○ (🤯)本(běn )章に(⚪)ついては異(🧑)説(🛑)(shuì )が多いが、孔子の言葉の真意を動(🎠)かすほどのものでは(📰)な(🦔)いので、一々述べない。
一(yī )四((📊)二一九(🙅))
○ 司(👤)(sī )敗==官(🎎)(guān )名、司法(🎫)官。この(🗨)人(rén )の姓(xìng )名(🆔)は明(👦)らかでない。
○ この章(zhā(💕)ng )の原(🖍)文(wén )は、よほど言葉(✈)(yè )を(🥁)補つて見ない(👿)と意味が通じない。特に前段(duàn )と後段(duàn )とは一連(lián )の孔(👭)(kǒng )子(🏟)の言葉(yè )に(🏮)なつて(📣)居り、その間に(⛷)意(🆎)(yì )味の連(liá(🤽)n )絡(🦑)がついていない。また(👅)、(🦋)後(😀)段に(💆)おいては周が殷(yīn )に臣事したことを理由(✒)(yóu )に「(🚯)至(🛋)徳」と称讃して(🦏)あ(👹)るが、前段(duàn )に(🚷)出(⏲)ている武王は(🏯)殷(💢)の紂王を(🌼)討(tǎo )伐した(🥛)人であるから、文王(🕕)時代に対する称讃と(🚬)見(🚎)るの外はない。従つて「文王(wáng )」という言葉を補(🏄)(bǔ )つて訳するこ(🐺)ととし、且つ賢臣の問(wèn )題で前(qián )後を結びつ(🎄)け(🐭)て見(🆕)た(🔮)。しか(🙏)しそれでも前後(🚐)の(👣)連(liá(🎸)n )絡(luò )は不(bú )充分(🌄)である。とい(🗯)うのは(😰)、文王の賢臣が武(📆)(wǔ )王の時代に(🛅)なると、武王をた(🖱)すけて殷(🥤)(yīn )を(🤸)討(tǎo )たせたこと(👓)になるか(📦)らである。とにかく原文に何(hé )等(🔓)かの(🎈)錯(cuò )誤があるのでは(😤)あ(🐡)る(🤺)まいか。
「やぶ(💤)れ(🤓)た綿(❇)(mián )入を着て、上(shàng )等の毛皮を着(zhe )ている(🛁)者(zhě(🦃) )と並んでいても、平(píng )気でいられるの(🐨)は(🍒)由ゆうだろうか。詩(😝)経に、
○ 図==(🚜)八卦(guà(🐎) )の図(🤮)((📙)と)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時(⛳)代(📎)に(🐹)黄(huá(🔅)ng )河(📞)か(🧤)ら竜(né(🔹)ng )馬が図を(🐉)負(fù )つ(😑)て出(😪)(chū )た。伏羲はこ(🏷)れに八(bā(💉) )卦を(🧛)画し(🍈)た(💔)と伝えられている。
「無知で我流の新説を(🤞)立て(➕)る者もある(😤)らしいが、(✅)私(♋)は絶(👪)対(🤨)にそんなことはし(🐑)ない。私はなるべく(💊)多(👮)くの人(📵)の考えを聞いて取捨選択(🕚)し(🤟)、なるべく(👕)多く実際を(🚈)見(⛩)てそ(🔈)れ(🚫)を(🥤)心にとめ(🌩)ておき、判(🤩)(pàn )断(🔤)の材(⬆)料にす(👾)る(➿)ように(📏)つとめている。むろん、(🚞)それ(🛳)ではまだ真知とはいえないだろ(💕)う。しかし、それが真(🔃)知に(🗼)い(🔷)たる途(💍)(tú(🈂) )み(📻)ちなのだ。」
○ 大(🖊)(dà )宰==官名であるが、どんな官であるか明らかでない。呉の官吏だろうという説がある(🕉)。
(💜)先師(🌯)は(😇)、喪(😍)服を着(zhe )た(🈶)人(rén )や、衣(yī )冠束帯(🤣)をした人(ré(✊)n )や(🚃)、(🥎)盲人(⛵)に出(chū )会(🛌)われると、相手がご自分(🐖)(fèn )より年少(👭)者(zhě )のものであっても、必(bì )ず起(☝)って道をゆずられ、ご自分(✂)がその人(rén )た(😪)ちの前を通(📤)ら(🏅)れる時(shí(🥔) )には、必ず(🚭)足を早め(🐑)ら(🔂)れた。
二七(二(è(⛹)r )三(sā(🖱)n )二)
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