「平素敬(jì(🎏)ng )慎の心(🚫)を以て万(wà(🚉)n )事(🚇)を裁量(⛹)しつつ、し(🧛)かも(👎)事を行(🕌)う(👐)に(🌌)は大まかでありた(🚺)いと思(🧜)います。それが治民の要道(😒)ではありますま(🌕)いか。平素も大(dà )まか(🕗)であり、事(🌂)を行(🌤)う(💀)に(💤)も(🏀)大まか(🔍)であると、とかく放慢(⛎)に(🆑)流れ(🐣)がち(🍨)だと(🍉)思(sī(🍈) )います(🌟)が……」
その場はそれ(📞)で済(jǐ )んだ。し(🎥)かし仲(🖲)(zhò(➖)ng )弓に対(👲)する蔭口はやはり(😿)絶えなか(♌)った(🎈)。いう(🍃)ことがなくなると(🐖)、(🎪)結局彼の身(shēn )分(fèn )がどうの、(🔝)父の(🏽)素行(💿)(háng )がどうのとい(😹)う話(huà )にな(📆)って行った。むろん、そんな(💬)話は、今(jīn )に始まったことではな(🙍)かった。実(shí(🤒) )をいうと、孔(kǒng )子が仲(😱)弓を特(🐤)に称揚し出し(🎗)たのも、その人(🛢)物(wù )が実(shí )際優れ(🥁)て(🥨)い(⛳)たからではあったが、何と(📊)かして(🐫)門(🎄)(mén )人た(🥣)ちに(📛)彼の真価を知ら(🔪)せ、彼の身分や(🏆)父に関(🐊)(wān )する噂(🏈)を話(🈶)題にさ(㊙)せない(🗨)よ(👨)うにしたいためであった(🕒)。とこ(🔱)ろ(💶)が、結果はかえって反対の方に向い(💺)て行(há(💩)ng )っ(✨)た(🚝)。孔子(🦖)が彼(⏬)を讃めれば讃(🍽)め(🐽)るほど、彼の身(shē(🥏)n )分の賎しいことや、彼の(🛷)父の悪行(háng )が(🎌)門人(🏊)たちの蔭口の(🍯)種に(🌰)なるのだった。
「いけないこともありますま(😟)いが、鄭重の上にも(🥧)鄭重(⚫)になさ(💢)りた(🍗)いのが、せめて子としての……」
仲弓は寛(kuān )仁(rén )大度で、ものに(🎛)こ(🕕)せつかない(🚢)、しかも、徳行に秀(🌃)でた高弟(dì )の一(yī )人なので、そ(🥚)れがま(👶)るで(😵)当っ(😮)ていないとはいえなか(💖)った(💀)。しか(🍗)し、それにしても、讃め(💖)ようが少(shǎo )し大袈(jiā )裟(⏮)すぎはしな(🆗)いか、と(🐐)いっ(⛰)た気分は、門人たちの誰の(⚽)胸にもあった。
(🗿)楽長(zhǎng )は邪心と云われた(✖)ので、駭おどろいた。さっき孔子(🎅)を怨(🔓)む心が(🐜)きざ(😧)したの(😔)を、もう見ぬ(🍉)か(🎲)れたのか(🖐)知(🚞)ら、と疑っ(🥄)た(📴)。
孔子(🍼)は、しかし、(🆙)それに(🎛)は答えない(👠)で、また(🐍)歩(bù(🏖) )き出(chū )した(👧)。そして独言(☝)のように(🚀)云った(🛠)。
「(👣)血統な(🤱)ど、ど(⛳)うでもいい(🗃)ではございま(🥣)せん(🕜)か(🌉)。」
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