「典籍の研(yán )究は(♐)、私(👀)も人(🏿)なみに出来(👌)ると思う。しか(👈)し、君子の行(🔔)(há(🛅)ng )を実(shí )践す(🆚)る(🏏)ことは、まだなかな(⚡)かだ。」(♌)
○ (💼)大宰=(❤)=(🍾)官(🕹)名である(🌼)が、ど(📒)んな官である(📓)か明ら(❕)か(🐒)で(🕰)な(🍃)い。呉の(🈷)官吏だ(🏇)ろう(⏯)という説がある(🍫)。
三七((🐜)一八四(🤪))(🚰)
○ 聖(shèng )人・君子(zǐ )・善人==孔(kǒ(🌖)ng )子のい(🏇)う(🎛)聖人・(🌐)君子は常に政治という(🎾)ことと(👆)関係が(🍳)ある。現に政治の任に(🔸)当つてい(🕗)ると否(🚾)とにかかわら(🏇)ず、完(wán )全無欠な徳と、自由(yóu )無碍(ài )な為政(zhèng )能力を(🥨)もつた(🈺)人(ré(🛹)n )が「聖(shèng )人(rén )」であり、(📵)それほどで(🙂)はなくとも、(💇)理(🐹)想(🛃)と識見(👜)とを持(🙂)(chí )ち、常に修徳(🌤)にいそ(🤽)しん(🔍)で為(🍅)政家とし(🐂)て(🤑)恥かしくない人、(😃)少くと(🕰)も政治(zhì )に志(zhì(🎎) )し(➖)て(👭)修養をつ(🅿)んでいる人、そうい(🌎)う人が「君子」なので(📜)ある。これに反して、「善人(🔊)」は必ずしも政(🎚)(zhèng )治(zhì )と関係(🚌)はない(🤱)。人(rén )間(jiān )とし(🈷)て(👡)諸(zhū )徳のそな(👆)わ(🧤)つた人と(➗)い(🏽)う程度の意味(wèi )で用(🕑)いられている。
○(💏) 孔子自身が(☕)当時第一流の音楽家(🌂)であつたことを忘れ(🏪)ては、この一章(🥒)の妙味は半(bàn )減する。
○ 司敗==官名(míng )、司法官。この人の姓名(➡)は明(mí(🗻)ng )らか(🤬)でな(🦅)い。
○(🏗) 乱(luàn )臣(原文(🐗))==こ(🌋)の語は現在普通に用(📒)いられている意味と全く反(🔁)対に、乱(luàn )を(🎀)防止(🔏)し、乱を治める臣と(🌌)い(👨)う意(yì )味(🗡)に(♓)用いられている。
二七(qī )(一七(❌)四)
二六(二三一)
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