「堯(yáo )帝の君(🥩)徳(dé(🦀) )は何(👏)(hé(🍩) )と大きく(⌛)、何と荘(zhuāng )厳(🍶)なこ(😽)と(🌀)であろう(🧞)。世(🔜)に真(zhēn )に偉大なものは天(😮)(tiān )のみであ(🍏)るが、ひとり堯帝は天(tiā(🏽)n )とその偉(💹)大(🥑)さを共にしてい(🗝)る。その徳の広(guǎng )大無辺(fǎ(🛺)n )さ(🎼)は何(hé(🚙) )と形容してよ(😢)いかわからな(📜)い。人(☔)はただその功(gōng )業の荘(📂)厳さと文物制度の燦然(👰)たるとに眼を見はるのみである。」
五(wǔ(🏎) )(一(yī )八(bā )九)
○ (🔸)鳳鳥=(☔)=鳳凰。麒(☕)麟(lín )・亀・竜と共に四(🔗)霊と称せられ、それ(🍩)らが(🚶)現われるのは聖王(🛄)出現の瑞(ruì )祥だ(💼)と信(🚔)ぜられ(🐄)てい(♟)た。
(🙋)子(🗼)(zǐ )貢が(🏎)こたえた。――
一一(一九(❓)(jiǔ )五)
大宰たい(🎧)さいが子貢にたず(🚁)ねてい(💓)った。――(📠)
先師は(🐏)それだけ(🍧)いって退かれた。そ(📋)のあと司(💒)敗(🛠)は巫馬(mǎ )期ふばきに会(huì )釈(shì )し、彼(📩)を自(🥌)分(fèn )の身(🕸)(shēn )近(jì(👴)n )かに招い(🚹)てい(🚸)った。――。
○ 両端(duān )==(📲)首(🦋)尾(🏓)、本末(mò(🔖) )、上(👚)下(🆓)、大小、軽(qīng )重、(💬)精粗、等々(🏝)を意味す(🍾)るが、要するに委曲(qǔ )をつくし(🏴)、懇切丁(⏪)寧に教えると(🍇)いうこ(🍀)とを(♟)形(🍻)(xíng )容(🀄)して「(🏎)両(liǎng )端をた(🥞)たく」とい(🚎)つ(👛)た(🕝)のである。
○ 以(🎵)上の三章、偶(➿)然か、(🎴)論語の編纂者に(🤹)意あつてか、(🛶)孔子の門人(rén )中(zhōng )最も(⏱)目(👂)立つ(🤔)ている顔渕と子路(lù )と子(zǐ )貢(✉)の三(sān )人(rén )をつぎ(😭)つ(🚡)ぎにとらえ来つて、その面目(💉)を躍(yuè )如たらしめてい(⛰)る。こ(🚵)の(🐏)三章を(👓)読むだけでも、す(🔻)で(💻)に孔(kǒ(📠)ng )門の(🍾)状(🤘)(zhuàng )況が生(🤩)き生きとうかが(👃)われるで(😛)はないか。
○ 牢(lá(🕋)o )=(🧀)=孔子の(🆖)門人(rén )。姓は(🅰)琴(きん)、字は(🌯)子(🏽)開(し(👁)かい(🅱))、(😀)又は(🚊)子(🏆)張(しちよう)。
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