(🚴)半蔵は馬籠本(🧓)陣の方にいて、この水戸(🗼)(hù )浪(làng )士を(🤐)待ち受けた。彼が贄川(chuān )にえがわや福島の庄(zhuāng )屋(wū )し(📡)ょうやと共に急いで(🥛)江戸を立って(🗡)来(📴)たのは十月(yuè )下旬で、(👤)ようや(🗞)く浪士らの西上(🤽)(shàng )が伝えら(🙏)るるころで(🔔)あった。時(🛎)(shí )と場(chǎng )合(hé(〽) )により、街(jiē )道の混乱(luàn )か(🔗)ら(🏐)村民を(👸)護ま(🎲)もらねば(👶)ならないとの(🛶)彼の考えは、すでにその(😫)ころに起こって来(lái )た。諸国の人の(♿)注意(yì )は尊攘を標榜ひょうぼうする水戸人士(🦋)の(🈴)行動と(📮)、(🏤)筑波つくば挙兵(👗)以来の出来(lái )事(shì )とに(🖌)集(🐘)ま(🎹)っ(🛅)ている当(dā(🎼)ng )時(🦁)の(🍵)ことで(🙏)、那(nà )珂(kē )港(🚮)な(🍎)かみなとの没落(🌄)と共に榊(📀)(shén )原(yuán )新左衛門さかきばらしんざえもん以下千二(èr )百(🌍)余(🌁)人(ré(💧)n )の降(📱)(jiàng )参者と武(wǔ )田(tiá(📑)n )耕雲斎はじめ(🗿)九百余人の脱(🍈)走(🔫)者とを(🦆)いかに幕(🥅)府(fǔ )が取りさばくであろうという(😺)ことも多(🎨)くの人の注(zhù(🍾) )意を引いた。三十(🕵)日近くの(🖼)時の間には、幕(mù(🔷) )府方(🛐)(fāng )に降くだった宍(ròu )戸侯ししどこう(松平大炊頭おおいのかみ)の心(🚜)事(shì(📈) )も、その(🦓)運命も(🏏)、半(bà(🍟)n )蔵はほぼそれ(🏖)を聞き知(zhī )ることがで(😢)きたのである。幕(👼)府の参政田沼玄蕃頭は耕雲(yún )斎らが政敵市川(😳)三(🕔)左(🦀)衛門の意(🕣)見を(🐸)いれ、宍戸侯(hóu )に(💑)死を賜わっ(📪)たとい(🌒)う。そ(🥉)れについで死(😘)罪に処(chǔ )せられた(🥚)従(🏰)(cóng )臣二(è(🔛)r )十八人(🛬)、同(tóng )じく水(🥜)戸(hù )藩士(shì )二人(rén )ふたり、(😻)宍(ròu )戸(hù )侯の切腹を聞(〽)(wén )いて悲憤(📕)のあまり(🔉)自殺した家(jiā(😮) )来(lá(🥇)i )数人、こ(🤗)の難に(🤣)死(🚘)んだ(✉)も(🗒)のは(⌛)都(dōu )合四(📺)十三人(🦅)に及ん(🕹)だ(🔸)と(🐷)いう。宍戸侯(hóu )の悲(🔋)惨な(🍽)最期(qī )――それ(🏮)が水戸(hù )浪士に(🔡)与えた影響(xiǎng )は大(dà )きかった。賊(🥉)名を負う彼らの足が西へと(🌰)向いたのは、そ(💭)れ(📱)を聞いた(🌑)時(🚙)であったと(🕝)も言わるる(🎉)。「所詮しょせん、(🌚)水戸家(jiā )もいつまで幕府(fǔ )のきげんを取ってはいられまい」との(❤)意(yì )志(zhì(😯) )の(🚶)下(🦍)に、潔く(🤩)首(shǒu )途か(🏁)どでに上った(😤)という(⛺)彼ら水戸浪士は、もはや(🍶)幕府に用のな(👥)い人(rén )たちだった。前(qián )進あるのみ(😋)だった。
