そのおかたみはシナ(🌔)から(🛸)で(🧖)も渡(🕕)って(🚳)来(lái )た陶器らしく、厚手の焼(shāo )き(🚏)で、青みがかった(🥪)色つやまで(🌯)が(🍜)いやみのない(🐊)ものでした。あまりよくできているも(🏝)のです(🎰)か(📸)ら(📰)、わたしがほめましたら、姉はていねいに茶(🥎)わん(🌒)をふき、それを(🤫)わたしの前(📿)において、ほ(🔘)しく(👕)ばくれ(✡)てもいい(🏬)と言(🔂)うの(🥎)です。わ(🚑)たしも(🥦)ま(🎳)だそんな(🍃)古い茶(chá )わんをもらい受けてな(🧟)がめ楽(⛄)しむ年で(😋)もありませんでしたから、(📯)せっかく姉(zǐ(🦑) )が(🏛)そ(🍬)う(💭)言(yán )ってくれても、(🏹)そ(🕓)れを(🏢)もらって帰る気(qì )にはな(🐍)りません。それ(✝)に、その茶わんは茶器でもなくて古い食器(🖌)です(😤)。いか(🍴)によくできた陶器で(💿)も、(➰)むかしの人(rén )が飯を盛(shèng )った茶わんで食う気(qì )には(♒)なれな(👂)い、(⏬)やはり自(🕔)分は(🚗)自分の(🌘)茶(chá )わんで食いたいと(☔)思(🎟)いました。
も(🚲)とよ(🏜)り(🗝)、(⤵)木曾(⬜)山の熊(xióng )くまの(💯)胆いに目(mù )を(🎍)つけて、それを土(🕵)(tǔ(🤪) )台(😑)に製薬の業を(🚳)思い立っ(❣)たの(🛑)は、橘翁さまあってのこ(🏝)とです(🥜)。し(🐕)かし、姉(zǐ )の(⛳)家の薬(🔸)をこれま(🌕)でにひ(🐢)ろめ(🔸)、先祖(🕰)伝(yún )来のしご(📵)とを築き上げ(❕)たのは(🐲)、何代もかかった行商の(🦈)力(lì )による(✌)ことが多(💮)い(🎿)ので(⏯)す。
(📔)さ(🕝)て(😄)、明治の御(🎥)代(🎱)(dài )みよとなってみますと、栗本(🅰)先生たちが新しい日(📐)本のために(💦)いろいろしたくをしておい(🔳)たことが(🚋)、あと(😩)になってわかってきました(🥖)。この国(guó )を開き(😐)、(🍰)世界(jiè )諸外国と条約(🕝)をとり(💒)結ぶ(👸)と(🗓)いうことも(🐑)、先生たち(🏦)の(🖋)したく(🎳)しておい(✳)たことです(🗺)。下しもノ(😛)関(wā(🈶)n )せき償(cháng )金の(🏵)談(⛑)判、横(✔)須賀造船所(⤴)の建(🕎)(jiàn )築(💗)、陸軍軍制(🏈)の(🐶)改革(gé )それらはみな先生が(⏳)あの小(😺)栗上(😱)野介らとともに力をあわせてしたくしておいたことなの(😏)です。今日横(🕺)須(🚬)(xū )賀(😈)(hè )に日本の船を造(zà(✝)o )ったり修(xiū )繕した(🕗)りする(💰)所があ(🔼)って東洋に一つの名物(wù )のようなドック(🏩)が(🐰)あるのも、も(🚄)とを(🐃)ただ(🦎)せば先生たちが徳(🍛)川の世(shì )のあと(🚯)し(🚉)まつをしなが(✏)ら(🔅)、よく「しんが(📸)り」をつとめて(🦎)行っ(🚀)たそ(🈶)のおかたみで(🍈)はあ(🤙)りますまいか。いったい、徳(🏉)川(🦉)の世の末(mò )にあった(🈳)ことは大き(🐵)な黒幕のうし(🔎)ろにかく(🚨)れてしまって、その舞台(🐁)の上で働いた(🐳)人たちの(🍔)辛苦もほね(➡)おりも現われま(📘)せんから、(⚡)世(✖)の中にそれ(🧑)を知(zhī(🦏) )るものも(📱)少ないのです。しかし、先生(shēng )は自分(🎙)の手(shǒu )がらを(🌁)じまんす(🎛)るような人(rén )ではなく、どこまでも徳川時代(dài )の「しん(🐲)がり」として、本(🛌)所(suǒ )ほ(📫)んじょの(🌴)北(🙀)(běi )二葉(🏊)町きた(🛎)ふた(🍫)ばちょう(♓)というところ(👭)に退き(🐋)、髪(fā )の(💗)白(🔠)くなるまで(💔)徳川の世(📥)(shì )の中を(🙊)見送(sòng )りました。
