七(🕳)(二一(yī(🚷) )二(💝))
六(一(yī(🔵) )九〇(🏑))
「先(🍝)生(shēng )の徳は高山(🧛)(shān )のようなものだ(〰)。仰(yǎ(🛣)ng )げば仰ぐほど高い(🚢)。先生(shēng )の(🍟)信念は(🎙)金(🏧)石の(🚃)よう(🛠)なものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど(❔)堅(🌕)い。捕(👶)(bǔ(⚾) )捉(zhuō )しが(👈)た(😙)いのは先(xiān )生の高遠な道だ(🤗)。前にある(🕥)かと思うと、(🆙)たちまち後ろにある。先(🎯)生は順(🌝)序を立(🍳)(lì )てて、一歩一(🎲)歩とわ(🥦)れわ(👪)れを(👦)導き(🍎)、われわれの知(🎺)識をひろめる(🐗)には各種の典籍(🎟)、文物(wù )制度を以(📯)てせられ、わ(⛪)れわれの行動を規制するには礼を以(💪)てせられる。私は(🙁)その(🏚)ご指導の精妙さ(🅰)に魅(mèi )せられ(🕝)て(😮)、やめようとしてもやめる(🧔)ことが出来ず、(🤕)今(jīn )日ま(💜)で私(🕡)の才能(néng )のかぎり(📮)をつく(⛔)して努力して(🎩)来(lái )た。そして今では、(🤾)ど(☕)うな(🕷)り(🖱)先生(🎟)の(🔐)道の(🥖)本体(🆙)をは(😿)っきり眼(🖖)の(🥎)前に見ることが出来るような気がする。しかし、い(🏊)ざそれに追いつ(💂)いて捉え(👖)よ(🔳)うとすると、やは(🛁)り(🤜)どうにも(⌚)な(😱)ら(🖍)ない。」(😎)
○ 綱==(🎆)これを「網」(👔)の誤り(🐵)と見て「一(yī )網打尽(jìn )」の意味(🌾)に解(🥘)す(🌻)る説もある(🌥)。しか(🌘)し、当(dāng )時の魚獲法に、大(🕕)綱(gāng )にた(🐱)くさん(🍃)の小(🛸)綱をつけ、(🚃)その先に釣針(zhē(🚭)n )をつけて、それを(🌩)水に流す方法(fǎ )があり、それを綱といつたとい(🙈)うのが正し(🔀)いようである。しか(🗯)し、い(🈳)ずれにしても、本(🌿)章(🍼)(zhā(🍛)ng )の結(jié )局の意味に(🚲)変(biàn )りはない。
○ 以上の三(➿)章(🍽)、偶然(rán )か(🔨)、(👃)論語の編纂者に意(yì(👣) )あつてか(🔅)、孔子の(😟)門(😎)人中(🤰)(zhō(🤠)ng )最(📛)も目(🔭)立つている顔渕(yuān )と子(🏳)路(lù(🍣) )と(😲)子(zǐ(👌) )貢の三人(👋)をつぎ(📯)つぎにとら(🛫)え来つて、その(🕖)面目を躍(🧚)如たらしめ(🏏)ている。この三章を(🍄)読むだけでも、すでに孔門(👲)の状況(kuàng )が生き生き(💙)とう(👺)かがわれ(🏬)るではないか。
達巷た(👤)つこうという(🌻)村のある人が(🍥)いった(🤔)。―(👮)―(🌇)
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