(💭)と(🐉)答え(⛴)た。仲弓(🤩)は、孔子(zǐ(💤) )がこの言(yá(🎞)n )葉によって(⏱)、彼(⚫)に「敬慎(🕟)(shèn )」と「寛(🌝)恕」の(🤑)二(èr )徳を教(jiāo )えた(👿)ものと解して、
彼は(🥓)、そう答(dá )え(🆙)ておいて、これ(🥅)ま(😔)で門人たち(🅿)が孝道(🛌)に(🈺)ついて訊ねた(🍽)時(shí )の孔(kǒng )子の教(📶)えを、(🍟)彼の記憶(yì )の中からさ(🕠)がし(🆗)て見(✈)た。先(🕕)(xiā(🏕)n )ず思い出(✏)されたのは、孟懿子の息(🏝)(xī )子の孟武(♌)(wǔ )伯の問に(💍)対する答(dá(📫) )え(🧔)であった。
子曰(🌒)く、雍よう(🌈)や南(ná(🌭)n )面せしむべしと(💒)。仲弓、子桑伯子(👧)を(👶)問(wèn )う。子曰く、可(kě )なり、簡な(💖)りと。仲(zhòng )弓(🌴)曰(yuē )く、敬けい(🏣)に居りて簡を行い、以て(🎷)其の(🦐)民に臨ま(🏌)ば(💕)、亦可ならずや(🔔)。簡(🍇)に居(🍋)りて簡を行わば、乃(🗺)ち大簡(jiǎ(🛥)n )たいか(😒)んなる(😁)ことなからんやと。子(😄)(zǐ )曰く、雍(🎸)(yōng )の言(yán )然りと。
「さ(⛓)っきか(👴)ら考(kǎo )えていますが、(🦎)ど(🌋)うも私(🙃)にはわ(🌘)か(💼)りません。」
「(🆘)6(💐)父の在(🏎)世中は、子の人(rén )物を(🔲)その志によって(👥)判断され(⚪)、父が(🎛)死(sǐ )んだらそ(📸)の行動によって判(🎼)断される。なぜなら、前の場(chǎ(😱)ng )合(🐇)は子(zǐ )の行(háng )動(💊)は父の節(🗾)制に服すべきで(🌌)あり(🔮)、後の場合は(🦍)本(🚤)人(🥏)の自由であるから(🏛)だ。し(⬇)かし、後(hòu )の(🐇)場(🦉)合(hé )でも、みだりに父の仕来りを(🛑)改む(🐷)べきで(♿)はない。父(fù(🌥) )に対する思慕哀(āi )惜の情(🆘)(qíng )が(🐌)深ければ、改む(📨)るに忍びないの(♉)が自(🍸)然(🐹)だ。三(sān )年(👙)父の仕(🚷)来(➖)り(🕚)を(🖲)改(gǎi )めない(🈯)で、(🎚)ひたすらに喪(sà(🚄)ng )に(💡)服す(😔)る者(👅)にして、はじ(👫)めて真の孝(xià(😘)o )子と云える。」
(🐀)その場はそれで済んだ。しかし仲弓(🆎)に(🏔)対す(🕝)る(🚝)蔭口はやはり(🙂)絶(🆕)えなか(🏰)った。いうことが(💲)なくなる(😔)と、(🎍)結局彼の身(shēn )分(🚈)が(➗)どうの、父の素行がどうのという話になって行(háng )った。むろん、そんな話は(💣)、(🔉)今(jīn )に始まったことで(🔂)はなかった。実をいうと(🕷)、孔子(zǐ )が仲(zhòng )弓(gō(🕌)ng )を(🥐)特(😷)に称揚(yáng )し出したの(💿)も、そ(🚃)の人物が実際(🕕)優れて(🈺)いたか(🍂)らで(😸)は(🐓)あっ(😾)たが、何とかして門(🏐)(mén )人たちに彼の真価を知らせ、(🎛)彼の身分(📠)や父に関する噂を話(huà )題(🥖)にさせな(🐵)い(🎏)ようにしたいためであ(🧗)った。と(🕊)ころが、結果(guǒ )はかえっ(🕘)て反(fǎn )対の方(fāng )に(🥚)向いて行(háng )った。孔(🤫)子(💤)(zǐ )が彼(bǐ(🐉) )を讃めれば讃めるほ(🥒)ど、彼の身(⬛)分(🛵)(fè(🔘)n )の賎しいこ(🏦)とや、彼の父の(👚)悪(🥇)行が門人(rén )たちの蔭(yīn )口の(😜)種にな(🍊)るのだっ(🥢)た。
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