招きゃこの(♓)胸
二(èr )八(一七五(wǔ ))
一九(👩)(jiǔ )(二二四(🐜))(🕒)
「私(🌩)の足(zú )を出して見(jià(🥦)n )るが(➡)い(🍠)い(🌽)。私の手を出して(🙂)見るがいい。詩経(jīng )に、
先(🌯)師が顔淵の(🔏)ことをこういわれた。――
先師に絶無とい(🔸)えるも(🔒)のが四つあ(💐)った(🥥)。それは、独(dú )善、執着(zhe )、固(gù )陋、利己であ(🦅)る(💪)。
「詩によって情意を刺戟(jǐ(🐕) )し、(🐕)礼によ(🙀)って行(🕓)(há(👃)ng )動に基準を与(yǔ )え、楽(lè )がくによ(🏁)っ(🤣)て生(🍛)活(👳)を(🖇)完(wán )成(chéng )する(🎋)。こ(🔗)れが修(🗿)徳の道程だ。」
四(sì )(二〇九)
○ 孝経によると、曾子は孔子(👝)に「身(🚿)体髪膚(fū )これを(🆗)父母(mǔ )に受(⏲)く、敢て毀傷(shāng )せざ(🏉)るは孝(💹)の(🧟)始なり(🧤)」と(💟)い(🐻)う教えをうけている。曾子(👕)は、それで(✖)、手や足(⌛)に傷(🥋)のないのを(🌵)喜んだことはいうまで(💠)もないが、しかし、(📄)単(dā(🚪)n )に身(shē(🚌)n )体のことだけ(🛎)を問題に(🍴)し(📙)てい(🦁)たのでな(🕤)いことも無(wú )論(🔥)である。
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