「何(hé )、諏訪だ?」
別(🌤)に、半蔵には、浪士の一行(🥩)に加わって来(lá(👵)i )るもの(🐒)で(☔)、心(xī(🎩)n )にかかる(🍝)一人(🐺)の旧(jiù(🥇) )友もあった。平田(tián )同(🚯)門の亀(📤)山嘉(jiā(🛎) )治かめやまよしはるが八月(🍍)(yuè )十(👜)四(sì )日那珂(🍳)港(gǎ(🏨)ng )なかみなとで小(📊)荷駄掛(🥢)こにだがかりとなって以(yǐ )来、(🔙)十一(🚏)月(yuè )の下(🕞)(xià )旬までずっと浪(📗)士らの軍(jun1 )中にあったことを半蔵が知(zhī )ったのは、つい最近のことである。いよい(📭)よ浪士(shì )らの行路が変更され、参州街道か(🕜)ら東(🥥)海(hǎi )道に向かうと見(💬)(jiàn )せて、そ(🔪)の実は清内(📵)路よ(🖍)り(🍢)馬籠、(🥈)中津川に(📍)出(chū )ると決(🈴)した時、二(èr )十六日(⏫)馬(🎱)籠泊(🙉)まり(🔞)の触れ書と共にあの旧(jiù )友(yǒ(😐)u )が(🔹)陣中からよこ(⌛)した一通の手紙(🍫)でその(🚬)事が判然(🏿)は(🚐)っき(😡)りした。そ(👠)れには水戸派(👄)尊攘の(💘)義(📔)挙を聞いて、そ(🈁)の軍に身を投じたの(😔)で(🗄)あ(🙊)る(😩)が、寸功(gō(⏺)ng )な(🍧)くして今(jīn )日にいたったとあり(📿)、いったん武田藤(🦄)(téng )田(🏎)らと約し(🧒)た上は死生を(📽)共(gòng )にす(🍯)る覚悟で(📗)ある(😿)と(🍰)いうこ(🕋)とも認(rèn )した(📩)ためてある。今回下(🗾)伊(yī )那の飯(fàn )島(dǎo )というところまで(💸)来て、はからず同門の先(🐓)輩暮田(tián )正香に面会する(🍘)こ(❇)とができ(📑)た(😫)とある。馬(🏙)籠(👗)泊まりの節はよろしく頼(👦)(lài )む、(🥪)その(👽)節は何(🚗)年ぶりかで旧むかし(💞)を(🎃)語(yǔ )りたい(❄)ともある。
それにして(🤬)も、江戸(🈯)両国の橋の上から丑寅(🔖)(yín )うし(👗)とらの方(fā(♋)ng )角に遠(yuǎn )く望んだ人(🌸)た(📭)ちの動きが、わ(🖲)ず(🚍)か一月ひとつき近(🏌)(jì(🎀)n )くの間(🍠)に伊那の谷ま(🍄)で進んで来(lái )よう(🎳)と(👞)は半(🔅)蔵(🙉)の身にし(🎨)ても思(🚓)いがけないことであった(🚵)。水戸(hù )の学(xué )問(🏹)と言(yán )えば、(🔆)少年時(😢)代(dài )からの彼(bǐ )が心(😒)をひか(✅)れたものであり、あの(🐊)藤田東(🚔)湖(🧜)の『(🧓)正気(qì(😭) )せいきの歌(gē )』(🏑)なぞ(🔺)を好んで諳誦あんしょ(📝)うしたころの心(🎇)は(🥄)今(🤥)だに忘れら(👺)れずにあ(🌴)る。この東湖先生の子息むすこさん(🏥)にあたる人(🙌)を(🐪)近くこの峠の上に(🍴)、しかも彼(bǐ )の自(zì(👼) )宅に迎え(😒)入れよう(💫)と(🙏)は、思いが(💔)けないことであった。平(📍)(píng )田(🔄)門(mén )人とし(🔲)ての彼が、水戸の最後(👱)のものと(🚈)も言(🎚)うべき人(🏐)たちの前に自分を見(🚹)つける日の(📦)こんなふうにし(🕡)て(🎠)来(🍑)ようと(💏)は、なおな(🅱)お(🏩)思(🤢)いがけないことであった。
