では、なぜそれならそれとはっき(🀄)り書かな(⏲)いのだ(🤯)ろ(💦)う。道(🚯)江(🥅)の名(💶)を書(👞)くのがきま(🏂)りわる(🖱)くて、暗々(🚾)裡(lǐ )あんあんりにそれを(🆖)ほのめかし(🍼)たつも(🏇)りなのだ(🤢)ろうか。あるい(🕘)は、予(yǔ )告なしに道(😫)江をつれて来(😅)(lái )て、(📥)自分(🏋)(fèn )を(✴)おどろ(🍟)か(😥)す(🏁)つもりな(🏉)のだろう(👗)か。い(🍌)ずれにしても(🌚)、自分(🕚)に(🤯)とっ(👞)て(👊)は、(🎧)あ(🗺)まり愉快(🕓)ゆかい(🎻)なこと(🚹)ではない(⛰)。何といういい気な、甘(🤲)あ(🐫)まっ(⏳)ち(🌷)ょろい兄だ(🐊)ろう、と軽(🐫)(qīng )蔑(miè )けいべつし(🍪)てや(🌸)り(🎭)たい気(qì(🛀) )にさ(🍗)えなる(👽)。
「強(🕕)(qiá(🧗)ng )制されると、どんな不合(hé )理なこ(😡)とにでも盲従もうじゅ(🍢)うする。おたがいの(🗳)相談に任されると(⏱)、な(🤦)まけ(🐾)られるだけなまける工夫(⤴)を(🏾)する。もしそういうこ(🌦)とが人間にとってあ(💏)たりまえのことだと(👝)して(⛎)許(📑)され(🍛)るとすると、いったい人間の自主(🏄)性(xìng )と(⛽)か良心と(🎆)か(🛃)い(🧝)うものは、(🌄)どういう意(😡)味(wèi )をもつこと(🔲)になるんだ(🐴)。いや、いつになったら、人(rén )間(👪)(jiān )はお(💈)たがい(🚰)に信頼(🐲)しんらいのできる共同生活を営(🧥)(yíng )いとなむこと(🌧)が(🛎)で(♍)きるように(🤠)な(👓)るんだ。」
「すい(🍪)ぶん(💌)、(🙄)ちゃ(🖐)っかり(🏬)してい(✍)る(💈)なあ。」(🦋)
し(📮)か(🏘)し、かれにとっていっそう不(bú(🔶) )安に(💫)感じら(🙏)れたのは、今朝の(♊)板木の打ちか(👌)たについて(🚉)、大(dà )河無(🕦)門がぬれぎ(😝)ぬを着(zhe )せられてい(🏺)ることで(🏸)あっ(🎑)た。
もっ(🐣)とも道(🚕)江に(🌜)たいして自分の抱(bào )いだいて(😾)いる(🌒)気持ちに、兄(👇)(xiōng )がまだまるで(🕗)気(🎭)がつい(🔌)て(🏌)いないらしいのは、ありがたいこ(😒)とだ。しかし、だからといって、(🗼)二人がむつまじくつれだ(🍑)ってやって(🎓)来(🚧)る(🏹)のま(🔠)でを、(🧦)ありがたく思うわけには(🥖)いかな(🔖)い。痛(tò(🐳)ng )いきず(☝)は、(👛)どんなに用心ぶかくさわら(🚷)れても痛いのに、まし(🐽)て、(📌)そのきずに気がつ(🎒)かないで、無遠(yuǎn )慮ぶえんりょにさわられては全く(😮)たまっ(🖤)たものではないのだ。
「私は(🕘)、(💂)率(lǜ(🎗) )直(🏡)(zhí )そっちょくに言(🈚)(yá(☔)n )うと、君(jun1 )ら(💞)が私の期(🚰)待を裏切(🏏)らない(🤠)だろ(😴)うと(🚥)いうこと(🛃)につい(🕡)て(💩)、残念な(🦄)がらまだ十(🏅)分の自(zì )信(🕸)を(🌸)持(🐳)(chí(🌱) )つことができない。というのは、今朝の板木が、あ(😆)まりにもながく鳴(míng )りつづけた(🏩)からだ。あれ(🏦)ほど辛(xīn )抱(bào )づよ(🚎)く、しかも、あ(🔜)れほ(🥦)どおだやかに鳴りつづけたということは、一(yī )方では、あれを打(dǎ )っていた(🌶)一(💈)人の塾(shú(🎻) )生の(🏠)心(🙈)の深さを物語るが、ま(💗)た(🧦)、(🔋)一方(fā(🗓)ng )では、その一(🌲)(yī(👆) )人をのぞ(🚆)い(🔑)た(⛅)多数(shù )の塾(shú )生(shēng )の心(😁)の浅(qiǎn )さを物(💵)語(yǔ(👑) )ることにもなったのだ(🗑)。君ら(💧)の(📱)大多数(✴)は、板(🌽)木を打った一人の塾生があれほどの(🎏)誠意を(📓)示したにも(🚝)かかわらず(🚮)、容(róng )易(yì )にそ(🧦)れにこたえ(🌚)よ(🖨)うとはしなか(🐂)っ(👞)た。君らにとっては、(🔃)その誠(ché(🕊)ng )意よりも、寝床ね(🚵)どこの(🏙)中のぬくもりのほうがはるかにたいせつだ(👐)った(🧤)のだ。あ(💕)た(🌱)たかい(📞)寝床の中で、うつらうつらと、で(🦐)きる(🌚)だけ(🧒)眠ねむりを引きのばすこと(🗑)を、人間の誠意(yì )以上(shàng )に、た(😫)いせつにする心、これは決して深い心だ(💓)と(🥉)はいえまい(🎙)。……(🤙)も(💪)っとも、(🚦)君(jun1 )らの中には、(🚗)内心それをいくら(🚖)か恥じていたものも、(✔)おそらく(🍕)幾人いくに(🐉)んかはあったであろう(🍐)。気(🍣)がとがめるといった程度なら、あるいは君(jun1 )らの(🔇)すべてがそうであっ(💓)たの(🌼)かもしれない。し(💯)か(🎂)し、それも結局(jú )は何の役(yì )にもた(😻)た(🎅)なかったのだ。で(📕)は(🍺)、(🎎)なぜ(🔁)役(yì )に(🏻)たたなかっ(📏)たのか。今(jīn )、君(jun1 )らに真(💭)剣(jiàn )しん(🚔)けんに考えてもらいた(🕥)いの(🚻)はこの(😥)一点だ。――」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025