(🦈)またやかましくなつた。地主のこと(🏜)を(🙎)惡く云(🍃)ふものや、それ(🧐)を然(🐃)し何(hé )處か(🌒)で擁護してゐ(😭)る(🕓)ものや、(😞)さういふのが、お互(🕕)(hù(🏕) )にブツ/\云ひ合(hé )つた。中(🤗)(zhōng )には、ブツキ(💝)ラ棒(bàng )に興(xì(😾)ng )奮して(🥅)、※(「廴+囘(🆚)」、第4水(🍺)準2-12-11)は(🎵)らない口(✴)で、吃りな(📼)がらし(🦗)やべ(🈳)るものもあつた。が、さういふやう(📥)に色(sè )々のことを云ひな(🔰)が(⛹)ら、然(rán )し「どうする」といふことになると百(⛴)(bǎ(✂)i )姓達(dá )は、ちつとも分つてゐないやうに見えた。石山は壇上に立(🔄)つたきりで、だ(👆)ま(🤩)つて皆のしやべるのを聞い(🥅)てゐ(⬆)た。石山は、皆の一(🚂)番後(🍚)(hòu )の板(bǎn )壁(⬛)に、(🍊)先(xiān )生(🐆)が寄りかゝつて(🌶)ゐるのを見た。それから少し離れ(🕖)た窓際に、源(🏍)吉が腕をく(🤵)んで(🏛)、がつしり立つ(🤶)て(📝)ゐるのを知(😯)つた。皆の(🤶)眞中頃にゐ(🎭)て(🐠)、何(😶)か(🗼)腕を振(🚴)つて(🏅)しきりに(💋)しやべつてゐる片(🎃)岡といふ(🏨)百姓は、此(cǐ )前(🛢)(qiá(💪)n )、地主のお(☕)孃さんが遊(✔)びに來たとき、(📉)石(💩)(shí )狩(😲)川(chuān )に落ちた、その(🍭)時(📶)(shí )それを助(🔣)けに飛込んで、自分で半分(fèn )死(📀)ぬ目に會つた男だつた。が、大部分の百(🥥)姓は、(🚌)ポカー(🚼)ンと口をあいて、誰(😋)か云ふのを、代(🚑)(dài )る代(dà(🖼)i )り、聞(wén )き惚れ(🐊)てゐた。
源(yuán )吉が(🈸)臺(🎎)所で(🎣)水(shuǐ(🖱) )をの(💽)んでゐたとき、(🚾)外から來(🛥)た由が源(yuá(😓)n )吉を(🍁)見(jià(🛺)n )て、云つた。源吉は口のそば(😤)までも(💴)つて行つ(🌗)た二(èr )杯(🈳)目のひし(🚾)やくを、そのまゝ(🎠)に(🐬)、とめて「う(📆)ん※(感嘆符(🔣)疑(🤓)問符、1-8-78)」と、ふりかへつた。眼が(👑)ぎろり(🚀)とした。
「まあ、さうしなけアなんねえべ(🍷)。」と、そん(🕝)な事(shì(⏳) )になつ(🥣)た。
源吉(🤕)(jí )は(🥥)、自(zì )分(🚿)がなんのき(🚛)つかけ(🎎)もなく(🈂)、突(🐿)コツにそれを(🌊)云(yú(🚂)n )つたことに氣付いて、赤(chì )くなつた(😰)。ドギまぎして「(🕝)芳さ」と(📍)云(yún )つた(🛑)。
「皆(🕛)に代(⛪)つ(🕺)て、一(yī )通りのことをお話しします。」さう前(qiá(➡)n )置きをして石(🚓)山は、百(bǎi )姓(🍖)(xìng )にはめ(🕝)づ(🧓)らしいはつ(Ⓜ)きり(🐎)した、分(🐈)つた云ひ振(🌌)りで(🗜)(勿(wù )論(😺)(lùn )、百姓などが殊更に改(gǎi )ま(💺)つたとき(🌽)によ(🚱)く(🦑)ある、變(biàn )な(🎮)漢(🚖)語も使つたが)――自(zì )分達は(🕋)、犬(💾)や(🌾)豚(🛹)などより(🖌)、も(👢)つと(🥞)慘(🎤)めな生活(huó(🛂) )をし(🎼)てゐる(✴)こと、――ところ(⬛)が自分達(🏗)(dá )は何(hé )時(shí )か仕事(shì(🌉) )を(🕺)なまけた事(shì )でもあ(🐶)つたか。―(💎)―では、(🎿)何故(gù )か。