さすがに、孔(🦌)子(🛤)も一(💥)(yī )寸当惑した。彼(bǐ(🕧) )はしばらく豚肉を睨んだまま考(🧑)えこんだ。
「どうも(♈)恥(⛵)かしい次第(🆘)で(😠)すが、(🐼)思い当りません。」(🤨)
(もし、孟孫(sūn )氏(shì )に、はなはだしい僭(jiàn )上沙(shā )汰で(🀄)もあれば、それ(✔)は孟孫氏一家(jiā )の問(wèn )題(🔞)だけでな(🔛)く、魯の(📅)国の問題であり、(🥑)ひいては天(🏘)下の道(🗣)義(🕷)を紊(wěn )るこ(🥅)とにもな(💰)る(🌹)。それに、万(wàn )一、自(zì )分に一(yī )応の相(🐵)談をした、(🧔)とでも云いふらされ(💎)ると(⛳)、これ(👌)から自分(fèn )がや(🕉)っ(🧐)て行こうとする政治(zhì )の精神を、(🍛)傷(shāng )けることにもな(🤖)る。出(chū )来(🏾)れば、自分のいった意味を、(🚀)は(💕)っきりさして置(🍮)くに越(yuè )したこ(🔴)とはな(🕵)い。しか(🐈)し(😗)、(💧)祭(🔐)典の計画(huà )につ(🔠)いて(🐇)、直(zhí )接の相(🔛)談もうけないで(🏰)、(🧗)こちらからそれを云(🎤)い出すのも非礼だ。何とか方(fāng )法は(🚍)な(😆)いものだろうか。)
5 子(🎁)(zǐ )曰く、(🚢)父母(✊)の年は知(zhī(⏺) )らざるべからざるなり。一は則(zé )ち(🐭)以(yǐ )て喜び(🈁)、一は則(zé )ち(🎤)以て(🍴)懼ると。(里(lǐ )仁篇)
「礼は簡(jiǎn )に(👲)失し(🐑)てもならな(🐵)いが(📄)、また過(🛤)ぎても(🚯)ならない。9(🥎)過(🌎)(guò )ぎたるは(✒)なお(🤒)及(🚂)ばざ(💈)るがごと(🗝)しじゃ。人間(jiā(🍸)n )に(🚃)はそ(📍)れぞれに(🆒)分(🌐)というもの(👙)があるが、(👵)その分を上下(🥙)(xià(🕣) )しな(🆓)い(🌄)ところに(👢)、礼の正(🎆)し(💷)い相がある(😳)。分(👼)を越えて(🅰)親を祭るのは、(🍌)親(🎈)(qī(🥃)n )の(🅾)靈(líng )をして(📝)非(🏪)礼を享うけしめる(⚪)ことになる(😖)の(😑)じゃ。のみなら(🆘)ず、大丈(zhàng )夫(fū )の非(🚪)礼はやが(🦄)て天(tiā(🕥)n )下を紊みだるもとになる。親の靈をして天(😡)下を紊るような非(fēi )礼を享けしめて、何(🎩)(hé(📇) )が孝行じゃ。」
「お(🥂)前(qián )にも、まだ礼(📭)のここ(🚥)ろは(🐷)よくわかって(🍯)いないよ(⌚)うじゃな。」
などと放(🚹)言した(👓)。
楽(lè )長は、雲(🕐)を隔(🍭)てて日(😩)を(🎊)仰ぐよう(🐞)な感じで、孔子の音(🎑)楽論(🔢)を(💮)聴(tī(🙇)ng )い(🏁)ていた(➡)。しか(🧒)し、孔子(zǐ )の(😫)最後(⏪)の言葉(😙)が彼(💃)の耳に(🎫)はいっ(🌵)た時(shí(👼) )、彼の胸は急にう(📈)ず(🔇)き出し(🍄)た。そ(💼)し(🏭)て(🥧)孔子に「邪心がある」と云われても仕方がない(➗)、と思った。
孔子(👷)はそ(🚾)れ(🏙)に頓着な(🃏)く、
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