「共に学ぶことの出(🥇)来(🚙)る人(rén )はあろう。しか(🎐)し、その人(🎤)たちが(💆)共に道に(🧓)精進すること(🍀)の出(🖖)来る人(👱)であるとは限(xiàn )らな(👶)い。共(gòng )に道(👺)(dào )に精進するこ(🐎)との出(🐄)(chū(✈) )来る人はあろう。しか(👠)し、そ(🌳)の人(ré(📇)n )たちが、(😪)いざという時(🎛)に確乎たる信(xì(😤)n )念に立って行動(dòng )を共にしう(🛺)る人であるとは限らな(🌪)い(♉)。確(🕣)乎(hū )たる信念に(📃)立って(🔎)行動(dòng )を共にし(🍠)うる人はあ(👒)ろ(🗿)う。しかし(💵)、その人たちが(📻)、複(fú(🕕) )雑(🎴)な現実の諸問題(tí(🍀) )に(💺)当(🔗)面して、(📣)なお事を(🦌)誤(🥣)ら(🚰)ないで共(⛱)に(🏐)進みう(🎵)る人(🕵)(rén )であ(🌃)るとは限ら(🛤)ない(🌪)。」
「(🛵)私の足を出して見るが(😀)いい。私の手を(🌔)出して見るがいい。詩経に(🌘)、
「出(chū )でては国(guó )君上(shàng )長に仕える(🍋)。家庭にあって(🛐)は父(fù(⛪) )母兄(xiōng )姉に仕(shì )える。死(sǐ )者に(🤨)対す(🚽)る礼(😵)は誠(📃)(chéng )意のか(🚽)ぎ(💴)りを(🏨)つく(💤)して行(🧓)う(🔵)。酒(👬)は飲んでも(🤼)みだ(🥍)れない。――私に出(🏉)(chū )来ることは、(🐮)先ずこのくらい(⚪)なこと(⬇)であろ(💑)う(🔵)か(🉐)。」
二((🧗)二(èr )〇七(🍭))
「(🛸)野蠻なところでござい(🚄)ま(💧)す(🈳)。あん(🈶)なと(🐥)ころに、どうしてお住居が(😾)出来ま(🆔)しょ(👭)う。」
一二(🔷)(一(yī(🤰) )九(🎯)六)
「惜し(🚴)い人物だった。私は(✏)彼が進んでいる(🤤)ところは見た(🚸)が、彼(🍿)が止まっているところを見た(💰)ことがなかったのだ。」
○ 子路は(🏨)孔(📼)子(🤸)がかつて大夫の(🔧)職にあつたので、それにふ(🆗)さ(👌)わし(🦃)い禮(🎠)をもつて(💒)葬儀を(🉑)行いたかつたのであろ(☔)う。師匠思い(🎲)の、出過ぎた、し(😑)かも病中(🚲)に葬式(shì )のこ(🛁)とまで考えるような先(xiān )走つた、(🔧)稚(🍡)気(qì(💈) )愛(ài )すべき子路の性格と、それ(😩)に(📏)対する(✳)孔子の烈し(🥁)い、しかもし(👒)みじみとした訓戒と(🙃)が(🦉)対照されて面白い。
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