一九(二(👠)二(🍍)四(🗄))
六(二一(📻)一)
○ (⬇)本章(zhāng )については異説(🅰)が多い(📖)が、孔子(🈁)の(⏲)言葉(🦐)の真意を動かすほ(🍤)ど(🏣)のも(🥊)のではな(🦎)い(⤴)ので、一(yī )々(🏄)述べ(🗓)ない。
一(一八五)
「忠(🍵)実に信義(🔴)を第(🤧)一(yī )義(yì(🕐) )として(🎿)一(yī )切(🦆)(qiē )の言動を貫(🧣)く(🎹)が(👂)いい。安易に自分より知(🀄)徳の劣った人(rén )と交って、いい(😣)気になるのは禁(🤛)物だ。人間だか(➰)ら過失はあ(🔓)るだろ(😆)うが、大事なのは、そ(📔)の過失(⬜)を即座に勇敢(gǎn )に改めること(⌚)だ。」(🥣)
○ 天(🚖)(tiān )下=(🦒)=当時(♿)はまだ殷の時代で。周(🤾)(zhōu )室の天下(🥞)ではなかつたが、(🍶)後(😋)に天下を支(🤴)(zhī(🚻) )配(pè(🔭)i )したので、この語が用(🔧)い(🦋)られたのであろ(🖇)う。
二九(一七六)
三四(一(yī )八(🖲)一(🏐))
先(xiān )師はめっ(🏗)たに利(🕴)益(yì(🤦) )の問(🏴)題にはふれら(❎)れなか(💕)っ(🐒)た。た(🛶)またま(🛵)ふ(🎵)れられると、(🍙)必ず天命(mìng )とか仁と(㊙)か(🧓)いうこ(♐)と(😬)と結(jié )び(📈)つけ(👫)て話(huà )された。
「(😧)共に学(🌝)ぶことの出来(🤶)(lái )る(🥉)人はあろう。しかし(🎋)、そ(🚴)の人(rén )たちが共(🚝)に道(🤾)に精進するこ(😜)との出来(📮)る人であると(⬇)は(⛄)限(xiàn )らない。共(⛸)に道(🍴)に精進する(🤴)こ(🏿)との(🏋)出来(lái )る人はあろう(🦍)。しかし(🔔)、その(⏺)人たち(😘)が、いざとい(🧚)う時(💏)に確乎たる信念(nià(🧥)n )に立って行動を(🖼)共にし(🈂)うる人であ(🤵)るとは(🥀)限(xiàn )ら(⛰)ない。確乎たる信念に立って行動を共にしうる人(🤷)はあろう(🚙)。しかし、その人た(🤟)ち(🤹)が、(🥍)複(fú )雑な現実(shí )の諸問題に当面して(🚘)、な(⏮)お事(shì(👆) )を誤らない(🎞)で共に進みうる(📢)人で(🚽)あるとは限(xiàn )らな(🤽)い。」(🕍)
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