(🕯)孔(kǒng )子は(🎎)そ(🧦)れ(💭)に(🔬)頓着なく、(👳)
(礼に(🐁)そ(🤡)む(📕)く(🤕)わ(㊙)けには行(háng )かない(🌔)。しかし、無(❄)道の(🕚)人に招かれて、たとい一(yī(👐) )日たりともこれを相(xiàng )た(🌌)すけるの(📗)は(🌼)士の(🍬)道で(🥑)ない(👡)。況んや策を(🥅)以て乗じ(🍆)られるに於てをや(⏮)[#「於(🚜)てをや(📴)」は底本では「於ておや(🐩)」(🤺)]であ(🈹)る。)
と、(🔶)孔子の声(🍣)が少(shǎ(😷)o )し高く(🐌)な(💂)った。
彼(bǐ )が、こんなに惨め(🙍)な失(🚩)(shī )敗をくりかえすようになっ(💗)たのは(👡)、不(bú )思(sī )議にも、孔子が司空(kōng )の(🧕)職を(🖤)奉じて、彼の上(🚝)に坐るようにな(❄)っ(🤷)てからの(🍺)ことである。孔子は(😽)、(⛹)これまでの(🍹)司(❣)(sī )空とちがって、非(🕕)常な部(💌)下思いで、めったに怒(📿)った顔(yá )を見(☝)せたこともないの(💖)だが(🥘)、どういうものか(⬅)、(🕔)いざ奏(zò(❄)u )楽となると(🗽)、楽(🍻)長の手がにぶってし(✖)まう。む(⌚)ろ(⚽)ん孔子は(🔉)、(💻)音(yī(🏖)n )楽の道にずいぶん深(shēn )くはい(😻)ってい(💘)る人(🐕)だから(🤰)、楽長としても、彼(🔃)を甘く見(🛩)る(🧦)わけには行(🥪)かな(🍀)い。しかし、そ(🛡)のため(🌒)に手(😡)が固くなるの(🚆)だとは(❇)、楽長自身(shēn )も考(🙉)えていな(🏻)い(👡)。
「かりに斑(🚫)牛まだ(🚶)らうしの子であっても、天地山川(😈)の神(shén )々は(🥫)お嫌い(♎)はされぬかの。」
「(🎎)あれもいい(🎿)人物じゃ(🔖)。大(🏙)(dà(🍲) )まかなと(🏕)ころが(😧)あ(😾)ってね(👩)。」
「大(dà(🕓) )まか(🤘)も、(💐)大まか(🔚)ぶり(😁)だと思いますが……」
(違(wéi )わない、違わない(✴)、――何のこと(🗨)だ(🗻)ろ(🚖)う。)
(楽長は、最高の(🔟)技術は(🛒)手(shǒu )や(👸)喉から生れ(🕘)るも(🦎)ので(👈)なくて、心(xīn )から生れ(🕥)るものだ、という事だ(❓)けは(🅾)、どうやらわ(🏖)かった(👒)らしい。彼の(🍢)音楽(lè )もこれから(💸)そろそ(🐦)ろ本(🙊)物になるだろう。だが彼(bǐ )は、私の音(yīn )楽(💄)論(lù(🤸)n )が(🍮)その(😕)まま人(rén )生論で(🏅)もある、という(🎼)ことに(🖕)は、まだ気がついていないらしい(🚐)。究極の目標(biāo )を音楽の技(jì )術に置いて(🐙)いる彼としては、或はやむを(🚍)得(😦)ないこ(🍐)とかも知(😛)れない。しかし(🥜)急ぐことは(🕓)ない。いずれは彼も、人(📸)生(shē(⏸)ng )のための音楽という(🎫)こ(🔻)と(📡)に目を(👵)覚(😚)ます時が来(lái )るであろう。彼(bǐ )は元来(lái )真(zhēn )面(miàn )目な人間(🐄)(jiā(🌔)n )なのだ(🧀)から。)(🚛)
孔子(🍠)は、それっきり(🚙)默々(👥)として歩きつづ(🚄)けた。そしてもの(🕍)の半町も行(háng )ったこ(📲)ろ、ふと思い出したようにいっ(😯)た。
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