泰伯(👌)第八(bā )
「社会(huì )秩序の(🌩)破(pò )壊は、勇(🙎)を好んで貧に苦(kǔ )し(🍾)む(❄)者によってひき起(qǐ )されがちなものである。しかし(🐏)また(🍬)、道にはず(🤨)れた人(🌽)を憎み過(guò(🔏) )ぎる(😽)ことによってひき起されることも、忘(wàng )れては(⏰)ならない。」
六((🌏)一九〇(🏵))(🍕)
○ (😒)孔子が(🐹)昭公は礼を知(zhī(👚) )つていると答えたのは、自分の国の(🤠)君(😮)主のことを他国の役(📉)人の前でそしるのが非礼であり(👱)、且つ忍びなかつ(🆗)たからであ(🐍)ろ(🚍)う。しか(🌅)し、事(shì )実を指(zhǐ(🆑) )摘されると(🌭)、それを(🛐)否(😴)(fǒu )定もせず、また(🔤)自己辯護(hù )もせず、す(🐄)べてを(⚽)自分の不明に帰した。そこに(🆔)孔(😐)子(🎓)の面(👛)目が(🐵)あつたの(📑)である。
二九(一(🤸)七六(liù ))
達巷た(☔)つ(🔯)こうという(👥)村(💛)(cūn )のある人(🌵)がいった(⏬)。――
「麻の冠かんむりをか(🍡)ぶるのが古礼(👽)だが、今では(🍏)絹(juàn )糸の冠を(🧀)か(🆓)ぶる風習(xí )に(🈸)なっ(🚕)た。これは節約のためだ(🔱)。私(📨)はみん(📗)なの(👵)やり方に従(🐊)おう。臣(chén )下(xià )は(🏘)堂下で君主を拝するのが古礼(lǐ(🚒) )だ(👙)が、今では堂上で拝する(🍆)風習(👕)にな(🚑)っ(📹)た。これは臣下(🕜)の増(🍄)長(🛂)だ(🏬)。私は(🤷)、みん(⏪)なの(🕢)やり方とはちがう(⛺)が(🖊)、やは(🏇)り堂下で拝(🍪)(bài )することにしよう。」
「苗にはなつ(🕘)て(📓)も、(🐍)花が咲(🌃)かな(🎡)いも(🌺)の(💼)が(💰)ある。花は咲(🌇)い(⛲)て(📲)も実を結(jié )ばないものが(📒)ある。」
○ 簣(kuì )=(🏕)=土をはこぶ籠(ló(😠)ng )、も(👺)つこ。
三六((🚸)一八三(sān ))
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