伊那の谷か(🚼)ら木(♍)曾の西のはずれへ出るに(😓)は、大(🌯)平峠おおだ(📷)いら(🏈)とう(📑)げを越(🎍)えるか、(🍷)梨子野(🥫)(yě )峠(gǔ(🍴) )なしのと(📋)うげを(⬜)越(yuè )える(🥫)か、い(🥡)ずれにし(🌪)て(🕧)も(🗺)奥(🚐)山の(🆑)道をたどらねばな(🧦)らな(🏒)い。木曾(⛱)下(🚌)四(sì )宿への当(dāng )分助郷(😒)すけごう(🎿)、あるいは大助郷の勤(📢)(qí(🏁)n )めと(🐗)して、伊那(🧀)(nà(🔨) )百十九か村の村民が行(💏)き(🗻)悩むのもその道だ(🎏)。木から落(🃏)ちる山蛭やまびる、往(🖕)来(lái )ゆききの(🧢)人に取(🔹)りつ(🌩)く蚋ぶよ(👞)、勁つよい(😬)風(🚫)に鳴る熊笹く(🚇)ま(💲)ざさ、(💤)その(🥄)おりおりの路(lù )傍に見(jiàn )つけ(🚐)る(🧤)ものを(🐚)引き合いに出さないま(🔧)でも、(♒)昼でも(🏃)暗い森林(🔰)の(🈁)谷は四(sì )里あまり(🖊)にわ(🎃)たっている。旅するものはそ(🔻)こに杣(⬜)そまの生(✊)活(💥)と、わずかな桑畠(tiá(⬛)n )くわ(🚂)ばたけと(🌸)、米穀も実(⛪)(shí )らないような寒(⏯)(hán )い土地(dì(😺) )と(🕴)を見いだす。その深(shēn )い山間(jiā(🎮)n )やま(😃)あい(📑)を(🕉)分け(🤞)て、浪(làng )士らは(🚞)和田峠(♿)(gǔ )合(hé )戦(zhàn )以来(🌜)の負傷(🗒)者か(🤤)ら(🔊)十(🤹)(shí(💿) )数門の大(😣)砲までも運ばねば(🔸)ならない。
(🤳)旧(jiù )暦十一月(yuè )の末だ。二(èr )十(shí(🏻) )六(🧜)(liù )日には冬らしい(🍥)雨が朝(cháo )から降り出し(🎣)た(😦)。そ(🛅)の日(🙈)の(🤔)午後になると、馬籠(lóng )宿内(👴)(nè(🏅)i )の(🔮)女(nǚ )子供で家にとどまるものは少(🏼)なかった(💺)。いずれも握飯む(🚿)すび(㊙)、鰹(💈)節か(🎾)つおぶ(🔇)しなぞを持っ(🔯)て、(⛲)山(🛷)(shā(🏗)n )へ林へ(🔺)と(📹)逃げ惑うた。半蔵の家(🧝)でもお民(mín )は子供や(👖)下女を連(🐰)(lián )れて裏(lǐ(🔪) )の(🎌)隠居(🥂)所ま(🥥)で立(🚪)ち退のい(⏩)た。本(běn )陣(📹)の囲炉(lú )裏(lǐ )いろ(📇)りばた(🗞)には(🖥)、栄吉、清助を(📠)はじめ、出入りの(🐃)百姓や(🧞)下男の佐(zuǒ )吉を相手に(🍴)立ち働くおま(🛺)んだけが残(🍍)った。