自分達(📐)がいくら(📚)働(dòng )いても働いても、と(🔉)ても何(🈵)(hé )んの(🌦)足(🌖)しにもならない程貧窮し(🎪)てゐる(😢)のは、實に、地主のためであるとい(🚽)ふ(📘)ことを分り易(🐤)く、(🐪)説明(😤)(mí(⚾)ng )し、今(jīn )度のや(🏓)うな場(chǎ(😤)ng )合地(dì )主(😆)に小作(zuò )料を收めることは「自分達の死(🤶)(sǐ(🔳) )」(🗂)を意(yì )味して(🌘)ゐる、(💃)ナホ(😃)我々(🌇)百姓は、高利貸の不(🏃)當(dāng )な(🌂)利(lì )息(💭)、拓殖銀行(háng )の年(niá(🤣)n )賦(fù )に(🙌)も、苦(kǔ(🖍) )しめ(🅾)られ、それに税金がかゝ(🈺)つてくる。そして出來上(shàng )つ(💥)たものは、(📡)肥料(🕒)や農(nóng )具(😉)にも引合(🗺)はない(🛣)。かう(🍠)まで、自分達がなつてゐるの(👜)に、だまつてゐられるか。そこで、我々(🐀)は(🕝)、皆(🐹)(jiē )ん(🍶)なに(💿)お(🐟)集り(👶)を願ひ、その方策をきめ(😋)る(🔯)ことにしたいのだ(💍)、と結んで(💼)壇を(🚅)下りた(🤬)。百姓(xìng )達(⏩)(dá )は、聞き慣(guà(🌲)n )れない(😜)言(🕉)(yá(🎚)n )葉が出(📸)る度に、石(🅾)(shí(🐑) )山の方(fāng )を見て、(🙌)考へこむ風(fēng )をした。が、(🐟)苦しい生活の事實を石(🥑)山に云(yú(🔯)n )はれ、百(🌻)(bǎi )姓(🙊)は、「今更(gèng )のやうに」、自(🎋)分達自身の慘(cǎ(🖤)n )めさを、顏の眞ん(🥧)前(qiá(❎)n )にとり出されて、(🕣)見せられた氣がしたと思(🍠)(sī )つた(👰)。石山が(👄)壇(💴)から下(xià )りると、(🐐)急(jí )にガヤ/\し出した。今(👽)石山(shān )の云(yún )つ(😈)た事につ(✒)いて、あつちでも、こ(🌈)つちで(🍛)も話し(🌀)合つた(🏥)。一番前にゐた(🆔)年(nián )寄つた百(💪)(bǎi )姓(xìng )が(🐅)、「と(🎮)んで(💸)もなえ(😸)、おつかね(🚇)えこと云(yún )ふ(🚒)も(🛺)んだ。」とブツ/\云(yún )つた(📛)の(🕴)を石(🥥)山はおり(🚦)る時に聞(💚)いた(🍀)。
源吉が歸らうと、外(🔌)套に手を通してゐ(🍠)ると、先(🤦)生の子供(🏏)が(🚀)出(🦈)てき(🐌)て、(🍧)源吉(🔶)に是非遊(🐾)ん(🙁)でゆけと、着(⛺)かけ(👨)てゐる外(😘)(wà(🌟)i )套をひ(🕊)つぱ(✅)つ(🆒)て(🌪)、(🕠)居間(🔫)の方(fāng )へ(💃)連れて(🥩)行(🤟)つた。仕方なし(🌻)に源吉(jí(⚫) )は(🎓)、(㊗)しばらくの間(⏺)、子供(🏵)の相手になつ(📡)てゐた。源吉は何時も(🙎)他愛(🥔)なく子供相(👝)手に遊ぶので、好きがられてゐた。が、源吉(jí )はその、(🛳)子(zǐ )供達(😟)に好き(🦋)がられ(🛵)る、何んとも云(yún )はれない大(🌕)(dà )まかな、(📨)無(🤾)心(xīn )な氣持が、ちつと(🤷)も出なかつた(🉑)。源(⚽)吉(🔟)は(🎳)何處か(🏓)イラ/(🖌)\して、(🈶)じつとしてゐ(🍬)られなか(🔧)つた(😠)。好加(🗺)減にし(🤮)て出てきた。外へ行(háng )か(🦊)うとして、教室の戸をあ(💐)ける(🐆)と、殘つ(👭)た四、五人(rén )が相談(tán )をしてゐ(⬇)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025