○(🤬) 詩経の内(🐨)容(🕝)を大(🙁)(dà(🚠) )別(bié )すると(🤰)、風・雅・(👓)頌の三つにな(🔩)る。風は(🌮)民謠、(✉)雅は朝(🎣)廷(tíng )の歌、(💼)頌(sòng )は祭事の歌である。
「昭公しょ(👴)うこうは礼を知っておられましょうか(🍄)。」(😀)
○ 本(🌆)(běn )章は「由ら(✊)しむべし(🚣)、(🌀)知らしむべからず」とい(🏳)う言(⛹)葉で広(guǎng )く流(liú )布(🍻)され(👻)、秘密専制(♌)政治の代(😂)表(biǎ(🖖)o )的表現(🔍)で(🤫)あるかの如く(🏘)解(🎍)釈されている(⏸)が、(💀)これは(💃)原文の「可」「不可(kě )」を「可能」「不(bú )可(kě )能(🍨)」(📨)の意味にとらないで(🏏)、(🚓)「命(🥇)令」(🌚)「禁(jìn )止」(📤)の(💩)意味にと(🦍)つた(🛑)ための誤(wù )りだと私(🏬)は(❎)思(🧛)(sī )う。第一(yī )、(✒)孔子ほ(🍹)ど(🐒)教えて倦まなかつた人が、民衆の知(🛹)(zhī )的理(lǐ )解(🦍)(jiě )を(🐁)自(🕸)(zì )ら進んで(🕓)禁(🍂)(jìn )止(📃)(zhǐ(🕡) )しよ(🐨)うとする道理はな(🌉)い。むしろ、(🔭)知的(🕹)理解(jiě )を求(qiú )めて(👈)容(ró(📛)ng )易に得られ(👫)ない現実を(👥)知り、(🎖)それを歎(🆖)きつつ、そ(😧)の体(🥋)験に基いて、い(🥠)よいよ徳治主義の信念(⌛)を固(gù )めた言(yán )葉と(🅾)し(🌦)て受取(qǔ )る(📘)べきであ(♉)る。
本篇(🏀)には孔(kǒng )子の徳行に関すること(🔩)が主として集録されている(⛅)。
五(wǔ )(一(🔑)(yī )八九)
「(✨)よろ(😌)しいと思います。誄(🤞)るいに、汝(🎚)(rǔ )の幸いを天地(dì )の神々に祷る(🏵)、(🦔)と(🤯)いう言(yá(🌥)n )葉がご(📺)ざいま(🧦)す(🥃)から。」(🐴)
○ 政治家(jiā )の態度(dù )、顔色、言語(🥐)(yǔ )というものは、いつの(🅱)時代でも共通の弊が(🍄)あるものらしい。
「何か一つ話(huà )し(🛤)てや(🚖)ると、つぎ(🔄)からつぎへ(🍋)と精進して行くのは囘(huí )かい(👏)だけかな。」(🥔)
○ 友人(rén )というのは、おそらく(🔔)顔囘のこ(👆)と(🥫)であろう(🖨)。
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