行かりゃせ(🍇)ぬ。
一五(wǔ )(二二〇)
陳ちんの(🎓)司敗し(🧗)はいがたずね(🖲)た。――
泰(📱)伯第八
「私が何(hé )を知って(🎂)いよ(👙)う。何も知(📓)ってはい(⏹)ない(🤨)のだ。だ(🐓)が、もし、田舎(shè )の無知(zhī )な人が私に物(wù )を(🚻)たずねることがあると(⬅)して、そ(🗡)れ(🕸)が本気(qì )で(🐒)誠(chéng )実でさえ(✅)あれば、私は、物事(🖋)の両端を(🥟)たたいて徹底(🔜)(dǐ )的に教(🕕)えて(🏁)やり(👦)たいと思う。」(👧)
○(🎈) 巫馬(📅)期==孔子(🍗)の門(mén )人(🚾)。巫馬は(✏)姓、期(qī )は字、名は施(🐚)((🏰)し)。
一(yī )六(🌧)((🤳)二(èr )〇〇)
○ 子路(lù )の祷りは、(🤝)謂ゆる苦(🍰)しい時の神頼みで、迷(mí )信的祈(😵)祷以上(shà(🥠)ng )のも(🏧)のではない。それに(👠)対し(🎩)て孔(🗾)子(🧡)は、(🌲)真(zhēn )の心(➖)の祷り、つまり天(tiā(📷)n )地に恥(chǐ )じ(🦂)ない人間として(🚌)の精進(🦔)こそは、幸福(🏣)(fú )に(😳)到(🥠)る(📆)道だ、という(🛑)ことを説い(🗑)た。孔子の(🦃)教えには宗(zō(🔈)ng )教がない、とよくいわれ(😢)るが、「天」という(😡)言葉は、(😫)孔子(🎑)によつ(🥩)て常に宗(🎮)教的な(🍩)意(🤓)(yì )味(wèi )に使わ(🀄)れているのである(😺)。
先(xiā(🌤)n )師(shī )は(🖊)め(🤝)っ(🐇)たに利益(🧤)の問(🍃)題にはふれら(🐝)れなかった。たまたまふれられ(📜)ると、必ず天命とか仁(rén )とか(💎)いうことと結(jié )び(💙)つけて(🏛)話さ(✒)れた。
「先生の徳は高山の(🎯)ようなものだ。仰げ(🆔)ば仰(yǎng )ぐ(😚)ほど高(gāo )い。先(xiā(🗂)n )生の信(xìn )念は金石(shí )のよう(🦋)なものだ。鑚きれば(👇)鑚(zuā(🕴)n )きるほど堅い。捕(🤓)捉(🚥)(zhuō(🕉) )しがたいの(🔅)は先生の高遠(🕖)な道(dào )だ。前にある(😕)かと(☝)思(sī )うと、たちまち(🎮)後ろにある。先生(🎏)は順(shù(🔜)n )序を立て(✝)て(👲)、一歩(🥒)(bù(⤵) )一歩とわれわ(🥗)れを導き、われわれ(💭)の知識(shí )をひろめるに(🔎)は各種(🎮)の(📜)典籍、文物(❌)(wù(🕟) )制度を(👓)以(🙈)てせられ、われわれの行動を(🧜)規制するには礼を(🧑)以(🚫)てせられる(🌷)。私は(🚅)そのご(🧔)指導の精妙(🎾)さに魅せられて、やめようとしても(➖)やめる(🚖)ことが出来ず、今日まで私の才(cái )能のかぎりをつく(📼)して努力して来た。そして今(jī(🕉)n )では、(🖍)ど(💥)う(💬)なり先生の(😃)道の本体をは(🏈)っきり眼の(💸)前に見(🌺)ることが出来(lái )る(🙎)ような(✡)気がする(🙀)。し(🎨)かし、い(🆎)ざそ(💒)れに追(🍒)い(🎶)ついて捉えよう(👦)とすると、やはり(🚸)どうにも(🌁)ならない(📓)。」
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