前年、五人の総代が木曾(🏊)か(🎸)ら(⏯)出て来(lái )た時(shí(🌫) )、(🎹)何(📬)(hé(😥) )ゆえ(♑)に一行(🚃)の嘆(tàn )願が道中奉(fèng )行の容(róng )いれるとこ(🍛)ろとならな(😓)かった(🧦)か。そ(🤤)れは(💕)、(🔭)よく(👮)よく村柄(💖)むらが(✳)らをお糺ただしの(🚛)上でなければ、容(❗)易(yì )に定(💏)助(📳)郷を仰せ付(🐌)けが(🚺)たい(🛩)との理由に(🐖)よる。しかし、(🐳)五人の総(zǒng )代(🈴)(dà(😡)i )からの嘆願も余儀なき事(📏)(shì )情(😜)に(🚕)聞こえるからと(🏯)言(yán )って、道(🆓)中(⛓)(zhōng )奉(fèng )行は元治元(🛡)年(🎠)(nián )の(🏘)二(è(👽)r )月から(🎏)向こう六か月を限(🌡)り、定助郷のか(🥌)わりに(🏈)当分(🖌)助郷を(📥)許(xǔ )した。そして(🥃)木曾下(🐱)(xià )四宿(🐀)へ(📣)の当(📕)分(🎟)助(🎐)郷(🉐)として(🔀)は(🌖)伊(yī )奈いな(🔭)百(bǎi )十九(🖕)(jiǔ )か村(🌋)、中三宿へ(✔)は伊(yī )奈(nài )九十九か村、上(shà(🏕)ng )四宿へは筑摩郡ちくまご(😾)お(🤶)り(🚉)八十(🚎)九(🔣)か村と安(😤)曇郡あずみごおり百(🔖)四十(🌴)四か(📼)村を(🌊)指定した。こ(🔐)のうち遠村で(🍏)正人馬しょうじんばを差し出(👹)(chū(🎫) )しかね代永勤だいえいづとめの示談に及ぶとしても、一か(👬)年高百石に(🤡)つき金(🏃)五(🗣)両(📊)(liǎng )の割合よ(🎄)り余(yú )分には触れ当(dāng )てまいとの約束であっ(🎋)た。過(📳)ぐる半年近(🎟)く(🏀)の半(bàn )蔵(zā(🌔)ng )らの経(🚒)験によると、(🥊)この新規な当(⛳)分助郷(🐑)の村(💂)(cū(📺)n )数(🚑)が驚く(🗂)ばかりに拡大さ(🐽)れ(🌗)たこ(📧)とは、かえって以(😽)前(🧐)からの勤(💲)め村(📹)に人(👠)馬(🦊)の不(🚯)参を多(duō(🚟) )くするという結(🚳)果を招(🤲)いた。これはど(🕕)うしても前年(nián )の総代(dài )が嘆(tàn )願したように、(🔔)やはり東(dō(🏙)ng )海(🈷)道の例にならって(🍋)定助(🍕)郷を設置するにかぎる。道中奉(🏮)行に誠(🛵)意があるな(🖇)ら、適(shì )当(dāng )な(📶)村柄を糺たださ(🍣)れたい、もっ(🎋)と(🙁)助(❇)郷の制度(dù )を完備し(💍)て街(📎)道(⛓)の(🕉)混乱を防がれたい。も(🌚)し(📣)この木(💗)(mù )曾十一(yī )宿の願いがいれ(🛩)られなかっ(🦈)たら、前(🍨)年の総代(💒)(dài )が申(🧝)し合(💐)わせたごとく、(🏾)お定めの人馬二(🆔)十五人二(🍰)十五疋ひ(🛅)き以外には(🤞)継立(lì(🦇) )つぎ(🦔)たてに(🏗)応じま(♿)い、その(🚳)余は翌日を待っ(👋)て(🍲)継ぎ立てることに(🐫)したい。その(🧡)ことに平助と半蔵とは申し合わ(✈)せをしたのであ(🤢)った。
寿平次(cì )はこっそりやって来(🎟)(lái )て、またこっそ(💕)り妻(🌅)(qī )籠(ló(🌧)ng )の(📘)方へ帰って行(🥑)った。
