陽(yáng )貨は(✉)、そう云(🤦)って、非常に(🦕)緊(🚋)張した顔(yá(🍚) )をして、孔子の答をまっ(🀄)た(🍏)。
孝を問(😴)う(🍁)
その場はそれで済んだ(➰)。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭口は(🥞)やはり絶(😃)えなかっ(🌜)た。いうことがな(🍱)くなると、結局彼の(🐿)身分(🕗)がどうの、父の素行がど(🎂)うのという話にな(🐨)っ(🐘)て行(háng )った。むろん、そんな話は(🗃)、(🐡)今に始ま(🚣)ったこと(👤)で(💳)は(🤰)なかった。実をいうと、孔(🐙)子(zǐ )が仲弓を(🗣)特に称(chēng )揚し出(🎙)した(🥂)のも、(🌈)その人物(wù(🌏) )が実(🕳)際(jì(✊) )優(✏)(yō(💥)u )れてい(🕢)たからではあ(🦏)ったが(🈁)、(🚵)何(hé(🦑) )とかして門人たちに(🛷)彼の真価(🎬)(sì )を知(zhī )らせ(🥪)、彼の身(shē(⚽)n )分や父に関する(🦈)噂を話題にさせ(🍀)な(🏄)い(👠)よう(🈂)にしたいた(👮)めであった。ところが、結(🎆)果は(🥐)かえ(🙃)って(🈴)反対の方に向いて行った。孔(🍘)子(zǐ )が彼(🚔)を讃めれば(🔼)讃め(🌒)るほ(🎟)ど、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎(jià(🎹)n )しいことや(🍀)、彼の父(🏤)の悪行が(🌺)門人たちの蔭口の種(zhǒng )になる(🍭)のだった。
「(🗿)もし(👧)そ(🌴)う(🉐)だとすれば(🛒)、そ(💶)れが君の(🌮)邪心というもの(➗)じゃ。君の心の中(zhō(🔛)ng )では、この孔丘という人間が、いつも(⚪)対(💷)立的(de )なものになってい(📞)る(⛪)。君(🤑)は、は(🏨)っ(🌗)きり意(🍝)識(shí )していないかも知れないが、(📧)君の奏楽にとっ(🍡)て、わし(💖)の存(cún )在は一つの大(🍄)(dà )き(🎏)な(📞)障碍なのじゃ。君の心(🆙)はそのた(🔷)め(📟)に分(fè(✝)n )裂(🏽)す(🍙)る。従(cóng )って(✡)、君は完(🐊)全(📹)に君の音(yī(🐊)n )楽に浸りきることが出来(lá(🐿)i )ない(😕)。そこに君の失敗の(🏵)原因(♍)(yīn )がある。そうは思(😺)わな(🍽)いかの?(👓)」(💌)
(礼にそむく(🔴)わ(🕗)けには行かない。し(💵)かし、(🐆)無(wú )道の人に招(zhāo )かれて、(🚨)たとい一日(🌛)たり(🔫)ともこれを相た(🅰)すけ(🅰)るのは士の道で(🎣)ない。況ん(🤳)や策を(🐥)以(yǐ )て乗じられるに於て(🎧)をや[#「於てをや」(🍼)は(🗑)底本では「於(🎄)て(🎤)おや(😢)」]で(💁)ある。)
「(🈸)そう仰(yǎ(Ⓜ)ng )しゃられますと、い(📜)かにも私に(🍧)邪心があるよう(🗡)でございますが……」(😺)
「なに? 陽(yáng )貨(🙇)からの贈物じ(😔)ゃと(🤕)?」
そう決心した彼は、翌朝人をやって、ひそか(🤬)に陽(🤥)貨(🗄)の動(🎱)静を(🈸)窺わ(🏽)せた。
孔子(🚄)は楽長を座につかせると、(😯)少し(🌭)居ずまいをくずして云った。
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