「楽師(💋)(shī )の摯(🍜)(zhì )しがは(🍻)じめて演奏し(🛁)た時にき(📢)いた関雎かんしょの終曲は、洋々(💺)として(💱)耳(🆗)(ěr )にみ(🔛)ちあふれる感が(🈁)あ(📸)ったのだ(🏁)が――」
「そ(💢)の程度(dù(🐱) )のことが何で得(dé(🌇) )意になるねうちがあ(💀)ろう。」
花咲きゃ招く、
四(🏓)(二〇九(📢))
○ 本章(zhā(🧤)ng )は「由らしむべし、知ら(🎾)しむ(🏣)べか(🎅)ら(💣)ず」と(🥅)いう言葉で広く流布さ(🚱)れ、秘密(🙇)(mì )専制(zhì )政治の代(dài )表(biǎo )的(de )表(📼)現(xiàn )であるかの如く解釈(shì(🔯) )されているが(💻)、(🎅)こ(📦)れは原文(🧞)の(🖊)「可」「不(🌫)可」を「(👜)可能」「不(🐉)可(😜)能(néng )」の(🍌)意味(🈹)にとらな(🥫)いで(🦐)、「命(🗿)令」「禁(💙)止」の意味にと(🍅)つた(📭)ための誤りだ(♐)と私(sī )は(💳)思(🥧)(sī )う。第(dì )一、孔子ほど教(🎦)(jiāo )えて倦まなかつた人(rén )が、(😢)民(mín )衆(zhōng )の知的理(🔳)解(✝)を自(🙄)ら進んで禁(🐄)止しようとする道(dào )理は(🉐)ない(🍛)。むしろ、(🥗)知的(🤒)(de )理解を求(qiú )め(🍙)て容(róng )易に得られない現実を知(🍷)(zhī )り、それを歎きつつ、そ(📜)の体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよ(🥁)い(🚤)よ徳治主(💣)義(⛅)の信念を(🔆)固め(😭)た(🔴)言(🌠)葉(🚑)として(🦕)受(🚪)取る(♍)べ(🔤)きで(😷)あ(🔶)る。
○ 聖人(rén )・君子(🖤)・善人=(🏔)=(🚗)孔子のいう(🍋)聖人(🔘)・君子は常(🌡)に政(🏹)治(🐧)と(⏺)いうこ(🥡)とと関係が(🌸)ある。現に政治の任に当(🕎)つて(🏷)い(😺)ると否とにかかわらず(👻)、完(wá(🐱)n )全無(wú(🏏) )欠(qià(🏔)n )な徳と、自由(👁)無碍な(🏯)為(👪)政能(néng )力(🈂)をもつた人が「聖(shèng )人(🛍)」であり、そ(😒)れほどではなくとも、理想と識(🐥)見とを持(🤡)(chí )ち(⛴)、常に修徳に(🕴)いそしんで(⚫)為政家として恥かしくない人(rén )、少く(🏣)とも政(zhè(🏅)ng )治(🤣)に志して修養をつ(👪)んでい(🤫)る人、そういう人が「君子」なのである。こ(🤤)れに反して、(🎞)「善(shàn )人」は(🎥)必ずしも政治(🍖)(zhì )と関係(⛽)はない。人間と(♑)して諸徳の(💂)そ(🤲)なわつた人という程度(🕦)の意味(wèi )で用いられ(🔷)ている(🏡)。
○(🕡) 子(zǐ(🌋) )路(lù )は無邪気ですぐ(🐨)得意(🐱)に(🕷)なる。孔子は、す(♋)る(🛶)と(🦍)、必ず(🎧)一太(⚫)(tài )刀あびせるの(🔥)である。
二一(二(📄)〇五(⛑))(😌)
(🀄)先師は、喪服を着た人や、衣冠束帯(🔧)をした人や、盲(🆗)人に出会われると、相(🍨)手(shǒ(🌽)u )がご(⛅)自分より年(☝)(nián )少者の(👨)ものであ(😁)って(🧡)も、必ず(🐐)起(📛)って(🛃)道をゆず(🍖)られ(🐹)、ご自(zì(🖖) )分がその人(rén )たちの前(🛥)を通(tōng )られる時(🧔)には、必ず足(zú )を早(zǎo )められた。
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