましたろう。
先(xiān )生もずいぶん(🚈)トボケた人で、わたし(🔒)のようなずっと年(niá(🐌)n )のちがったものをつ(🛷)かまえて(📧)も、よくじょうだん(😵)を(♒)言(⛎)われました(⛱)。一(📹)番おしま(🚓)いにわたしがお(🦒)た(👯)ずね(📯)したころは、先(xiān )生はもう七(qī )十五(🛴)六に(🕌)近く、寝床(🔗)の上に(👷)い(📴)るような人で(🚣)したが、それでもまく(🐠)らもとへわたしを呼んで会ってく(🐱)ださいま(🤴)した。わたしはも(🐴)っと(🔘)先生にい(👥)ろい(🉑)ろなことを聞い(👓)ておけばよかっ(⛎)たとあとに(🈺)なってそう思います。でも、先生のような人(🔀)に会えたとい(👢)うだけでもたくさんに思(🚿)います。何かにつけてよく思(📅)い出すところを(🚝)みると(😪)、やはり先(🥔)生にはほかの人(rén )とちがったところがあった(🕣)からでしょう。
小(xiǎo )諸からは(🎅)関せき君という人がわざわざ東(🎟)(dōng )京(🎞)ま(🍸)で出て来(lái )てくれま(📃)して、木(🔄)(mù )村先生はじ(🚐)め町(💜)の人たちのすすめを伝えてくれま(🔊)した(🏄)。関君は(🍷)明(míng )治学(🎎)院(yuàn )の出身で、わ(🤒)たし(🎨)とは古いなじみの間がらで(🏔)した。当時、京都のほ(👷)うにも(🎽)教師(shī(😅) )の口はありま(🈲)したが(🔛)、わた(🐑)しは(🛏)いなかに退(tuì )いてもっと勉強したいと心を決(❤)めま(🏪)した(✌)か(🎶)ら、報(🔬)(bà(🌵)o )酬(🦍)(chóu )もすく(🏾)なく骨(😿)もおれる(🔴)小諸のほ(👀)うの学校(🎰)を(⌛)選び(💐)ました。そん(🍿)な(🈚)わけ(🅾)で、翌(🥄)(yì )年の四(sì )月には浅間(🐙)のふもとをさして、い(🤓)なか教師とし(💂)て出(🈳)か(🗝)けました。
八 小(xiǎo )湊へ
海(hǎi )が鳴ります(🍻)。
一 浅間のふもと(😯)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025