と(🧞)ころが孔子(🍪)は、(🐢)あ(😬)と(📼)で他の門人たちに(👜)仲弓の言を(🚾)伝(yún )えて、しきりに彼(👇)を(🛴)ほめた。そして再(🕌)びいった。
仲弓自(zì(🎣) )身(shē(👰)n )にしても、(😤)何となく(✂)うしろめたかった。彼(😪)は孔子が(👆)甞て(〰)、
「先(xiān )生の(🔤)お眼(💅)(yǎn )にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出(chū )して来(🌋)(lái )る(🚜)のでござ(🌁)います。」
陽(yáng )貨は、(🏅)魯の大(👲)夫季平(💑)子(zǐ )に仕えていたが、季平子が死んで季(jì )桓(huán )子きかんしの(📴)代(dà(🔆)i )になると、巧(🚽)みに彼(🔞)を自家薬(yào )籠中のものとし(🚚)、遂(🆗)に(⬇)彼を拘禁して、魯(🎎)(lǔ )の国政(🌺)(zhè(☝)ng )を(🥥)専ら(❄)にしていた。孔(kǒng )子は、その頃、すでに五十の坂をこして(🐁)い(😹)たが(💏)、上下こ(🌭)ぞっ(👵)て正(😈)(zhèng )道(🤐)を離(🐩)れている(😆)のを嘆いて、仕官(guān )の望みを(💘)絶(📀)ち(🧕)、ひた(🧥)すら(⬇)に詩書礼楽の研鑚(🚱)と、青年子弟の教育(🤑)と(👜)に(🔦)専念していた。陽貨としては、孔子が野に(😁)あって、厳然(🛶)とし(🖊)て道(dào )を説(👏)いているのが、何(🚌)より(📞)も(⛏)恐(🏰)ろしかった。で、出来(lái )れば彼(👈)を自分の味方に引き入(🐊)れたい、少くとも一(yī )度彼に会(huì )って、自分が(🐙)賢者(💉)を(💟)遇(yù )する道を(🚧)知(🛹)っ(💯)て(🗾)いる人間であ(📳)ることを示して置きた(❎)い、と思っ(🚸)て(🎬)いた。
「随分歩いたようじゃ。そろそろ帰(guī )る(👒)と(🎮)しよ(📉)うか。」
「1詩で(💏)も(🔘)音楽でも(🦅)、究極は(😔)無(wú )邪の一語(🏮)に(🚥)帰する(🌗)。無邪(xié )に(♟)さえ(💌)なれ(📐)ば、下手(💂)(shǒu )へたは下手な(🍒)りで、まことの詩が(〽)出(💤)来、まこ(👤)と(🎍)の音楽(lè(🗝) )が奏(zò(👿)u )で(🃏)られるものじゃ(🆑)。この自明の理が(🌨)、君にはまだ体得出来ていな(🏵)い。腕は達者(zhě )だが、(💍)惜し(🗿)い(👾)も(😜)の(🕸)じゃ。」
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