先(👂)師が(🌫)顔(🍊)淵(yuān )のことをこういわれた。―(☝)―
「禹は(🌒)王者として(📠)完(wán )全無(🌭)欠(qiàn )だ。自(zì(👸) )分の(🙈)飲(🍽)食をうすくしてあ(🦌)つく農耕の神(⚽)(shén )を祭(jì )り、(🧠)自分の衣服を粗(cū )末に(🦊)して祭服を美しくし(🚹)、(🎥)自(zì )分の宮室を質(🍚)素にし(🥇)て灌漑水路に(🥖)力をつくし(🐤)た。禹は王者として(😷)完全無欠だ。」
先師(🔃)はこれ(🥗)を(🎢)聞かれ、(⛑)門(mén )人たちにたわむれ(🐻)ていわれた。――(♒)
○ 誄(lěi )==死者を哀しん(🍖)でその徳(dé )行(🤒)を述(shù )べ、(🏡)その霊前(💇)に献ぐる言(🏂)葉(🕌)。
「(🛥)泰(📇)伯(bó(🧗) )たいはくこそは至徳の人というべ(❓)きであ(🚟)ろ(🆓)う。固辞(⏳)(cí )して位(wèi )をつがず(🍔)、三たび天(🎏)下を譲ったが、人(rén )民にはそうした事実をさえ知(🐊)(zhī(🔈) )らせ(📽)なかった。」
一(一八(bā )五(💁))
(🚺)曾先生が病(bìng )気(qì )の時(💉)に、(✈)門(🚆)(mén )人たちを(🐃)枕頭(🍇)に呼んでい(📑)わ(⬆)れた。――
○ この一(yī )章は、一般の個人に対する(🧥)戒(jiè )めと(✡)解するよ(🈺)り(🕒)も、(😜)為政(zhè(😪)ng )家に対する戒(jiè(🛅) )めと解する方(😊)が適当(💻)だと思つたので、(🕝)思(📄)い切つて(🔯)右のように訳し(🥍)た。国民(🚞)生活の貧困(🗃)と苛察な政(🤤)治(🈸)とは、古来秩序(📜)破壊の最(🎃)大の原因なの(🌳)であ(😘)る。
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