「平素敬慎の心を以て万事を裁(cái )量(🎊)しつつ、しかも事を行(🕸)う(♋)には大(🧟)まか(🆓)であり(🗽)たいと(🚹)思います(📦)。それが(💇)治(⏺)民の要道ではありますまいか。平素も大ま(🔜)か(📴)であり(🔑)、事(shì )を行うにも大(dà )まかであ(🤚)ると、とか(🚗)く放(🤔)慢に流(👇)れがちだと思(sī(🍐) )いま(👽)す(😌)が……」
などと放言し(🎏)た。
(👥)彼が、こんなに(🤝)惨(🥀)め(🕺)な失(🐻)敗をくりかえすようになったのは、不思(🈳)議にも、(🔙)孔子が司(🤷)(sī )空の(🍤)職を(🚧)奉(fèng )じて、彼の上に坐るようになってか(🍜)らのことで(🥊)ある。孔(kǒng )子(♟)は、これ(🖼)までの(🉐)司空(🕓)とちがっ(🈷)て、非常(cháng )な部(🔧)下思い(😊)で、(🕰)め(🔀)ったに怒(nù )った顔を見せたこともないのだが、どう(🕖)いう(🏳)も(🥣)のか、いざ奏楽(lè )と(💠)なると、楽長(💒)の手(🦕)がにぶってしまう。むろ(〽)ん(🌖)孔子は、音(yī(🌼)n )楽の(🕴)道にずいぶん深くは(🍼)いっている人だから、楽長と(📄)して(🚁)も、(👩)彼を甘く(🏂)見(💼)るわ(👌)け(🏨)には行かない。しか(🚠)し、そのために手が固くなるのだとは(🔥)、楽(🕉)長自身(shēn )も考(kǎo )え(🐿)てい(💭)ない。
「でも、近々行われる(🕛)お祭(jì )は、ず(👡)いぶ(🤝)んご鄭(📧)(zhèng )重だという噂ですが(🤼)……(😁)」
と(🌎)、残念そ(🖍)う(🔴)な口吻(wěn )で云った。
1 (🥉)子曰く、(🤪)学んで(🥛)思わ(📆)ずば則ち罔(くら(🈸))(🔕)し。思う(🚞)て学ばずば(🛰)則(🎺)ち(🍌)殆((🎷)あやう(🌪))し(🛠)と。(爲政篇)
「(👼)そ(⚓)れ(📏)が実(shí )に(😽)妙なきっかけから(🚮)で(🛋)ございまし(🕝)て……」
樊遅は喜んだ。それ(🍪)はそ(👭)の中(🎒)に、「違わない」という言葉(💰)が見つかったからで(🐠)ある。し(⛺)か(💠)し(💻)、数(shù )秒の後には、(🎫)彼の頭(📖)は却(🦓)(què(🧚) )ってそのために(🐍)混(⏪)乱しはじめ(❔)た。というのは、さっき孔(🚏)子(🦂)の(🌴)いった「違(🤶)わない(💏)」と、この言葉の中の「違(wé(📡)i )わない」と(🥖)は、まるで意味がちが(😈)っ(🔱)ていそうに思えた(👑)からである。後(hòu )の場(chǎng )合の「(👂)違(wéi )わない」は、第一、(🚑)父母(mǔ )の(🎼)存(⌚)命(🐯)中(🏘)の(🙎)こ(📎)と(🐾)である。そ(💑)れに、前後の関係(xì )から判断(🚜)し(🌚)ても、初一念(niàn )を貫けという意味(🛢)に相違ない(🖤)。父(📁)母を亡く(🍟)し(🈺)た(🍕)あ(🐋)との「違わない」というこ(🚃)とが、そ(🍋)れと同じ意味(😆)だとは、どうしても思え(👈)ない。言葉が(💃)同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「平素敬慎の心を以て万(♎)(wàn )事(🚩)を裁量(liàng )しつつ、しかも事を行うには大(🛎)まかでありたいと思います。それ(🕊)が(🍭)治(zhì(🕵) )民(mí(🕡)n )の要道で(🎖)はありますまいか(🐛)。平素(🏏)も大ま(🔅)か(🍩)であり、事を行(🎙)(háng )うに(💣)も大(🏙)まか(🦎)であ(🥐)る(🏨)と、とかく(🎵)放慢(🌅)に(🍼)流れがちだ(🐓)と思いま(🛠)すが(📳)……」
しか(🤮)し(㊙)、孔(kǒng )子(🍏)(zǐ )の答えは、極めて無(🎯)造作であった(🍻)。彼(🚲)は相(xiàng )手の言(💝)葉(🤧)に軽(🚳)くうな(🚊)ずき(🍙)ながら、
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