(なるほど孔子(zǐ )は音(yīn )楽の理論に(🕸)は長(🌯)(zhǎ(🏏)ng )じている(🦗)だろう(🐲)。しかし、実際楽(📐)器を握っ(🏙)ての技術(📚)にかけ(🌗)ては、(🤖)何(🤢)(hé )といっ(🏀)ても自分(fèn )の方(🏚)が玄人(rén )く(🌭)ろうと(🗝)だ。)
孔(🍙)子は、(🔼)し(♏)かし(📛)、それには答(dá )えないで、(✊)また歩き出した。そして独言(yán )のように云った。
楽長は、なる(🎲)ほど、そう云われれば、そうだ、と思った(📎)。しかし、それが(🏍)自分に邪心のある証(🤔)拠だと(💱)は、ま(🕎)だどう(🈚)しても思えな(👎)か(♈)った。
「(💰)なる(👫)ほど――」(🅰)
そう(🏹)彼は自(🕒)信し(✖)て(🛸)い(🏋)る。それ(🏖)にも(🗽)拘(jū )らず、こう頻(pí(😿)n )々と失敗す(🌙)るのは、どういうわけだろう。腹も(👗)立(lì )つ。恥か(🐶)し(🕉)く(🎓)も(📑)あ(🚒)る。しかし(😌)、事実は如(rú )何ともし(🎗)が(🤧)たい。
(🏸)孔子は(⤴)また答えをうなが(🕦)した(🛂)。樊遅(♏)は、少(🐤)しいまいましい(🛌)と(🔼)は(✒)思(🌲)ったが(😁)、とうとう兜をぬいで(📯)しまった。
「つま(🗾)り(🍥)、父母の生前には礼(lǐ )を以(😆)て仕(shì )え、死後には礼を以て葬り、また礼を(👶)以て祭る(🍾)、そ(🌰)れが孝だというの(🕓)じゃ。」(🦒)
しか(🐐)し(🏐)、ただ一(yī )人の門人でも見捨てるのは、決して(🍇)彼の本意(yì )では(🌂)なかった。そして(🎴)、考(😤)えに考え(♿)た末(🔦)、彼は遂に一策を思い(🐖)ついた(🤽)。それ(🛫)は、仲(zhòng )弓にけちをつけたが(🚛)る門(mén )人たちを五六(liù(🏷) )名つれて、郊(🚾)(jiāo )外(♏)を散策す(🛃)ること(💈)であった。
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