彼の(😔)た(🕢)めに多(duō(💶) )分(🧑)用意(yì )され(🅱)ていたであろう午飯を、(🆔)彼の帰(✊)った(🥌)あと、(🥪)陽貨がどんな顔(💚)をして、ど(⬜)う仕(shì )末したかは、(🕟)孔子自身の(🌃)関(📔)する(🤲)ところではなかったので(⬇)ある。
と(🤘)い(🏣)うのであっ(🕺)た。これも(👑)子游に対するの(📲)と大同(tó(🌿)ng )小(🚋)異で、少(📍)々怒り(👳)っぽい(🐇)子夏に対する答え(🏔)としては(🧓)、(🌎)先ず当然だ。
孝(xià(💒)o )を問う(🍂)
仲弓は寛仁大度(dù )で、(🌬)ものにこせつかない、(🗯)しかも、徳(⛅)行に(♍)秀(xiù )で(👤)た高弟(👛)の(🌅)一(yī )人な(🤗)ので、それがま(⛲)るで当(👔)っていないと(🕥)はいえなかった(😿)。しかし、(💠)そ(⛄)れに(🏌)しても、(🚝)讃めよ(⏬)うが少し大(🕠)袈裟すぎはしな(🥠)いか、といった気(😀)分(fèn )は、門(🥜)(mén )人たちの誰(🥈)の(🥗)胸(xiōng )にもあ(👛)った。
楽長(zhǎng )は、雲を(👗)隔(🌪)てて(🚍)日を仰ぐよう(🥅)な感じで、孔子の(🔻)音楽論を(🚵)聴(🚰)いていた。しかし、孔(📼)(kǒng )子の最後の(💙)言葉(🍔)が(🍎)彼の耳(🚲)にはいった時、彼の胸は急(👱)にうずき(🌆)出(chū )した。そして孔子(zǐ )に「(🍅)邪心がある(🔣)」と云(😻)われても(📄)仕(shì(✈) )方がない、と思(🍨)った。
彼が(🍝)、(✝)こんなに惨めな失(shī )敗をく(✅)りかえ(🔔)すようになったのは、(💬)不思(🔤)議(yì(👰) )にも(⏫)、孔(✊)子が司空(kōng )の職を(✔)奉(🏺)じて、彼の上に(🙊)坐るよう(🚻)になっ(💭)て(😸)から(🍪)のことである。孔(kǒng )子は(👗)、これまでの司空とちがって、非常な部(⛽)下思いで、めった(🏐)に怒った(😂)顔を見せたこともな(📶)いのだが、どういうもの(🐸)か、いざ奏楽(lè )となると、(🥜)楽長の手(shǒu )がにぶって(🤲)し(😊)まう。むろん孔子(zǐ )は、音楽(lè )の(🖖)道(dào )にずいぶん深くはいってい(🗑)る人(🐻)だから、楽長としても(🚒)、彼を甘く見(🚻)るわ(⛪)けに(🌈)は行かない。し(🍛)かし、そ(🔒)の(📓)ために手が固(gù )くなるのだ(🕰)とは、楽(lè )長自身(💮)も考えていない。
7 子(zǐ )曰(yuē )く(🔋)、君子は人の美を(🍜)成(🍌)(chéng )し、人の(🥒)惡(è )を成さず、小(🏨)(xiǎ(🛴)o )人は是に(🎄)反す(👯)と(🤲)。(顔(yá )淵篇)(⏳)
「見(✡)事な(🛳)牛じゃ。あれなら(💯)きっと(🤔)神様(👟)の(✍)思(🤦)召に叶いそうじゃのう。」
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