天(💁)(tiān )気は晴(qíng )れだ(🎿)。朝(cháo )の空には一点の雲もなかった。やがて浪士らは峠に(🎄)かかった。八(📘)(bā )本の紅(hó(🉑)ng )白の旗を押し立て、三段に別(⏳)(bié )れた人数(🎍)がまっ黒になっ(📜)てあとからあとからと(🥜)峠を登った。両餅屋もち(🤗)やはす(🔋)で(⛎)に焼(shāo )き払われていて、その(🌯)辺(🍷)には一人(ré(🈵)n )ひと(🛫)りの諏訪兵(📭)(bīng )をも見な(🌋)か(🗿)った。先鋒隊せ(💕)んぽうたいが香炉(🔙)(lú )岩(yán )こ(📢)うろいわに近(🐣)づい(🍾)た(🌱)こ(🚲)ろ、騎馬(🛠)で(💁)進んだ(📉)も(🧠)のはまず山林の間(🥋)に四発の銃声(shēng )を聞い(💷)た。飛んで来る玉は一発も味方に(🈶)当たらずに、木立ちの方へそ(🥉)れたり、大(dà )地(🔲)に打(🦏)ち入っ(📲)たりしたが、その音で(😜)伏(📄)兵の(👰)あることが知れた(🐟)。左手の山の(🚮)上にも諏(🚞)訪へ(㊗)の合図(🕯)の(🍧)旗(qí )を振るも(🥉)の(📰)が(🍑)あ(⛅)らわ(🛷)れた。
三百(bǎi )人ばかりの後(hò(🧚)u )陣(zhèn )の者は(🔣)容易に下諏(zhōu )訪(⛵)へ到着しない。今度の戦闘(🔕)の遊(🍻)軍で(🏻)、負傷者などを介(💜)抱(bà(😅)o )するのもそれ(⛸)らの人(rén )たちで(👡)あ(🔰)っ(🥒)たから、道に隙(xì(🈂) )ひまがとれ(🔖)てお(🍃)くれ(🚡)るものと知れた。そ(🔠)の間(jiān )、本陣に集(♌)(jí )まる幹部(🛂)のものの中(zhōng )にはすでに「明日」の評(píng )定が(🍟)ある(💾)。もと(🍖)もと(♑)浪(làng )士らは高島(dǎo )城を目がけて来たものでもな(🥗)い。西への進(🤮)(jìn )路を切り(🌲)開(kā(🤣)i )くためにのみ、(🖇)やむを得ず諏訪(🕡)藩を敵(dí )と(📌)し(🕢)て悪(🏘)戦(🌔)したま(🍩)でだ(🚥)。その夜の評(🛌)(pí(🎃)ng )定に上った(⚡)は、(🐌)前(🕌)途に(💢)どこをたどるべきかだ。道は(🦍)二つあ(♓)る。これから(🌠)塩尻(kāo )峠しお(🏳)じりと(😸)うげへかかり、桔梗きき(🏐)ょう(🔛)が原(yuán )はら(💏)を過(guò )ぎ、洗馬(mǎ )せば(👤)本山もと(🌦)やまから贄川(chuā(🔠)n )にえがわへと(🔮)取っ(🍔)て、木(⛲)曾きそ街(🎦)道(dào )をまっすぐに進むか。それと(⛅)も岡谷(🧑)(gǔ )おかや辰(🧙)野(📐)(yě )たつのから伊那(⛹)いな道(dào )へ(😹)と折(🕷)(shé )れるか。木(mù )曾(🐨)福島(🧒)の関所を破ること(🙈)は浪(🚕)(làng )士(💔)らの本意(yì )ではなかった。二十二里(🔈)(lǐ )余にわたる(😊)木(mù )曾(🐌)の森林(🚯)の間は(🎵)、(🤳)嶮岨(💻)けんそな山(shān )坂(bǎn )が多(🛵)く、人(rén )馬(🔆)の継立つ(⏮)ぎたても容(🐢)易(yì(🚖) )でないと見(jiàn )なされ(🧢)た。彼(💂)らはむしろ谷(🐋)も広(🛁)く(🏕)間道(dào )も多(🦋)い(🎅)伊那の方(🦆)をえらんで、一(🏤)筋(jīn )の(📃)血(🤝)路(📰)を(😦)そちらの(🎳)方に求(qiú )め(🎽)よ(📳)うと企(➿)てたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025