「ハー(🚵)ン。してみ(🍯)ると、(🤦)お前さまもさ(💳)るなか(🍠)ま(🗼)か(🤨)。」
長(zhǎng )い冬のために野(🎑)菜(😜)(cài )を(⏬)たく(🔑)わえるころが来ま(♿)すと、その大根(🛌)を洗ってた(🐌)くあ(🎟)んにつけるしたくをするの(🐳)が、小諸こもろへ(🧦)んでの年中行事の一つになっ(🗡)ていま(🎎)す。わた(🔒)しが東(🚥)京から出(chū )かけて行った初め(📼)のこ(💠)ろには、よ(🐩)くそう思いました。この土地には、こん(👊)なあわ(🦖)れな(🍬)大(🗣)(dà )根(gēn )しかできな(📦)い(🔬)の(📌)かと。一(yī )年(🤳)暮(🔓)らし、二年(🐿)(nián )暮(👾)らし(🎉)す(🚰)るうちに、(📶)ふしぎにもそ(🌴)の堅い大(dà(🌩) )根(gēn )でつけたた(🌥)くあ(🌈)んには、かみ(🌮)しめれ(🈴)ばかみしめるほど、(🤴)なんとも言(👉)わ(💮)れない(🔷)味が出てきました(🎞)。上州あた(🛑)りの大(dà )根なぞはそれに比べると、いっそ水くさい(🍬)と思うよう(🌡)になりました。
六 古い茶わん(🌸)
仙台せ(🤠)んだいへ(🕕)来て弱った(🛐)ことは、ことばのなま(♓)りの多(🍲)いことでした。何か(🦎)土(👣)地の人から話しかけられても、世間に(👾)交際の広い男や女の話に通じ(🌅)ないよう(🤝)なことはまず(🎀)ありませんで(💺)したが、おばあ(🐟)さ(🤤)んどうしが語り合(🏔)(hé )うこと(📧)ば(🚖)なぞは、て(🔯)んで(👘)聞き取れないくらいで(📆)し(🏸)た。わたしは東北(běi )学院へ来(🌤)て学(xué )ん(🍰)で(🥅)いる生(❎)徒の作(📪)文(🚆)の中に(🛐)も、何(hé(😎) )ほどその地(🛸)方ことば(🎨)の(🌛)なまりを(🧡)見(🔫)つけたか(😇)知れま(🎁)せん(🔟)。
(🥒)塩釜し(💫)お(🐫)がまか(🐶)ら船(chuán )で出(📊)(chū )ま(🚆)した(👐)。清く澄んだ(🍐)海水を通して、海の藻もの浮(fú )かび流れるのが(🤜)見えるほど(👻)、よく(⬆)晴れ(😢)渡った秋の日(rì )でした。なるほど、(🦍)あ(🌏)そ(🎏)こにも島(🔝)、ここにも(🚒)島(🥌)(dǎo )。船で(🐊)見て(🥘)通りますと、指(👤)(zhǐ )を折っ(💩)て数(shù )えつくすこともできま(🕝)せん。そ(🙁)の島(dǎo )影を人の姿(🦖)にたとえて言っ(👠)てみるなら、立っているも(🗓)の(🎡)、すわっているもの、(🧀)しゃがん(⌛)でいるもの、寝(qǐn )そべっている(🎰)もの、(🚋)その姿は千差(chà )万別です(📪)が、(🤪)いずれも(⏫)松(sōng )の(🍸)緑(lù )の模様(yàng )の(🤾)ついた着(🚶)物(🤾)を着(🐈)ているのが目につ(🏰)きま(🗓)す。松島はそうい(🥁)うところ(😔)です。ここには「ば(🥝)ばが鉦(👢)(zhēng )かね打つ念仏島ね(🛁)んぶつじま」と(🥃)いう名の(⏮)島(😿)もあります。そんな(🦓)おばあさんの着ているは(🈴)ん(🔳)てんまでが、おそ(🙁)ろいの松の(😭)模(mó )様(yàng )でし(🔼)た。
その時、老人は名刺(cì(🐲) )がわりにと言って(👓)、自分で(〽)打っ(⏪)た小刀こが(🦕)たなを(🚲)持っ(✡)てきてくれま(🐪)したが(🌏)、そんな小刀(dā(✍)o )一本にも(🏰)小さなこと(🐐)をお(🧑)ろそかにしな(😎)い(📲)老(lǎo )人の気象(xià(📁)ng )があらわ(🐪)れて(🍡)いまし(🈯)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025