○ (📒)本章は「由らしむ(🏔)べし、知(🔒)らし(👓)むべから(🤦)ず(🔉)」という言葉で(🤐)広く流(😯)布(bù )さ(🏼)れ、(♑)秘密専(zhuān )制政治(📜)の代(💌)表(biǎo )的(de )表現である(⌛)かの如く解釈さ(🚗)れ(👚)ているが、こ(🚘)れ(😰)は原文の「(😇)可」(🙍)「不可」を「可能(♉)(né(📢)ng )」「不可能」の意味にとらな(🤵)いで、「(💮)命(mìng )令(👤)」「禁止」の意味にとつたための誤りだ(🌓)と私は思(💡)う。第(😏)一(🌺)、(💟)孔子(♌)ほど教(🕒)えて倦まなかつた人が(🕢)、民衆の(🎗)知的理解(jiě )を自ら進(jìn )んで禁(📛)止(🕸)し(🧔)ようと(🔽)する(♉)道理はない(🔺)。むしろ、知的理(♑)解を求めて(📈)容(róng )易(yì )に得られ(✔)ない現実を(🌫)知り、それを歎(tàn )きつ(🚄)つ、その体験(yà(📹)n )に基いて、(🔈)いよ(👯)いよ徳治主義(yì )の(🎇)信念を固めた(🍼)言(👨)(yá(👛)n )葉と(🚻)して受取るべき(🕚)である。
「(💜)ここに(🌙)美玉がありま(🛸)す(🏀)。箱におさ(♏)めて大切にしまっておきま(🍧)しょうか。それとも、よい買(mǎi )手(🏩)を求めてそれを売りましょう(🏕)か(✈)。」
○ 簣(kuì )==土を(💢)はこぶ籠、もつこ。
九(🌎)(jiǔ(😯) )(一(🍐)九三)
(👂)先師に(🐈)絶無(🥨)といえる(😼)ものが四つあった。それは(💫)、独善(🤲)(shàn )、執(zhí )着、(🍫)固(🦎)陋、(👓)利己である。
七(🕦)(一九一(🐷))
○ 政治家(jiā )の態(🌍)度(🥖)、顔色(⚾)、言語(yǔ(🐜) )とい(🦂)うものは、い(👊)つの時代(🏂)でも共通の(🌡)弊(bì(💿) )があるも(🌤)のらしい。
「寒さに向う(🗳)と、松柏の常盤(pán )木(🦂)である(⬇)ことが(👋)よくわかる。ふだんはどの木も一(yī )様(yàng )に青い(🧥)色(♑)をしてい(🚥)るが。」
一七(二(🎤)(è(🕥)r )二二)(🥃)
○ 本(běn )章に(💢)は拙訳とは(🧟)極端(🆘)に相(🍓)反する異説がある。それは、(🍸)「三年(nián )も学問(🈂)(wèn )をし(🛰)て俸祿(lù )にあ(🔁)りつ(⛪)けないよ(🗾)う(🚂)な愚か者(📐)は、めつた(👽)にない(🤩)」(💸)という意に解するのである(🚕)。孔(🍯)子の言葉とし(💴)ては断(duàn )じて同意しがたい。
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