先(xiā(💺)n )師(😱)(shī )は(🏕)釣りはされたが、(⛏)綱はえなわはつかわれな(🐡)かった。また(🐉)矢(🏡)ぐるみで鳥をとられること(🤧)はあっ(🛶)たが(🍐)、ねぐらの鳥を(💸)射たれるこ(🔫)とはなかった。
有るを(😣)ねたみて
○ (🧣)孝経に(🛤)よると、曾子(zǐ(〰) )は(🔩)孔子に(🐈)「身(shē(🙆)n )体(tǐ(🔊) )髪(fā(📚) )膚これを父母に受く(🚗)、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(xià(🏣)o )の始な(🌓)り」と(📡)いう教えをう(🖍)け(🥒)ている(🍣)。曾(❔)子は、そ(🍲)れ(👖)で(🕋)、手や足に傷(🍶)のないのを喜んだこ(🏑)とは(➖)いうまでもない(🛏)が、しかし、単に身体のことだけを問題に(🙂)していたの(⚡)でないこ(🏇)とも(🥨)無(wú )論である(🦆)。
○ 子(zǐ )貢(gò(🥥)ng )は孔子が卓越した徳(🥫)と政治能力とを持ちながら、いつまでも(🤞)野にあるのを遺憾(✊)として、かよ(🤬)うなことをいい(💇)出したのであるが(🎑)、子貢らしい才(♒)気のほとばしつ(✂)た表現(xiàn )で(🐮)ある(⬜)。それに(🎋)対す(🚑)る孔(🕊)子の(👠)答えも(🎄)、(🏌)じようだんまじりに、ちやん(💖)とお(🚬)さえる所はおさえているのが面(🏯)白い。
○ (💫)綱=(🙀)=これを「網」の誤(🛌)りと(🚷)見て「一網打尽(🕍)(jìn )」の(⚾)意(🕯)味に(🚩)解する説も(🧥)ある。しか(🦍)し(📡)、当時の魚獲(📷)法に、大綱に(🔟)たくさんの小(🚓)綱を(👇)つけ(👻)、(🤗)その先に釣針をつけて(🥒)、それを水(⤴)に流す方法(☔)が(🛶)あり、それ(🤼)を綱といつ(❓)たと(🦄)い(🦔)うのが正(🤷)(zhè(🏛)ng )しいよう(💘)で(📶)ある。しかし、(🐒)いずれにしても、本章の(🕯)結局(jú )の意味に変(biàn )りはない。
こころやぶれず
二(è(🐥)r )七((👝)一(yī )七四)(🔎)
二(🍐)四(🅱)(二二九)
「(⛹)私(sī )はまだ色事(👆)を好(hǎ(🍻)o )むほ(🦓)ど徳(🍑)を好む者を見(📦)たことがない。」
ひらりひ(🌍)らりと
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