○ 本(🍭)章は「(🏋)由ら(🚩)しむ(💯)べし、知(🈲)(zhī )らしむ(🚻)べからず(✝)」と(💱)いう言(🚍)葉で広(guǎng )く流布され、秘密専制政(🍤)治の代表的表現であるかの如く解釈(🗣)されているが(🎿)、これ(🍋)は原(🚔)文の「可」「不可」を「(🚰)可能」「(🐂)不可能(néng )」(☔)の意味(🔹)(wèi )にと(🥎)ら(🈺)ないで(🦋)、「命(mìng )令」「禁(🉐)止」の(🕶)意味(wèi )に(🚷)とつたための誤りだと私(sī )は思(sī(🤙) )う。第(dì )一(yī )、孔子(🎎)ほど教え(🥄)て倦ま(💗)なかつた(✉)人が(🐳)、民衆の知(zhī )的理(🐃)解を自ら進(🥀)んで禁止しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的(de )理解を求め(🌧)て容易に得られない(📆)現(xiàn )実を知(zhī )り、(🕍)それを歎きつ(😅)つ、その体験に基いて、い(🐗)よ(🔛)いよ(🌰)徳治(🏸)主義(🎁)の信念を(🕔)固(🌑)めた言(yán )葉として受(🤐)取(💨)るべきで(🧟)あ(🗺)る。
「知者(🏁)には(🏨)迷いがない(🔉)。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者(🏾)に(🍙)は(🎻)おそれ(🕐)がな(📷)い。」(🏷)
○ 昭公==(🥡)魯の国君、名(míng )は(🏌)稠(ちよう)、襄(🍾)公(gōng )(じ(⬅)よ(🙃)うこう)の子(📔)。
「私が(⏪)何(hé(🍉) )を知っていよ(🔵)う(🥕)。何も(🔐)知ってはいな(👾)いのだ。だが、もし、(⏮)田舎の無(wú )知な人が私に物をたずねる(😿)ことがあ(🌧)るとして、それが本(běn )気で誠(🗽)実(🍵)でさえあれば、私は、物事の両端(🏘)をたたいて(🤛)徹底的(🏃)に教えて(👢)やりたい(🕷)と思う。」
○ (🏏)本章については異説が多(duō )いが、孔子の(🐩)言(🐕)(yán )葉の(🔈)真意を動かすほ(🌱)どのもの(🕥)では(🥓)ないの(😡)で、一々述(shù )べない。
「人材(cái )は(🚌)得がたいという言葉(🈲)があるが、それは(🎅)真(🔥)(zhēn )実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時代(dài )をのぞ(🏰)いて、それ(⛰)以(yǐ )後で(🥞)は、(🍮)周(🍟)が最(✉)も(🍵)人(🐚)(rén )材(🕗)に富(fù )んだ時代であ(🎹)るが、それでも十人に過ぎ(🍱)ず、しかもその十人の中(💋)一人は婦人(👈)で、男子(zǐ )の賢(xián )臣(chén )は僅かに(💉)九人に(🕣)すぎな(📖)かった。」
有(yǒ(🈯)u )るをねたみて
子路(🤥)は、先師(👕)にそうい(❄)われたの(👗)がよ(🤠)ほど嬉し(🔅)か(🐲)ったと見え(🐫)て、そ(👣)れ(🚓)以来(🦎)、たえずこ(⏺)の詩を(🍜)口ず(🧞)さんで(🏘)いた(🕗)。すると(🍁)、(🎤)先師(🕋)はい(🍰)われた。――
○(🤲) 孝(xiào )経によると、曾(céng )子は孔(🌫)子に「身(shēn )体髪膚これを父(🚈)母に受(🌨)く、敢て毀傷せざるは孝の始な(🛅)り(💗)」(🚲)とい(🥛)う教えをうけ(🙃)てい(🧛)る。曾子(😳)(zǐ )は(🚜)、そ(🦆)れ(🕑)で、(🔱)手や足(📘)に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが(🚶)、(🎈)しか(😮)し、(😎)単に身(shēn )体(tǐ )のことだけを問題にしていたので(👓)ない(🐠)こと(🌝)も無論(lù(🍎)n )である。
○(💝) 天下==当時(💺)はま(📍)だ殷の(🍹)時(🧐)代で。周(🚐)室の天下ではなかつたが、後に天(🚉)下を(🦈)支(zhī )配し(🚭)たので(😔)、この語が(🎩)用い(📅)ら(👖)れたのであろう。
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